446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索110】サムスピ乱鳳

今回は、「サムスピ、乱鳳」とあったので、それについて書きたいと思います。

■乱鳳⬇

イメージ 1

乱鳳の話をする前に、このキャラが登場する『剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章』の話をしたいと思います。

甦りし蒼紅の刃は、サムライスピリッツ2・アスラ斬魔伝から約20年後のお話です。

舞台は、離天京と呼ばれる幕府が直轄(ちょっかつ)しているならず者達を収容している施設の島で、主人公である男が幕府に謀反を働こうとする覇業三人衆を調査するため、密偵として島に上陸することで、話は進んでいきます。

前作から続投しているキャラは、覇王丸ぐらいなもので、アスラがユダという名前で登場します。服部半蔵は、名前は同じなんですけど、半蔵の名前を受け継いだ半蔵の息子・真蔵が実際は戦っているので、アーケードで活躍していた半蔵ではありません。

ナコルルリムルルは、プレイヤーキャラではなく、物語の鍵として登場します。

プレイヤーキャラの時は、【ナコルル=巫女】、【リムルル=姉を追い掛ける甘えん坊】というイメージで描写されることが多かったですが、今回はリムルルも本領を発揮するので、ここら辺も見所です。

これね、アーケードでは稼働せず、家庭用のみの発売なのですが、サムライスピリッツシリーズの時代軸では、最後の話になるので、家庭用のハードを持っていて、サムスピが好きな方にはめっちゃお勧めです。

ナコリム姉妹のオリジナルソングもあったりして、ファンサービス満点のゲームとなっております。

格ゲーとしてはね、…友達の家で少しだけやらせてもらいましたが、対戦ゲームとしては微妙です。バグもあるし、隠しキャラはコンパチばっかりだし、どちらかというと一人でストーリーを楽しむ!これが蒼紅のゲームの楽しみ方かなって僕は思います。

ちなみにですが、蒼紅は買わなくて良いけど、物語の内容は知りたいなという方は、こちらをどうぞ!

■オールアバウトSNK

イメージ 2

■蒼紅攻略本⬇

イメージ 3

さて、ではここからやっと乱鳳の話。

蒼紅は、アーケードでは出ていないので、キャラ紹介はやりません。

なので、検索が入った乱鳳の簡単な紹介をしたいと思います。

■乱鳳プロフィール
年齢・10歳
所在地・是衒街(ぜげんがい)
身長・140センチ
体重・41キロ
立場・是衒街孤児
刀銘・風呼霊(かぜこだま)
流派・ナシ
性別・男
(蒼紅攻略本 P66参照)

■乱鳳の設定概要
小さな身体で巨大なカナヅチを振り回す悪ガキ。善悪の概念がなく、そのため勝手気ままに振るまい、離天京でも眠兎とともに「小鬼」と恐れられている。
(オールアバウトSNK P387参照)

技はこういうのがあります。

■風昇り⬇

イメージ 4

■大鷲⬇

イメージ 5

■黒鵺⬇

イメージ 6

とりあいず、攻略本に写真が掲載されているものだけ紹介してみました。

僕、家庭用は持っていないので、これが精一杯の紹介になります。

エンディングは、オールアバウトのエンディング集で確認しましたけど、まぁあんまり物語との大きな接点はないかな。

義妹の眠兎が居なくなったから捜してあげて、見付かってめでたしめでたしみたいな。

木槌を持ったキャラクターだったら、三九六とか居ますけど、昔の、しかも3Dのキャラクターだから、性能とかどうなんでしょうね。

本作は、色々と問題が多い作品ですが、アーケードで逆移植とかは、…ないだろうな。

アーケード用に作り直してくれないかな(笑)

閲覧ありがとうございました!