446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項65・この前の報告と9月下旬から10月上旬の予定

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 前回は、突然ブログを休んでしまい、申し訳ございませんでした。 報告事項64に「報告する」と書いていたので、まずはそちらから書きたいと思います。 台風18号は、僕らの住む地域は運良…

【検索122】KOF2003の神楽マキは強いのか?

今回は、検索ワードに「神楽マキ、強い」とあったので、それについて書きたいと思います。 これは、あくまで僕の予想になりますが、『強い』と検索を掛けてられたということは、KOF2003のマキだと考えます。 実は、マキの初出はKOF96です。 しかし、KOF96のマ…

【検索121】黄昏ラリアット

今回は、「黄昏ラリアット」と検索ワードに引っ掛かっていたので、それをいきたいと思います。 黄昏ラリアットとは、ストリートファイターEXシリーズに登場するダラン・マイスターの超必殺技です。 ■ダラン・マイスター⬇ ■黄昏ラリアット⬇ ダランの必殺技であ…

【企画45】(ギース編)格ゲー至上、最凶の悪役は誰だ!?

ということで、格闘ゲーム悪役紹介の第二回です。 今回は、餓狼伝説シリーズからギース・ハワードをご紹介させて頂きます。 ■この人がギース・ハワード⬇ 悪役レベル (MAX10個で評価) 悪そうな顔をしていますね。 はい。実際、悪い人です(笑) どれぐらい悪い…

報告事項64・台風18号の脅威

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 僕の住む熊本では、現在・台風が接近中であります。 今日から三連休なので、金曜日の夜からテンションが上がりまくりだったのですが、そういえば三連休は台風が襲来するんだったなとぼ…

【企画44】(ベガ編)格ゲー至上、最凶の悪役は誰だ!?

最近、企画ネタがなくなってきて、何をしようかなと悩んでいたら、ある方からこういうネタを頂きました。 「だったら、446の目線からで良いから、一体の悪役について語るっていうのをやるっていうのはどう?」 なるほど!僕の目線からで良いなら、なにも考…

【検索120】(観戦編)KOF11感想

今回は、「KOF11の感想」とあったので、それをいきたいと思います。 まぁ、KOF11については何回か書きましたね。 KOF11の対人戦、CPU戦、それらの基本的なことは書いた(あくまで素人の僕のレベルで)ので、今回はそれらの感想プラス、観戦の感想も書きたいと思…

【検索119】(CPU戦編)KOF11の感想

それでは、今回は「KOF11の感想」とあったので、それをいきたいと思います。 まぁ、KOF11については何回か書きましたね。 KOF11の対人戦、CPU戦、それらの基本的なことは書いた(あくまで素人の僕のレベルで)ので、今回はそれらの感想プラス、観戦の感想も書き…

【検索118】(対人戦編)KOF11の感想

今回は、「KOF11の感想」とあったので、それをいきたいと思います。 まぁ、KOF11については何回か書きましたね。 KOF11の対人戦、CPU戦、それらの基本的なことは書いた(あくまで素人の僕のレベルで)ので、今回はそれらの感想プラス、観戦の感想も書きたいと思…

【検索117】ゴールデンデュラル

今回は、「ゴールデンデュラル」と検索ワードにあったので、そのことについて書きたいと思います。 これを検索掛けて下さった方は、過去に僕が書いたデュラルのブログを閲覧してくれている可能性がありますね。 なので、先に謝ります。 すみません!m(__)m そ…

(その501)アンダーナイトインヴァース

「最近UNIのアカツキの調子はどう?」というお話を頂きました。 まぁまぁ良い感じです。 UNIは、身内戦でフルボッコにされたので、全然触っていなかったのですが、9月からまた触り始めました。 よく、電撃とメルブラで乱入してくれる若い方がおられるのですが…

【野試合196】KOF14

だいぶん理屈が分かってきたので、オンライン対戦に挑戦してみました。 え~…ね。率直な感想を言わせて貰うと、コンボが少しできるようになったからといって、オンライン対戦に挑戦するのはまだ早かった(笑) まぁ、相手が格上が多くて対戦にならなかったとか…

【検索116】厨二病と格闘ゲーム

今回は、「厨二病、格ゲー」と検索ワードにあったので、そのテーマでいきたいと思います。 さて、厨二病をテーマにしたお話は今回で2回目となる訳ですが、そうですね、今回は『格闘ゲームにおける厨二病のジャンルとは?』というテーマで話を進めたいと思いま…

(その500)格闘ゲームお勧めのCPU戦

早いもので、CPU事情も500回を迎えました。 いつもは、ほぼ僕がCPU戦で練習しつつ、愚痴を漏らしていルだけのコーナーに成り下がっていますが、久々に真面目にCPU事情を書きたいと思います。 格闘ゲームは、人と対戦するだけが楽しみではありません。 CPU戦…

【野試合195】どうして良いのか分からない

格闘ゲームでも、対戦相手の技術が高いと、何をされているのか分からず、自分の次に取るべき行動が思い浮かばず、戦わずして詰んでしまうときがありますが、麻雀もですよね。 ということで、今回は格闘ゲームのことを少し離れ、麻雀の話をしたいと思います。…

【野試合194】鉄拳7FR

鉄拳7のオンラインをやってきました。 僕は、オンライン対戦は、4回負けたら止めるようにしています。じゃないと、楽しい人だったらずっと乱入したくなっちゃいますからね(笑) まぁ、そこまで相手の方のことを考えない、乱入の仕方はしませんが、何回で止…

【検索115】鉄拳7のボスキャラ達(家庭用編)

今回は、「鉄拳、仁、悪堕ち」とあったのですが、僕は家庭用ゲーム機を持っていないので、家庭用で登場するボスキャラ達を探して来たので、そのキャラについての感想を書いていきたいと思います。 僕は、家庭用ゲーム機を持っていないので、動画で家庭用キャラ…

【検索114】零サムムック

今回は、「サムライスピリッツ零、グラフィック」とあったので、それについて書きたいと思います。 グラフィックと言えば、ムックのことを頭に思い浮かべますが、何度もこのブログで書いている通り、現在・僕が知っている限り、零サムのムックは販売されていま…

(その499)CPU戦・感想

KOF14でコツコツCPU戦全クリしながら、エンディングを拝見しています。 この前、ナコルルチームの掛け合いを見終わったので、とりあいず全クリしました。 バースの勝利メッセージは、ナコルルチームだと「グォオォオォ」と「ラキキ…」の二種類しかないのかな? …

(その498)僕の苦手なコマンド

CPU戦でコンボ練習をしていると、自分の苦手なコマンドというのが分かってきます。 どの格闘ゲームのタイトルでも、そのパーツのところで高確率で失敗するからです。 前にも書きましたが、僕は前斜め下にコマンドを入れるのが苦手。 例えば、ホアで【5A➡3B➡2…

【検索113】セラフィックウィング

今回は、検索ワードに「セラフィックウィング」と引っ掛かっていたので、それを書きたいと思います。 セラフィックウィングは、ストリートファイター3(以下スト3)のCPU戦のラスボスであるギルの超必殺技ですね。 スト3には、全部で3つのタイトルがあります…

(その497)盆休み前、最後のCPU戦

というわけで、今日最後のブログです。 このCPU事情は盆前のお話です。 この日は、身内戦が3日前に控えた日で、本当は前日にがっつり練習したかったんですけど、お盆の準備とおもてなしの準備でそれどころではなかったので、仕事終わったあとに4時間ぐらい…

(その496)挑発ボタンの位置を何とかして欲しい

皆さん、こんにちは。 題名にある通り、挑発ボタンの位置を何とかして欲しい、446です。 僕が挑発ボタンの位置で悩んでいるタイトルは主に2つです。 ウル4とDOA5U。 ウル4は、強Pと強Kを同時押しすることで、アピールという実質上の挑発をすることがで…

【検索112】自分なりの戦い方を見付ける

今回は、「バーチャ5、攻略」と検索ワードに引っ掛かっていたので、それについて書きたいと思います。 と言っても、バーチャ5の誰の攻略について書けば良いのか分かりませんので、…と、その前に、僕は素人なので、攻略なんて書けません(笑) そこで、今回は攻…

【検索111】ポチョムキンのスラハメ

今回は、「アクコア、スラハメ」とあったので、それについて書きたいと思います。 スラハメのお話をする前に、ポチョムキンのスライドヘッドという技についてお話したいと思います。 ■この人が噂のポチョムキンさんです⬇ スライドヘッドとは、ポチョムキンの必…

【検索110】サムスピ乱鳳

今回は、「サムスピ、乱鳳」とあったので、それについて書きたいと思います。 ■乱鳳⬇ 乱鳳の話をする前に、このキャラが登場する『剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章』の話をしたいと思います。 甦りし蒼紅の刃は、サムライスピリッツ2・アス…

【身内戦165】デッド・オア・アライブ5アルティメット

■対戦相手 VSハクビシン VSサラブレッド ■使用キャラ ハクビシン➡レオン・バイマン・ジャンリー サラブレッド➡『マリーローズ』 446➡『かすみ』・アルファ152 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 アルファ152は、…

【身内戦164】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』・赤秋葉 446➡『制服秋葉』 ■対戦結果 赤秋葉の猛攻にどうして良いのか分かりません。 メルブラは、相手をハメ倒すゲームと言われていますが、やっぱり赤秋葉に仕掛けられると、上から下から来るか…

雑記415.(その3)2017年8月質問返答

〈質問〉 446は、アプリゲーはしないの? 〈返答〉 やりません。 と言うわけで、今回はアプリゲーに関する質問がやってきました。 以前からブログを閲覧して頂いている方はご存知かと思いますが、僕はゲームセンターでしかゲームをしないので、家庭用ゲーム…

【身内戦163】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手 VSハクビシン VSサラブレッド ■使用キャラ ハクビシン➡『ケン』 サラブレッド➡『ジュリ』・サガット 446➡オニ・リュウ・『ケン』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 本気でやって、やっと勝てる感じでした。 ■感想 では、ここから盆休…