446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物100】厳しい評価

これ、上級者の方に聞きたいんですけど、初心者や初級者が格ゲーをプレイしているとイライラするんですかね?

何故、こんなことを聞くのかと言うと、僕がいつも格ゲーの練習をしていると、一人の上級者の方が物凄い形相で睨んでくるんですね。

まぁ、その方は大体どの格ゲーもイケイケで、前は上級者でありながら、初心者や初級者関係なく狩りまくってた人なんですけど、今は世論がそれを許しませんから、大会とか夜に集まる上級者プレイヤーが居るときぐらいしか格ゲーをしないんです。

でも、他人の格ゲーのプレイは気になるのか、けっこう観戦されていることが多いんですね。

正直、僕も昔はメルブラと電撃、あとはKOF13CXやKOF2002UMで狩られまくって、その方の強さは恐怖でしかないんですけど、まぁそれでも好きでやってるんですから、気にせずやる訳です。

まぁ、初級者の僕がやる練習と言えば、たかが知れていますよ。でも、そんなヘボいコンボでも、ちゃんと対人戦で入れれば、初級者のレベルでは一応キレイな試合にはなるんです。

ただ、上級者から見たら、あまりにも陳腐なコンボ過ぎて、観てて腹が立ったんでしょうね。

わざわざ、店員さんを連れてきて、「こんなことどうってことねぇよ」ってわざと聞こえるようにおっしゃってましたから。

うん。知ってる。

僕も、万年初級者とは言え、いちおう対人戦をやってきた身です。

なので、たくさんの色んなプレイを観てきました。それこそ、やる気がなくなるぐらいの超待ちや泣きたくなるぐらいどう切り返して良いか分からない超ガン攻めまでたくさんですね。

なので、自分のレベルがどれぐらいなのかぐらい分かっているつもりです。

だからこそ、上級者の方の対戦の邪魔にならないようにとシングル台でいつも練習しているというのに、それでも駄目なのかな。

これね、僕の格ゲー仲間のヒゲリンも上級者なので思っていたみたいですけど、初級者はコンボ練習して、別に「俺強いですアピール」なんてしてないからね。

たまに、「大したコンボもしてねぇクセに悦に浸ってるんじゃねぇ!」とか憤慨されている方もいらっしゃるみたいですけど、これはね大したコンボで悦に浸ってるワケじゃない。

あなた達にとっては大したことのないコンボかもしれないけど、初級者の僕にとっては難しいコンボで、コンボを完走しきれないから一生懸命練習しているんです!

人間とは不思議なもので、自分ができて他人ができないのを見ると、苛立ってしまうことがありますが、初級者代表として言わせて頂きたいのは、もう少しね温かい目で見て欲しいってこと。

まぁ、僕の場合はエヌアインのアカツキとかでも、中央から画面端に持っていくコンボですら、途中を省略してしまうという妥協コンボをしてしまうので、余計に腹が立つかもしれないですけど、いくら毎週行ってるとは言っても、ゲーセンには二時間ぐらいしか居れないし、他の格ゲーも触ったりするから、そんなに練習はできませんよ。

CPU戦だってね、みっちりすれば、1つのタイトルでデモ飛ばしても20分から30分ぐらい掛かるでしょ?

4回やったら2時間ですからね。

まぁ、初級者の僕は、たまに失敗して全クリできない時があるので、6回とか7回になったりするときもありますけど(笑)

これね、他の人に限ってはどうか分からないですけど、僕は別に初心者狩りされても構わないんですけどね。まぁ、上級者の方からすれば、このレベルに入るとか「俺のプライドが許さんわ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕としては上級者にコンボのやり方や差し方を対戦を通して教えて貰えば、真似できるものだったら真似していくし、もしその時はできなくても、次の練習の課題になりますからね。

正直ね、ランブル2のゼンもエヌアインのアカツキも、コンボとかネタ切れで何して良いか分からないんですよね。

未だに、僕のエヌアインのアカツキは、2年前に出張先で寄った、都会のゲーセンで魅せて貰った、アカツキのコンボで止まってますからね。

ランブル2もそうですね。ネットには、肘と昇龍使ったループが存在するとか書いてありますが、探しても動画がないから、皆目どうやって良いか検討がつきません。てか、普通に繋がらないんですけど…。いや、僕が繋げきれないだけか(笑)

シングル台がない筐体もあるので、そういうのは対戦台でやってるんですけど、その時も厳しい解説が悲しいぐらい切なくて。

まぁ、上級者の方が安心して乱入できるぐらい強くなれってことですかね。

でも、下手の横突きでやってきた三十路のオジサンである僕は、ここらが限界だったりする。

閲覧ありがとうございました!