446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス73】ゲーニッツ(KOF98UM)

キャラランク:ラスボス

〈乱入条件〉
三面終了時までに、超必殺技フィニッシュを三回以上六回未満で達成した場合のみ、乱入してくる。

強さ★★★★
ウザさ★★★★
パターン★★★★★
ハメ★★★★★
(MAX★5つで評価)

吹き荒ぶ風のゲーニッツと言ったら、彼の事です。

オロチ四天王の一人と言うことで、社やシェルミー、クリスなんかと同等の強さの設定です。だけど、CPU戦は一目瞭然で、ゲーニッツさんの方が絶対強いと確信しています。

一応、ムックに掲載されている攻略法をご紹介。

遠距離から飛び道具を出すとヨノカゼを出して来るので、接近戦で勝負しよう。

その『ヨノカゼ』と『いかがです!』のせいで、近付けないんですよッッ!!

なんなの?このCPU攻略。攻略じゃなくて、CPUの動向を記載して自分なりの考えを書いただけじゃん!
これじゃあ、KOF98UMでコンボとかパターンを分かっていない、CPUを本当に楽しんでいる人達は、多分近付けずにヨノカゼに召されてしまう…。

攻略って、そういう人達を含めたどんなレベルの人でも対応できるようなのを書かなきゃいけない気がしますけどー…。

という事で、役に立つか分かりませんが、僕なりの攻略を一つ。

基本は待ち。初っ端ヨノカゼ飛ばして来ることもありますが、バックステップで逃げてって、ゲーニッツさんが近付いて来るのを待ちます。そうしていると、ゲーニッツさんは心配になって近付いて来ますので、そこを攻撃していきましょう。コマ投げ持ってるキャラなら、ダウンを奪ったら起き上がりに投げを重ねて、運が良ければハメれます。判定が強いキャラは、間合いまで詰めて来たら、とりあえず振りましょう。コンボが決めれそうなら、そこから攻めていっても問題ありません。

やってはいけないのは、無理に緊急回避をしようとする事と、ジャンプで逃げようとすること。どうせ潰されるし、下手すれば超必からごっそり持っていかれるからです。

てなぁ感じでどうでしょう!?

閲覧有り難う御座いました!