446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【対戦用語26】削り

〈意味〉 必殺技や超必殺技などをガードされていても、相手の体力を少量だが奪うことが出来る。これを『削り』と言う。また、相手をガードさせた際、効率良く相手の体力を削る事ができる技のことを『削り技』という。 (カプエス2公式ガイドブッグ・P4参照) …

(その165)446CPU事情

ハロウィンは収穫祭です。決して、仮想パーチィではありません! どうも、最近パズドラにハマりすぎて、格ゲーの練習が疎かになっている446です。 それにしても、パズドラ面白いですね。遊戯王と格ゲー、両方やっていた身としては、二つを足して二で割っ…

【対戦用語25】ガードクラッシュ

〈意味〉 相手の攻撃をガードする度に、ガードクラッシュゲージを消費する。ガードクラッシュゲージが無くなると、一瞬無防備状態となる。これを『ガードクラッシュ』と言う。 教科書みたいな言い回しになりましたが、ガードクラッシュです。 カプエス2を始…

【対戦用語24】カウンターヒット

〈意味〉 相手の攻撃動作の発生、もしくは動作の持続中に攻撃をヒットさせること。ダメージが通常時より上がるほか、攻撃の種類に応じて様々な恩恵が受けられる場合が多い。 (カプエス2公式ガイドブック・P21参照) という訳でカウンターです! これも書い…

【対戦用語23】リバーサル

〈意味〉 ダウン中やのけぞり状態、もしくはガード中の行動不能状態から、行動可能になった直後に必殺技を出すこと。 (カプエス2公式ガイドブック・P21参照) これ、まだ書いてませんよね?(笑) リバサ、リバサなんてよく略されますけど、それがコレですね。…

報告事項32・また書き忘れてしまった

仕事終わってから書こうと思ったら、寝落ちしてました。 ストックも無くなり、ネタはあるもののまだ真っ白な状態。 格ゲーはやってますけど、ブログの方は書けていないので、少々焦っています。 しかし、月日を重ねていくと、最初はこれ書いていこうって計画…

(その164)446CPU事情

とりあえず、早く仕事が終わったので、またゲーセンを巡っています(^_^)v 早いところ、ホームを見つけたいので、とりあえず知っているところを手当たり次第に回ってみる。 今回行ったところは、1クレの値段が高いから今まであんまり顔を出さなかったのです…

【その77】446野試合事情

記念すべき第77回は、KOF13CX(ネシカver)で乱入がありました。 今月は、野試合・身内戦含めて全て負けています(笑) しかも、今回乱入してきた方は、思いっきり上級者。どこからでも火力の高い連続技を入れてくるし、僕のようにスパコンゲージが無いから基…

【身内戦28】KOF2002UM

■身内戦概要 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→テリー・クラーク・ラルフ 446→庵・炎クリス・KUSANAGI・アテナ・ユリ・カスミ ■対戦結果 全敗 今月は対戦が熱い! 野試合・身内戦合わせて、全敗しています(笑) 調子が悪いと言うわけではなく、当…

(その163)446CPU事情

ホームとするゲーセンを捜しています。理由は、先週言ったゲーセンが閉店したというのが大きなもの。 僕は、違う方向に一カ所ずつホームとなるゲーセンを持つという考えがあって、今回はその筋の方向にあるゲーセンを探索していたのですが、…なかなか良い物…

雑記186.言葉は刃(やいば)

今日は、お休みだったんですけど、急な用事で職場の先輩が来れなくなった為、休日出勤です(笑) 勿論、明日も仕事ありますよ♪ ヒャーッハッハッハー! てなわけで、二週間ぶっ続けで、しかも来週初っ端からボスが出張で居ないという過酷な状況をどう切り抜け…

【ボス78】オロチ(KOF98UM)

ボスランク:ラスボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技を六回以上決めた場合のみ乱入してくる。 強さ★★ ウザさ★★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) …多分、KOF史上最強設定のラスボスなんでしょうけど、CPU戦は一番弱いラスボス…

【ボス77】オロチチーム(KOF98UM)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技を六回以上決めた場合のみ乱入してくる。 強さ★ ウザさ★★ パターン★ ハメ★ (MAX★5つで評価) 乾いた大地の社・荒れ狂う稲光のシェルミー・炎のさだめのクリスの三人を、俗にオロチチームと呼びま…

報告事項31・近況報告

まぁ、自分で決めていた一日一回ブログを更新するという目標を怠ったというだけの話です。 最近、何故だか分かりませんけど、ぼちぼちありますねぇ~。 妹の結婚式に始まり、区役などの町内行事。それプラス普通に仕事があって、飲み会が重なってー…。 身内…

【ボス76】暴走庵(KOF98UM)

ボスランク:小ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技を六回以上決めた場合のみ乱入してくる。 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) またの尚、ツキノヨルオロチノチニクルフイオリさんです。 中二病設定、好きだけど名前が…

(その162)446CPU事情

先日、とうとうホームにしていたゲーセンが閉店しました。 ここのゲーセン、良い筐体を置いてたから、もう出来なくなると思って、これでもかってぐらいにやりましたね。 スト3サード、KOF2002。鉄拳TTU2にオールネット。 流行りの格ゲーからレトロな格ゲ…

【ムック雑記】出ます!

アルカディアから格ゲー専門誌の第二段が出ます! 闘劇の頃と比較すると、内容はだいぶん薄くなりましたけど、それでもこのゲーム離れ・格ゲー離れの御時世に、何とかしようと出版してくれているその心意気が伝わる気がして、僕は買う気満々です。 というか…

【二軒目】ホームにしていたゲーセン

■ゲーセンプロフィール 家からの距離:自動車で40分 来店する客層:20代~50代の男女 現存するか否か:現存しない 流行りのゲーム:鉄拳TTU2・ガンダムシリーズ ■ゲームの割合 プライズ20% パチンコ・スロット10% 音ゲー5% オンライン25% ビデオゲーム2…

【ゲーセン雑記】風前の灯火

先週書いたと思いますが、僕がお気に入りだったゲーセンが閉店します。まぁ、そのゲーセンの話はあとから改めて書くとして、仕方ないから休日や夜に行くゲーセンを捜していたんですけど、候補に挙げていたゲーセンがビデオゲームの電源を消していた! そこは…

【その76】446野試合事情

ウル4で、リュウを練習したら乱入がありました。 相手キャラはエレナさんです。 選択時、カーソルがぐるぐる移動していき、キャラを通過する度にとんでもないバトルポイントがちらちら見え隠れする。 出たぁ。CPU見ただけじゃ解らないから、とりあえず乱…

雑記185.雑談少々…

格ゲーって、意外に誰もがやってる分野で、話してみると結構みんな知ってるものです。 僕の格ゲーの思い出は僕だけのもので、その人の格ゲーの思い出はその人だけのもの。 同じ時代を過ごした格ゲーマー同士でも、地域や仲間が違えばそこにはまた違うドラマ…

【ボス75】覚醒レオナ(KOF98UM)

ボスランク:小ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技を六回以上決めた場合のみ乱入してくる。 強さ★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) またの尚、ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ。ー…って、長いッスねぇ…。これ。 覚…

【ボス74】ルガール(KOF98UM)

ボスランク:小ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技を六回以上決めた場合のみ乱入してくる。 強さ★★ ウザさ★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) 来ました、来ました。 こういうのを待ってたんですよ! 94版ルガールと戦える機会なんて、…

(その161)446CPU事情

体調の良し悪しがあるように、その『せい』にはしたくないですけど、格ゲーの良し悪しもあると思うんです。 で、今日の僕の調子は最低。 もうね、自分の思い通りに連続技が決まらない。無論、そうなると、差し合いでの俊敏な反応や、そこで切り返し!という…

【ボス73】ゲーニッツ(KOF98UM)

キャラランク:ラスボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技フィニッシュを三回以上六回未満で達成した場合のみ、乱入してくる。 強さ★★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) 吹き荒ぶ風のゲーニッツと言ったら、彼の事です。 オロ…

【ボス72】ボスチーム(KOF98UM)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技フィニッシュを三回以上六回未満で達成した場合のみ、乱入してくる。 強さ★ ウザさ★ パターン★ ハメ★ (MAX★5つで評価) ギースとクラウザーとMr.ビッグが揃った時、何かが起きる! ボスチームで…

【ボス71】如月影二(KOF98UM)

ボスランク:小ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、超必殺技フィニッシュを三回以上六回未満で達成した場合のみ、乱入してくる。 強さ★ ウザさ★ パターン★ ハメ★ (MAX★5つで評価) 龍虎ではかなり真面目で、月華でもシリアスむんむんだったのに、KOF11では…

(その160)446CPU事情

無事に、ファントムブレイカー(柚葉ちゃん)をクリアしました。 当初、この格ゲーのアルゴリズムの高さに驚愕し、簡単に連続技は作れるけれど、CPUはめっぽう難しい格ゲーとして、僕の中では負のレッテルが貼られていた。 システムも何も分かってない状態…

【ゲーセン雑記】また倒産します

九州は、台風と言うこともあり、ゲーセンはいつになく静寂に包まれています。 今日は、ちょっと足を伸ばして、ビデオゲームとオンライゲームが充実している僕のお気に入りのゲーセンに行ったら、何と店を閉めるのだそうだ(T_T) なんかね…。僕、悪いことしま…

雑記184.質問返答

最近やり込んでる格ゲーは?と聞かれる。僕は無いよと答える。 その答えにみんなはビックリしたそうな…。 格ゲー好きを名乗っておきながら、やり込んでる格ゲーが無いなんて…と。 僕は、カプコンゲーが大好きで、よくスト3サードやウル4の野試合に明け暮れ…