446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その605)ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

皆さん、おはようございます。

格闘ゲーム、CPU戦推進委員会、会長(自称)の446です。

はい。冗談はこれくらいにして、今回はKOF98UMのCPU戦のボスの出現条件が分からん!というご質問を同時に頂いていたので、それについて書きたいと思います。

因みに、このブログは2ヶ月前倒しで書いているので、更新がだいぶん遅くなりましたことをここにお詫び申し上げます。

まず、KOF98UMは無印の98とは違い、ラスボスが3体います。

ステージは全部で7あって、3ステージまでに超必殺技でフィニッシュした数でボスキャラが変化します。

(1)CPU戦の流れ
●1面から3面…通常試合(ここまでで超必殺技フィニッシュをできるだけ稼ぐこと)
●4面…小ボス(1体のみ出現)
●5面…通常試合
●6面…中ボス(3体)
●7面…ラスボス(1体)

(2)ボスキャラ出現条件
●3面までに超必殺技フィニッシュが2回以下
4面…矢吹真吾
6面…八神チーム、おやじチーム、アメリカンチームのどれか1チーム
7面…オメガルガール

●3面までに超必殺技フィニッシュが3回以上
4面…香澄か影二のどちらか1体が乱入
6面…96ボスチーム
7面…ゲーニッツ

●3面までに超必殺技フィニッシュが6回以上、5面まで1体もやられずにステージをクリア
4面…ルガール、暴走庵覚醒レオナの内、どれか1体が乱入
6面…炎のさだめのクリス、荒れ狂う稲光のシェルミー、乾いた大地の社
7面…オロチ

個人的にちょっと残念だったのが、せっかく95、96、97のCPU戦を再現してくれているのに、ゲーニッツ枠の時の中ボスがちづるじゃないこと。

せめて、小ボスに影二どかしてちづる入れてくれよと思いました。

ちづるって、96以外にも2003で姉のマキと一緒に中ボス勤めたり、ボスとしての顔の一面もあるのに、なんか軽く見られる傾向にあるんですよね。

いやいや。京や庵と同じ三種の神器の一人よ?強いんだよ、設定上!

もう少し優遇されてもえぇやろ!

はい。独り言です。

KOF98UMは、無印と違いCOMが超反応してくるので、格ゲー馴れしている人でも、いきなりワンコインでオロチ到達は難しいでしょう。

なので、最初は意地を張らず、COMのアルゴリズムを覚えてCPU対策して全クリ目指すのが懸命です。

馴れてくれば、普通に遊びながらでもいけますけど、下手すると1面で死ぬときありますからね(笑)

ただこれだけは言える!

UMシリーズは、対人戦もCPU戦もどちらも面白い!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!