446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記676.注目の新作格ゲー(アルカナハート3LoveMax SixStars Xtend 編)

ということで、今回からまた新作格ゲーの話に戻ります。今回は、アルカナハートの新作の話です。まぁ、アルカナハートと言うと、知らない人が見たら、第一印象は『ギャル格ゲー』と言われても仕方ないでしょう。実際、メーカーも「ハートフルなんてっちょ格ゲ…

雑記675.注目の新作格ゲー(エヌアイン完全世界編)

ということで、前半最後の新作格ゲー紹介は、『エヌアイン完全世界』をいってみたいと思います。このブログの更新は3月ですが作成は2月なので、現時点ではロケテの様子が動画で配信されている程度です。まぁ、エヌアインの新作は、ストーリーとキャラクタ…

雑記674.注目の新作格ゲー(鉄拳8編)

ということで、今回は鉄拳8について書きたいと思います。まぁ、鉄拳7でもう出さないということを言っていたので、まず8を出してくれたことにいちファンとしては嬉しく思う限りなのですが、ストーリーもさることながら、システムも面白そうなのがあります…

雑記673.注目の新作格ゲー(ストリートファイター6編)

はい!2023年は長期タイトルにアーケードのみで稼働しているタイトルの新作に、色んな意味で格ゲー豊作の予感が漂っており、非常にワクワクしております。ということで、今回から6回に渡って新作格ゲーの紹介をしていきたいと思います。ただし、このブログ…

【ONL73】オンライン事情近況報告

ここ最近オンライン事情を更新してないなと確認してみたら、2022年の8月以降、全く更新していませんでした。ということで、今回はここ直近のオンライン事情を更新したいと思います。■ストリートファイター5相変わらず、ウルブロとシルバーの間を行ったり来…

(その605)ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

皆さん、おはようございます。格闘ゲーム、CPU戦推進委員会、会長(自称)の446です。はい。冗談はこれくらいにして、今回はKOF98UMのCPU戦のボスの出現条件が分からん!というご質問を同時に頂いていたので、それについて書きたいと思います。因みに、このブ…

【身内戦352】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

■対戦相手 VSサラブレッド■使用キャラ サラブレッド➡『クラーク』・『ラルフ』・『テリー』・社 446➡裏リョウ・裏ユリ・庵・オロチクリス※『』内はその人のメインキャラ■対戦結果 三回に一回勝てるぐらい(相手には手を抜いてもらっている)です。■感想毎回…

【対戦用語81】F式

〈意味〉 連続ガード中段崩しのこと。ということで、対戦用語の週、最後はF式について書きたいと思います。F式に入る前に、まずは連続ガードについて説明したいと思います。連続ガードというのは、攻撃ガード後、そのガードが解ける前に次の技が当たることを…

【対戦用語80】ファジーガード

〈意味〉 発生速度が異なる攻撃で二択を仕掛けられたとき、時間経過に合わせてガード入力を切り替えることで、どちらの攻撃もガードするテクニック。まぁこれ、ギルティのレヴ2の用語集から引っ張ってきたのですが、上記の説明の後こういう解説がされていま…

【対戦用語79】つじ式

〈意味〉 ウル4や豪血寺一族先祖供養などにある格ゲーテクニックの1つで、ボタンの優先順位を利用して通常は繋がらない技を繋げることができる。目押しをする上で非常に重要なテクニック。はい。ということで、「てめぇの格ゲーの話やつまらん小説なんか書…

雑記672.2023年格ゲー身内戦『ヒゲリン杯』感想

それでは、身内戦・野試合含め、正月の対戦会のことを書き終わったので、今度は全体の感想を書きたいと思います。まぁね、久し振りにみんなと会って思ったことは、僕を含めみんなゲームをやらなくなったなぁってこと。当たり前ですけど、もう家族が居て仕事…

【野試合319】マーブルVSカプコン2

はい。ということで、マブカプ2でまた対戦をしてきました。相手は、例のケーブルで逃げておしっこビームをしてくる人です。年の頃は50代ぐらいかな。まぁ、「乱入していいですか?」と聞けば、「どうぞどうぞ」と快く受け入れてくれるのですが、気に食わないの…

【野試合318】ハイパーストリートファイター2

行けば誰かがやってるハパ2です。そろそろ、本格的に覚えようか検討中。というのも、ある程度のレベルの人との対戦になると、勝てなくなってきた。ハパ2こと、ハイパーストリートファイター2は、その名の通り、バランスよりお祭りを意識した作品で、歴代…