446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記703.初体験(ゲーセン編)

まぁ、色んな初体験ってあると思いますが、僕のこのブログは格ゲーブログで、しかもゲーセンでしかゲームやんない人間なので、ゲーセンに関する初体験の話です。

僕も、中学から本格的に格ゲーやって、今はにわかに成り下がりながらも、GWや正月といった長期休暇を利用して、格ゲー仲間と今回紹介するゲーセンでよくやっているのですが、その日は開店と同時に入ったので、いつもとは違うスタッフさんが居たんです。

そこは、初期のアーケード世代から続く、とても歴史のあるゲーセンで、結構なスタッフが入れ替わるのですが、会話をしてみると、どうも前から居るっぽい。

ゲーセンってスタッフで入ってても、本当はプレイヤーで、仕事や家庭が空いた時間に手伝ってる人も居るから、もしかしたらそっちの人かなと思って話したら、案の定、めっちゃ詳しかった。

何より嬉しかったのは、ゲームに詳しいだけではなく、ゲーセンに詳しい。

僕は、ちょうどKOF98辺りからランブル2のアトミス版が出るまでぐらいと、黄金期から衰退期までを経験していて、そのゲーセンのアーケード筐体が時代と共に縮小されていく様子を見てきたので、そういう話ができたのも嬉しかったですね。

盆にこのゲーセンで対戦会したいなと思って、フリープレイをやってるか聞いたら、1年ぐらい前にヴァンパイアセイヴァーだったらフリプオッケイしたよ!ということでした。

がッッ!!

ヒゲリンが居るので、セイヴァーはできない。ヒゲリンは、カプコン苦手なんです。

メルブラは、サラブレッドがダメだし、ダメ元でネシカとかダメっすかね?と聞くと、やはり困ったような顔をされましたが、上に聞いておきますという前向きな検討をしてくれました。

これだけ、優しい対応をしてくれるだけでも、最近は珍しいなと感じていたのですが、その人は更に僕のゲームプレイ中に暑いでしょと言って、扇風機を持ってきてくれた。

更に、自腹で缶コーヒーまで買ってきてくれて、いや本当ね、有り難かったし、何より常連でもない、1ヶ月に1回来るか来ないかの僕に対して、そこまでしてくれることには感謝しかありませんでした。

もし、フリープレイができるのであれば、今度はここで対戦会をしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!