446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦262】ザ・キングオブファイターズ98(無印)

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド ■使用キャラ ヒゲリン➡『ブルーマリー』・『炎クリス』・『レオナ』・その他 サラブレッド➡『クラーク』・『ラルフ』・『ルガール』・「社」・「テリー」・ブライアン 446➡『庵』・『ユリ』・『リョウ』・マチュア・ブラ…

【見物152】スパ2X&メルブラ

GWは、色んなプレイヤーの方が居ます。 【野試合284】でスパ2Xの対戦をしたお話はしましたか、その時に背後からガン見されていた方がおられまして、僕はそういう方が居るときは、必ず声を掛けるようにしています。 しかし、「されますか?」と聞くと、「いや…

【野試合284】スーパーストリートファイター2X

GWは、まぁまぁ野試合ができましたが、その中でも印象に残ったものを書きたいと思います。 僕、あんまりスト2系の野試合はしないんですけど、ターボとXだけは違うんです。 ターボは、当時スト2ダッシュの海賊版にレインボーっていうのがあったのですが、…

【企画68】(その3)GWゲーセン1日旅行

と言うわけで、GWゲーセン巡り、その3です。 その2までを読んでいない方のために説明しますと、GWの休暇を利用して、ヒゲリン・サラブレッドのオッサン3人で、1日使って観光がてらゲーセンを巡ったというお話です。 そんな楽しい1日もあっという間に過…

【企画67】(その2)GWゲーセン1日旅行

ということで、GWゲーセン巡り第二回です。 前回のブログを読んでいない方のために説明しますと、GWを使って、1日県外へ観光がてら、ヒゲリン・サラブレッドの3人でゲーセンも巡ってきたというお話です。 前回はEスポーツに力を入れていたゲーセンでして…

【検索253】一人で格ゲーを楽しむ方法

今回は、検索ワードに「格ゲー、一人での楽しみ方」とあったので、それをいきたいと思います。 格闘ゲームとは、本来人間同士で対戦することを目的としているので、シューティングやアクション、RPGなんかと違い、一人で楽しむという発想はあまり思い浮かべな…

【検索252】サブキャラはどこにいる!?

今回は、検索ワードに「格ゲー、サブキャラ探し」とあったので、それをいきたいと思います。 格闘ゲームのステージには、隠し演出というものがあり、ステージにサブキャラクターが隠れているというのもその演出の1つです。 今回は、僕のお気に入りのステージ…

【企画66】(その1)GWゲーセン1日旅行

ゴールデンウィークということで、ヒゲリン・サラブレッドの3人で、県外に飛び出し、ぶらりと回ってきました。 3人揃うと、なかなか都合がつかないもので、仕事・家庭・地域の行事をすり抜け、尚且つ1日おなじ日の時間を空けるというのは難しいものだと、…

雑記524.行きつけのゲーセンが本気出しました。

とうとうGWが終わってしまいましたね。 これを更新するときは、多分6月手前とかになっているでしょうが、僕がこのブログを書いているときは、まだゴールデンウィーク最終日です。 前半忙しくて、後半暇だったら良かったのですが、逆だったので、正直、休み…

雑記523.GW野試合事情

皆さん、おはようございます。 いきなりですが、春は何かと眠い。 「春眠暁を覚えず」なんてよく言いますが、気候もちょうど良いため、意識していないとすぐに瞼が重くなってきます。 そんな中、冬物の洋服をまだ閉まっていなかったので、この前衣替えを行いま…

雑記522.格ゲー一人旅inゴールデンウィーク

今年は、どこもゴールデンウィークがまるまる取れるところが多いみたいですね。 しかし、どこも不況みたいで、情報番組に目を通すと、旅行などはせず、家で過ごすという方が多いようです。 まぁ、僕の家庭は、僕の稼ぎが少ないということもあり、長期休暇で…

雑記521.フレームデータは素人に必要か

僕は、甘いものが大好き。 お酒や煙草をしない代わりに、スィーツを食べに行くのが趣味の一つだったりします。 一回ですね、まだ若かりし頃、お神と二人で喫茶店に入り、ケーキを三つ頼んだら、一人で僕がケーキを三つ食べたことに店員さんが驚いていました…

【検索251】メルブラの基本コンボ

今回は、検索ワードに「メルブラ、基本コンボ」とあったので、それについて書きたいと思います。 いやぁ、嬉しいですね。 けっこう、検索ワードにメルブラのことを引っ掻けてくれる方が多くて、この検索ワードは1回書いたから、書くの迷ったのですが、よく考…

雑記520.趣味の格ゲーとは?

このブログは、ゴールデンウィーク前に書いているのですが、大型連休前というのは何かとバタバタします。 地区の行事に仕事、家庭のことに友達と会う段取り。 ただ、今月は法事に節句に飲み会に、ともかくお金が飛んでいく上に、追い撃ちを掛ける10連休。「家…

雑記519.世代を感じる

先日、法事がありました。 小さい頃にお世話になった親戚の方だったので、参加させて頂いたのですが、ゲストだったのにも関わらず、お酒を注ぎにまわらなくてはならなかったというー…。 だいぶん前の雑記に、最近は飲み会に参加しなくなった若者が多くなった…

雑記518.アニタの小説を書くにあたってー…

先日、格ゲー仲間の一人であるハクビシンくんが転職しまして、無事にホームセンターの社員として登用されたので、その就職祝いをしてきました。 残念ながら、ヒゲリンは夜勤ということで来れなかったのですが、サラブレッドは仕事が終わったあと駆けつけてく…

雑記517.ニトロプラス ブラスターズ ヒロインズ インファイトデュエル

「初心者殺し」という言葉をよく耳にしますが、僕その言葉について勘違いしてました。 あれって、CPU戦のラスボスとかCOMで対応できないキャラのことを指すんですね。 てっきり、【素人強キャライコール初心者殺し】かと思ってました。 先日、メルブラを一人で…

【検索250】2019年4月検索事情

というわけで、4月の検索事情です。 今月は、僕のブログの検索ランキングで毎回1位を獲得していた鉄拳シリーズをサムスピシリーズが上回る結果となりました。 やっぱり、サムスピの新作が出るからですかね。 僕も、設定資料集が欲しいので、ゲーム予約しよ…

(その576)エヌアイン完全世界

最後はエヌアインをやってきました。 僕が見知らぬゲーセンへ行ったとき、野試合をしたいのがメルブラとエヌアイン。なので、この2タイトルは必ずプレイするようにしています。 誰か乱入してくれることを願って! まぁ、誰かがこのタイトルをプレイしていた…

雑記516.コレクションルーム考案中

皆さんには、コレクションというのはありますか? 僕は、収集癖があるので、とにかく何かを集めることが好き。 で、何かを集め始めたのなら、それは一生の趣味にしたいというのがあるので、子供の頃から集めているものは、大人になった今でも、メーカーが販…

雑記515.ミリオンアーサーに新キャラが追加されました

皆さんは、メンタルヘルス・マネジメント検定というのをご存じですか? これ、どういう検定試験かというと、ストレスの多い現代社会に対応するために、心の健康を管理するために、正しい知識や理解を深めることを目的とした検定試験なんですけど、僕が今お世…

(その575)マーブルVSカプコン2

これもまた、懐かしいタイトルが設置されていたということで、そっこうでコインを投入しました! と言っても、全キャラ解放はされていなくて、最初に使えるキャラしか解放されていなかったので、メンバーは豪鬼・モリガン・バレッタでプレイ。 アシストは、…

(その574)ザ・ランブルフィッシュ2(アトミス版)

いやぁ、ね! まさか、アトミス版のランブル2があるとは思わなかったので、そっこうでコイン入れました。 現在ネシカで配信されているランブル2も面白いのですが、僕はやっぱり当時対戦していたアトミス版の方が思い出深い。 アトミス版は、ネシカ版で追加…

(その573)ザ・ランブルフィッシユ2

時間がなかったので、とりあいずゼンだけやってきました。 雑なプレイしかできなかったので、もともと下手な上にやりたいこともできず、グリードにすら辿り着かないどころか、ベアトリスにフルボッコにされる始末…。 まぁ、僕の実力なんてこんなこもんさ!(…

(その572)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ということで、メルブラのCPU事情です。 最近は、これといって力を入れているキャラはいないのですが、強いて言うならアルクが面白い感じ。 制服秋葉も面白いんですけど、僕の中ではそろそろ限界がやってきています。 やっぱり、空中溜めCを連続技に組み込…

【見物151】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

もうね、毎回毎回このコーナーでは同じことを書きますが、また背後から解説されました。 今回は、学生さんか20代前半かそれくらいの二人組で、僕がCOMさん相手にコンボ練習や迎撃の練習をしていたら、背後から「そこは違う」だの「コンボがなってない」だの「この…

報告事項96・久々のムック収穫!

ゲーメストには、アーケードで稼働しているゲームの攻略を掲載したA4サイズのムックと、今回紹介する家庭用ゲームの攻略記事を掲載したEXシリーズというのが存在します。 まぁ、前にリアルバウト餓狼伝説スペシャルのEXシリーズの攻略本を紹介したと思います…

【創作1】スト2編集部・スト2編集部新年会

スト2編集部では、僕が格闘ゲームのキャラクターを使い、自分の偏見で物語を書いています。そういうのを不快に思われる方は、閲覧をご遠慮お願いします。 ■それでは、ここからスタート⬇ ここは、スト2キャラ達が格闘家を辞めて、出版社に勤めているというi…

【格闘ゲームDVD紹介コーナートピック説明】

前々からお話があった格ゲーのDVD紹介トピック、そろそろ開設しようと思います。 と言っても、格ゲーに関するDVDも色々ありますので、とりあいず僕が持っているDVDは全部紹介する予定です。 それと、ゲームセンターCXで有野さんが挑戦している格闘ゲームが収…

【企画65】2019年格ゲーを今から始める方へのパフォーマンス

令和になる前の話になりますけど、今年はこういうことやっています、という話をいきたいと思います。 職場の先輩で、メルブラを昔パソコンでやっていたからアーケードでもやってみたいという方がおられたので、仕事帰りにちょっと行ってきました。 僕は、コ…