446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記522.格ゲー一人旅inゴールデンウィーク

今年は、どこもゴールデンウィークがまるまる取れるところが多いみたいですね。

しかし、どこも不況みたいで、情報番組に目を通すと、旅行などはせず、家で過ごすという方が多いようです。

まぁ、僕の家庭は、僕の稼ぎが少ないということもあり、長期休暇でも旅行するということはまずないのですが、その代わり近場をうろうろするのが恒例の行事となっています。

ということで、雑談はこれぐらいにして、ゴールデンウィークということで、行ってきました!

ゲーセン一人旅!

ゴールデンウィークは、大体飛び飛びに休みになることが多かったのですが、今年はまるまるお休みなので、お神に土下座して、ゲーセン一人旅に行ってきました。

なんかこれね、毎回長期休暇が来る度に恒例行事になっているみたいで、僕がお神にお願いする度に、他のみんなが爆笑するというね。

すみません。どうでも良い話でした。

一人旅をするときは、ビデオゲームが豊富なゲーセンに、片道車で二時間以内で行けるところに足を運ぶようにしている(それ以上はゲームをゆっくりやれないため)ようにしているのですが、その長期休暇のとき行きつけのゲーセンのビデオゲームコーナーが三分の一ぐらい音ゲーの筐体になっていた。

しかも、オールネットの筐体が壊れていて、他のレトロゲーも微妙な感じ。

ただ、レトロゲーの対人戦はけっこう合っているらしくて、KOF2002(無印)・KOF2002UM・スト3サード・スパ2Xは対戦台が設置されていました。

こういうのって素直に嬉しいですね。

まだ、ここら辺、対戦やってんだ、じゃあ俺もちょっとやってみよう!ってなりますし。

レトロ台の格ゲーを見てみると、まぁ定番のガロスペに始まり、マブカプ2、KOF94、ストゼロ2アルファ、ランブル2(AW版)、斬サム、マブカプ1、新豪血寺、龍虎外伝などなど。それプラス、ネシカとオールネットが配信されています。

当初、4時間で帰る予定だったのですが、懐かしいゲームってついついあの頃に帰って夢中でやっちゃうもので、やっぱり4時間じゃ帰りきれませんね(笑)

そのあと、有名なラーメン屋が近くに移動したという情報をそのゲーセンで知り合った人に聞いちゃったので、ラーメン大好きオッサンの僕は行かずにはいられなかった。

実は、その日は地区の寄り合いが夕方にあったのですが、時間までに帰れなくて、お神に電話して寄り合いに代わりに出席してもらったのは内緒の話。

いやぁね。AW版のランブル2なんて、ネシカにも配信されてんだから、別にそこでやんなくてもできるだろって話なんですけど、やっぱりね、AW版じゃできて、ネシカ版じゃできないことってけっこうあるので、そういうの気にし始めたら、自分の持ちキャラぐらいは全部触りたいとかなっちゃうんです。

マブカプ2やスト3サードの旧基盤なんか、学生時代に目の玉が腐れるぐらい、ゲーセンで対戦しまくったタイトルで、高校卒業する頃には、このゲームは社会人になったら絶対にやらんだろうと確信を持っていたタイトルなのに、三十路過ぎた今でも気が付いたらコインを入れちゃっています。

「でもマブカプのCPU戦ってつまんなくね?」とかよく言われますけど、僕は歴代VSシリーズのCPU戦の中ではマブカプ2が一番しっくり来てて、アビスもヒットバックが他のキャラみたいにないから、弱パンからどこまで次の攻撃が飛んでくるまで当てれるかとかできるから好きですね。

欲を言うと、全キャラ解放されてなかったから、それだけは心残りでした。

あと、残念ながら野試合はありませんでしたね。

どうしても、対戦となると昼って人が居ないので夜になるのですが、夜はオッサンの都合上、時間を作るのが難しいので、今回は諦めました。

なんにしろ、久々にゲームで羽根を伸ばせましたね。

メルブラとエヌアイン。ずっと観戦してくれる方が居たので、乱入してくれるのかなぁと思ったら、エンディングを見たらそのまま帰られました。

やっぱり、もっと都会まで出ないと、マニアックなタイトルはしてくれる方が居ないのかなぁ。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!