446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス33・54追記】神楽ちづる

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

最近、自分の書いたブログのアクセス解析を見ると、検索ヒットに『神楽ちづる』の文字がよく躍っています。

あのときは、ガラ携で書いていたので、今回はあの時は書けなかったネタなんかも踏まえつつ、追記という形でボスちづるをご紹介したいと思います。

■神楽ちづる(KOF96)

イメージ 1


〈乱入条件〉
ナシ。CPU戦の10面で中ボスとして出現する。

まずは、KOF96の神楽ちづるから。ボスチームを倒すと、ゲーニッツの前に出現します。

まぁ、ゲーメに書いてある攻略はこんな感じです。

ちづるは、プレイヤーの操作に超反応するので、それを利用して、間合いより若干遠い位置から5Aを出す。すると、ちづるは5Aに対して、地面に打ち付ける技を出すかジャンプをするので、小または中ジャンプをしてふき飛ばし攻撃を当てる。

これはまぁ、前回も書いた攻略法ですね。

これでも良いのですが、もっと簡単なのだとこういうのがあります。

バックステップして、ちづるが自キャラのところまで歩いて来たところをコマ投げ、またはコンボで攻撃する。

KOF96のアルゴリズムは、95や94みたいに鬼ではないのですが、それでもちづるはプレイヤーの牽制に対して敏感に反応してきます。ゲーメストの攻略は、その敏感さを逆手に取った攻略なのですが、これはある程度立ち回りを理解している人でないと厳しい側面が出てきます。

ちょっと立ち回りに自信がないな、技は出せるけどタイミング合わせて技出すとか難しいな、という方は、開幕と同時にバックステップしてちづるが近付いて来るのを待ち、クラークやラルフなんかだったら、ちづるが近付いて来たところをアルゼンチンバックブリーカーするだけで簡単に倒すことが可能です。

逆に、ちづるに対してもっと高度な技術で倒したいという方は、ゲーメの攻略の応用で、ちづるの攻撃がぎりぎり当たらない位置から隙の小さい技でフェイクを出し、ちづるの行動に合わせて詰め寄り、コンボをかますというのも出来はします。ただし、ボスちづるの必殺技の判定は物凄く強いので、慣れるまで結構大変です。

まぁ、スコアを気にしないのなら、ちづるは2人やられてもゲーニッツは出てくるので、練習がてら3人使うっていうのも有りだと思います。

てか、よく確認したら、コマ投げの攻略もゲーメのムックに書いてありました(笑)

ちづる&マキ(KOF2003)

イメージ 2


〈乱入条件〉
4面で登場するKUSANAGIを超必殺技かリーダー超必殺技で倒すと、7面で乱入する。

まずは、アルカディアの攻略法を載せときます。今回のは、短いので全文掲載しますね。

ちづるとマキではあまりにも性能が違い、マキの方は幻感効果の高い技が多くて厄介だ。マキにはガードを崩す技や、無敵状態になる技、削りダメージの多い技があるため気が抜けない。よって、試合開始時に相手になるちづるに起き攻めをループさせて、マキに交代させないようにするのが勝利への近道。突進技や通常投げorコマンド投げを強引に狙っていき、一度ダウンさせたらコマンド投げor攻撃持続時間の長い技を重ねてループさせよう。もしもマキに交代されたら、出現攻撃のときに無敵技か交代攻撃で迎撃していきたい。ここで失敗したら、中間距離で突進技の五百箇の楽を待とう。これは、ガードしたあとにダッシュから反撃ができる数少ない技。それ以外のチャンスは少ないので、集中すること。
(アルカディアEX Vol.14 KOF2003 フレイム オブ ノヴァ P195より抜粋)

えー、始めに言っときますと、2003の96のちづるの100倍強いです。もともと、2003のアルゴリズムってけっこう厳しいんですけど、ちづる&マキの性能はとんでもないものがあります。

前にも書きましたが、僕はちづる&マキが苦手。本作のラスボス・無界より勝率悪いです。

本当にね、マキに交代させちゃ駄目です。できるなら、開幕でちづるでダウンを奪い、ずっと起き攻めをループさせるっていうのが一番楽な勝ち方だと思います。

ただね、そうはうまくいかないんですよね。コッチがダウン奪われたら、そっこうでマキと交代して、隙の小さな技を連発してきますから。そうなると、成す術がありません。

ちづるの厄介なところは、超反応の対空迎撃と、常に中間距離を取られ、本体は攻撃する幻影の後ろに居るから、割り込もうとしても割り込めないっていうのがありますが、ちづるはまだ技の性能がそこまで鬼じゃないので攻め込めるとして、問題はマキですよね。

正直、起き攻め失敗して、マキに交代されたら、僕は勝ち目がありません!

もうね、どっちがちづるでどっちがマキか分からないぐらい、見事な富士額を披露してくれちゃっているナイス姉妹ですが、96はともかく、2003のちづるは起き攻め以外の攻略はないと思います。

やっぱり、96のちづると違い、2003のちづるは牡丹に操られてますからね。魔人ベジータじゃないですけど、潜在能力以上のパワーが出たのかもしれません!

閲覧ありがとうございました!