446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記521.フレームデータは素人に必要か

僕は、甘いものが大好き。

お酒や煙草をしない代わりに、スィーツを食べに行くのが趣味の一つだったりします。

一回ですね、まだ若かりし頃、お神と二人で喫茶店に入り、ケーキを三つ頼んだら、一人で僕がケーキを三つ食べたことに店員さんが驚いていました。

ま、それくらい好きだと言うことを言いたかったのですが、そのスィーツ。最近は、専門店に行かなくても、コンビニのスィーツのクオリティが高いので、仕事帰りによく自分用というのを買って帰ります(笑)

家族が寝静まったあと、ゴソゴソとスィーツを出して、ゲームセンターCXを視聴するのが、僕の密かな楽しみ。

ときどき、チャイルドが目を覚ましたときは、僕の食べかけをあげて、自分用のストックをもう1つ出して、またゴソゴソ。

こんなことしてっから、会社の上司から、「お前、最近太ったやろ?」って言われるんだよなぁ。

はい、5キロ太りましたッッ!

てなわけで本題。

雑記518の話の続きになるのですが、最後はフレームの話になりまして、「446さんはフレーム見る派ですか?」と聞かれたので、「僕は素人だから見ないよ」と素直に答えました。

そしたら、その子は「でも、差し合いのとき、この場合どっちが勝ってるんだろとか気になりません?」と聞かれたので、「まぁそのときは見るね」とこれまた素直に答えました。

僕の中でフレームデータを見るイコール、データを頭の中に叩き込んでいる人というイメージなので、まさか確認の意味で見るフレームを彼の言う『フレーム見る派』だとは思いませんでした。

正直、フレームデータは素人には必要ないと考えています。

というのも、フレームデータの前に、感覚的に分かってることが少ないので、データ云々の前にやり込みかが僕は全然足りてない。

あんなのね、例えば全く格ゲーを知らない人に、「今のなんであぁなったの?」と聞かれたとき、格ゲーの知識も何もないその人に「なるほど!」と理解してもらえるだけの説明ができる人レベルが必要なものでしょう。

素人は、データ見ても分かりませんって。

感覚で、「あっ、今の失敗した」とか自分で分かるレベルがフレームデータは必要なんです。

そりゃあ、どっちが早いか分からないから、確認するとかはしますけど、それ以外でフレームデータ見て頭に叩き込むとかそういうのは僕は素人には必要ないと彼に熱く語りました。

これ、立ち回り覚束ないけど、コンボある程度できて、素人狩りぐらいなら倒せますっていう初級者レベルまでの皆さんにお聞きしたいのですが、僕と同じ素人ゲーマーとして、趣味の楽しんでいる格ゲーでフレームデータ気にしたりしてます?

最後は話が脱線しちゃいましたけど、ちょっと気になったので。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!