446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その613)アカツキ電光戦記

ということで、久々のCPU事情です。

昨日の話の続きになるのですが、そこのゲーセン、個人だけあって、珍しいゲームを入れています。

意外にね、スパ2Xとかセイヴァー、KOFだったら95とか97ってそんな珍しくないんです。

ここら辺って、CPU戦も対人戦もどちらも人気があるタイトルで、僕みたいなオッサンプレイヤーがやってくれるから、ビデオゲームが強いお店だと、割りとよく見かけます。

でも、今回紹介するアカツキ電光戦記は本当に見ない!

まず、ネシカにエヌアイン完全世界という続編があり、最近anastasisという完全版っぽいのが出たので、尚更アカツキは忘れられている。

また、エヌアインより若干コンボが入りにくかったり、操作は簡単だけど、COMが意外に動いてくるので、格ゲーに馴れてないと、初見でワンコインクリアは難しい。

まぁ、アカツキとかなら良いんでしょうけど♪

本作は、メルブラに次ぐ、同人からアーケードに出世した格ゲーで、これも後世に遺して欲しい格ゲーの1つです。

多分、僕がこのゲーセンに来ると、必ずエヌアインをしてスコアネームを入れるので、じゃあアカツキもどうや?と入れてくれた…と勝手に自負しています。

正直言いますと、時間があんまりなくて、メルブラをあと2回したら帰ろうと思った矢先にアカツキを見付けて、やろうかやりまいか凄く迷ったのですが、自分の気持ちに負けちゃいました(笑)

で、やってみた感想ですが、やっぱエヌアインやってからだったから、物凄く違和感がありましたね。

ちょいちょいモーションが変わってるし、入らない技もあったりするしで、まぁ普通に7面のダルソードにやられました(笑)

ついね、ピンチなときにコンボ入ると、完全世界やろうとして「間違えた…」ってなっちゃうんですよ。

あと、僕、エヌアインになってシールドDでやるようになったから、シールドをするとき、間違えてD押しちゃうみたいなね(笑)

実を言うと、アカツキって対人戦したことないんです。

エヌアインは結構あるんですけどー…。

なので、今度ゲーセンのスタッフさんに頼んで、対戦台にしてもらい、身内戦でもやろうかな♪

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!