446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その575)マーブルVSカプコン2

これもまた、懐かしいタイトルが設置されていたということで、そっこうでコインを投入しました!

と言っても、全キャラ解放はされていなくて、最初に使えるキャラしか解放されていなかったので、メンバーは豪鬼モリガンバレッタでプレイ。

アシストは、全てのキャラをシューティングに!

全部シューティングにしてやりたいことと言えばひとつしかありません。 

第三形態のアビスを一瞬で倒すため(笑)

まぁ、ご存知の方も多いと思いますが、ゲームをしない方のためにお話しますと、マブカプ2のラスボス・アビスというキャラクターは、格闘ゲームのラスボスというよりはアクションゲームに出てきそうなラスボスで、普通のキャラクターの何倍もあります。

それ故に当たり判定も大きく、レーザービーム系の飛び道具にはとても弱く、普通のキャラクターよりもヒット数を稼ぐことができるんです。

それこそ、当たりどころが良ければ、3体同時でゲージを使った飛び道具を使えば、一瞬で倒すことが可能。

やってる側も気持ち良いし、何よりもコマンドが簡単なので、格闘ゲームが苦手という方にも是非ともやってもらいたい技の1つです。

ちなみに、コマンドはレバー前のパートナーボタン二つ同時押し。ゲージは三本消費のアシストタイプを飛び道具系にしとくとやりやすいです。

キャラクターの組み合わせによっては、あまりダメージやヒット数が伸びないというパターンもありますが、まぁそこは自分でどの組み合わせが一番良いか探して頂いて、楽しんでもらえればと思います。

さて、話を戻して、久々のマブカプ2でジルが使えなかったのは残念でしたが、とにかくマブカプ2で遊べたのは嬉しかったです。

ジルと同じぐらい使っていたモリガンでガチャガチャしていると、そう言えばモリガンには永続があったなということを思い出し、それがどうだったのか忘れていたので、適当にエリアルしつつ、あーでもない、こーでもないとプレイ。

まぁこれ、相手が立ち状態限定で入れられる永続で、【(2弱K➡5強K)➡〈キャンセル〉➡〈スーパージャンプ〉➡〈空中ダッシュ〉➡(弱P➡中P➡強P)➡〈着地〉➡〈ダッシュ〉(弱K➡強K)×N】という状況限定で尚且つ手もまぁまぁ忙しいというヤツで、できると素人の間では注目されるヤツなのですが、今回は残念ながら何から何までボロボロで、できませんでした(笑)

豪鬼は、僕の中では技も多く安定して使えるキャラなので、メインにずっと入れていたキャラなのですが、相変わらず滅殺豪波動はどこで使って良いのか分からない技だなと感じました。

とにかくですね、発生が遅いんです。

まぁ、連続技やハパコンの繋ぎとして使っても良いのですが、僕はメルブラなんかでも、無駄に単発で超必殺技を当てるということに愛を感じる人間。

できれば、豪鬼の滅殺豪波動もどこかで単発で当ててみたいというのがあります。

無論、CPU戦はCOMさんが優しいので、何回もぶっ放していれば、勝手に当たってくれるのですが、問題は対人戦。

見てからガードできるのは当然で、下手に変なところから出すと、連続技からフルボッコされる心配だってあります。

技が派手で格好良いだけに、何か単発でも「ここで出したら面白い!」というのを探しているのですが、…なかなか見付かりません。

僕が何でこういうのを探しているのかというと、格闘ゲームを知らない人が「やってみよう!」と思ってくれるキッカケが派手で格好良い必殺技を自分もやってみたいと思うことだったりするんです。

でも、そのやってみたいと思う必殺技が、どこにも活躍の場がなければ、せっかくやってみたいと思っても気持ちが薄れてしまう。

ちょうど、僕の周りで「マブカプ始めました」という方がおられて、とにかくCPU戦でハパコンぶっ放すのが楽しいです、でも豪鬼の滅殺豪波動当てにくいッスというのを聞いていたので、ちょっと探してみたのですが、今のところ僕では連続技の締め以外で使いどころを探すことはできませんでした。

素人の僕ではこれが限界!
もし、「こういう使い道なんてどうだ?」というのがある方、いらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

バレッタは、セイヴァーの時から愛のみで使っているキャラクターで、正直操作はからっきしです(笑)

適当に地上でチェーンして、クールハンティングに持っていくのが精一杯。ダメージも笑えるほど少いです。

それでもなんでしょう。

このキャラクターの裏表がある描写が面白くて、毎回使っています。

もし、僕にイラストを書ける絵心があるのならば、格闘ゲームのキャラクターでは一番に書いてみたいキャラクターです。

って、ゲームとは関係ない話になってきましたね。

まぁ、久々にCPU戦だけでもやれて、楽しかったです。

版権が厳しくないなら、このゲームもネシカで復活したんだろうけどなぁ。

いえ、独り言です。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!