446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合319】マーブルVSカプコン2

はい。ということで、マブカプ2でまた対戦をしてきました。

相手は、例のケーブルで逃げておしっこビームをしてくる人です。

年の頃は50代ぐらいかな。まぁ、「乱入していいですか?」と聞けば、「どうぞどうぞ」と快く受け入れてくれるのですが、気に食わないのが最近は「ふっ…」って嘲笑してくるんですね。

「え?お前、また乱入すんの?雑魚のクセによぉ」的なね。

そりゃね、ケーブルでも技術魅せられてのケーブルだったらそういうこと言われてもまだ納得するんですけど、逃げてビームしてるだけのヤツに嘲笑されるというのがね、僕も一応プラント持ってゲームやってるので許せなかった。

ただ、前回6連敗しているのは事実。敗けは敗けです。

今のままでは嘲笑されても何も言えません。

とは言え、飛び道具を連発するヤツに、同じように飛び道具連発で勝ったとしても、それはそれでヤツと同じことをしているだけだし、僕にだって下手なりにプライドがある。

僕にとっての相手を屈服させるというのは、もちろん、相手を倒すというのはあるんですけど、もう1つ、僕が使っていたキャラクターに興味を持ってもらうこと、この人の場合はエリアルできないので、エリアルに興味を持ってもらうこと。

それを画面越しに伝えれたら、相手を屈服させたということに勝手にしています。

ということで、まずはメンバーから。

偉そうなこと言いましたが、アシスト使わず接近戦のキャラだけで勝負しても、いまの僕ではまだフルボッコにされます。

僕はゲームは家でしないし、ゲーセンも行けてないので、古い記憶を呼び起こしながら、今回はゲーセン行く前に動画視聴して、イメトレしてきました。

結果から言うと、前回は1体も倒せなかったのに対し、今回は2体は倒せたので、ある程度はうまくいったかなと思います。

まぁね、飛び道具しか出さないといっても、そこのゲーセンの常連さんに話を聞くと、マブカプおじさんは仕事が休みであろう、土日・祝日は朝から昼まえで毎日CPU戦を4回やってるとのことなので、全然ゲームをやれてない僕がすぐに勝てる筈はないと踏んでました。

つーか、それで勝てると思ったら、それこそ傲慢な話ですよね。

ただ、おしっこビームすり抜けと割り込みのタイミングが分かってきたので、あとはコンボミスをしないことと、時々立ち回りのイメージが分かず、一瞬止まることがあるので、集中すること、この二つをできるようになれば、あとは何とかなりそうです。

その上で、ジルを推していこうと思い、とにかく地上チェーンなら適当エリアル236A>236ABを叩き込むってことをやってます。

やっぱり、エリアルには興味を持ってくれているみたいで、あとは対戦の時にエリアルとか使う意味ある?という感じにその方はなってるみたいなので、その人にとって利点があるエリアル行動を見せれたらえぇかなと思ってます。

まぁ、まずは完全に勝てるようになってから、話はそれからか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!