446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索184】素人の僕の戦い方

イメージ 1

今回は、「真サム、素人」と検索ワードにあったので、それについて書きたいと思います。

まぁ、僕が素人なので、うってつけのテーマではあるのですが、対人戦にしろCPU戦にしろ、あまりプレイの参考にはならないということは、ご了承頂きますようお願いします。

では、いきましょう!

素人の格ゲーの戦い方!

まぁ、今回は真サムに的に絞るのではなく、格闘ゲーム全体で考えていきたいと思います。

これは格闘ゲームに限らずゲーム全体に言えることだと思うのですが、ゲームのことを理解していない内は、技の性能を理解し、相手の動きに何の技を振るか、そしてそこから取れる連続技と連係技、それを覚えるが一番対戦を楽しめる近道だと思います。

あと、勝ちたいからと待つ方もおられますけど、あれは僕の経験上、素人はあまりしない方が良いですね。

ガードに自信があるなら良いのですが、ただのガン待ちは相手に崩して下さいと言っているようなものです。

対戦やってる人は、頭の中に『相手にガードされるのは当たり前で、それをどう崩すか』という考えを常に持っています。

なので、このテーマのような素人の待ちは意味がありません。

それでも、どうしても待ちがしたいなら、コマ投げキャラを使うしかありませんね。

コマ投げキャラは、相手の固めに切り返しで割り込めたりするので、僕のような素人でも待ちキャラとしてはスタンダードキャラなどよりは理にかなっていると思います。

スタンダードキャラとかだと、技の振りや迎撃の位置が分かってないと相手にフェイクされるだけで命取りになるので、少なくとも振りや迎撃に自信がなければアウトです。

なので、僕のような素人はスタンダードとかだと攻める方が楽なんですよね。

ともかく、崩しをさせない、確定を取らせない。そのためにはどうしたら良いか。攻めて、それをさせないようにするしかないんです。

テーマが『素人』ということですので、素人の僕の感覚で書かせて頂くと、素人はフレームも分かってないし、崩されたりしているとき、自分が何をされているか理解してないことが多いです。

相手の崩しを理解し、次に自分が行動する対策に待ちを使うというのは意味がまだ出てくるのですが、それが分からない状態で待っても、結果ただの棒立ちにしかならないことが僕の経験上は多かったのでね。

素人で待ちはアウトです!(あくまで素人の僕の考えですよ)

素人であればあるほど、最初は自分がどう攻めれば相手を制圧できるか考えるべきだと思うんです。

そしたら、その基礎に始めに言った何を振るかとか連係や連続技が出てくると思うので、まぁ格ゲー始めたけど何から手を付けて良いのか分からないという方は、参考にされてみてください。

よく「読み合いこそが格ゲーの最高の魅力の1つだろう!」と仰る方がいらっしゃいますけど、ぶっちゃけ最初から読み合いを楽しめることなんてありません。

最初は、何されているのか分からずにやられるのがオチです。

例えば、コンボや必殺技が出せない人でも、対戦やっている人は通常技の振りだけで分かってない人は倒すことができるので、技術と経験は素人同士の対戦では別物だと考えた方が良いでしょう。

よく「俺はあのゲームで難しいことできるのに、何でこんな大したことできない奴に負けるんだ」と憤慨されている方をお見掛けしますが、目押しなどの難しい技術に自信があっても、牽制を分かってないなら使う機会なんてありませんから、他の格ゲーで技術の自信があっても、違うゲームをするなら別の話になると思うので、自分に傲慢にならず、一つ一つ積み重ねていくことが大切だと思います。

閲覧ありがとうございました!