446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索183】剣魂(サムラスピリッツイラスト集)

イメージ 1

はい!
ということで、今日から暫くは皆さんから頂いた検索ワードをネタに、書いていきたいと思います。

1ヶ月ぐらい貯めていたので、だいぶん長く検索ワードネタをやりますが、どうかお付き合いくださいませ。

ということで、今回は「剣魂、サムスピ」とあったので、剣魂についてご紹介したいと思います。

このブログでも、このネタは何回かやりましたが、いまサムスピシリーズのご紹介をさせていただいているので、再度また書きたいと思います。

剣魂は、ゲーメストというアーケード専門雑誌から派生した、サムライスピリッツの画集(イラスト集)で、当時としても格闘ゲームのイラスト集が出ること自体珍しいことでした。

しかし、ちょうどこのときお話が一段落したので、良い機会だと思い、画集の出版に至ったんでしょうね。

サムスピのタイトルでいくなら、掲載されているイラストはアスラ斬魔伝まで。

ゲーメストがアーケード専門雑誌ということもあり、蒼紅(ストーリー上の最後の話は蒼紅)は外されているようですね。

ちなみに、このイラスト集には、サムライスピリッツ零・サムライスピリッツスペシャル・サムライスピリッツ天下一剣客伝・サムライスピリッツ閃の4タイトルのイラストは掲載されていません。

というのも、サムライスピリッツ零以降の作品は、悠紀エンタープライズ(閃サムは株式会社K2)が開発しており、旧SNKの作品ではないんですね。

一応、アスラ斬魔伝で話が区切られているので、多分区切りが良いところで画集が出たのでしょう。

ともかくこの画集。サムスピのイラストを担当している、白井影二さんと北千里さんのインタビューやイラストの書き方などファンには嬉しい情報がたくさん掲載されている上に、世間にあまり出回っていないイラストがたくさんあるので、古本屋さんで見付けたら、サムスピ好きの方は買いかなと思います(笑)

まぁ、サムスピの画集のお話は、また改めてムックの話と一緒に書いていくつもりですので、その時に詳しく書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!