前回、中編が大変な長文になったことを深くお詫び申し上げます。今回は紹介が1つなので、そこまでないと思います。
では、続きいきましょう!
第一位『SNK VS カプコン SVCカオス』
正直、この格ゲーは好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるタイトルだと思います。
何を隠そう、僕もこの格ゲー。見るのは好きでしたけど、やるのはめちゃくちゃ嫌いな格ゲーでした。
というのも、COMが1面からプレイヤーを潰しに掛かってきます。レベルをMAXにしてあると、僕は未だに1面であの世に逝けるでしょう。
この格闘ゲームは、KOF2002と似通ったところがあって、どこキャンがあったり、小ジャンプの代わりにステップで割り込めたり、あとはMAX超必の代わりにエクシードという超必殺技の上位技があったりします。
やったことのない方ももうお気付きのことと思いますが、この格ゲーはCPU戦が難しくなったKOF2002なんです。
「だったら、KOF2002UMのときに書いた446のCPU戦が面白い条件を見る限り、KOF2002UMの方が1位に来そうだけど」とつっこまれそうですが、実際仰る通りです。
ただ、この格ゲー。めっちゃキャラが魅力的なんです!
SNKキャラだったら、お馴染みの京や庵を始め、ゲーニッツやギースなど敵キャラでも人気のあるキャラをチョイスしつつ、マーズピープルやアースクエイクなど「なんでそれ選んだの!?」とユーザーにツッコませるキャラチョイスが僕的にぐっときます。カプコンキャラなんか、ロックマンゼロやタバサまで居ますからね。個人的に、ヴァンパイアシリーズからデミトリが出てくれたことは本当に嬉しかった。しかも、本家よりこっちの方がイラスト格好良いのも素敵です。
そして、またボスキャラ達が良い味出してるんですよ。
一応、紹介しときますね。
■小ボス(4面)
(1)ゲーニッツorダン
乱入条件ナシ
(2)ギースorデミトリ
・3面までラウンドを落としていない
・タイムアップ勝利ナシ
・エクシードフィニッシュを1回以上達成している(ケズリ可)
(3)マーズピープルorロックマンゼロ
・3面までラウンドを落としていない
・タイムアップ勝利ナシ
・エクシードフィニッシュを3回以上達成している(ケズリ可)
■中ボス(7面)
『ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ』
『洗脳されたケン』
■ラスボス(8面)
『本気になったMr.空手』
『真豪鬼』
■隠しボス(8面終了時、条件を満たしていれば乱入する)
『アテナ』
〈乱入条件〉
(1)7面までラウンドを落としていない
(2)7面までにケズリフィニッシュがない
『レッドアリーマ』
〈乱入条件〉
(1)7面までラウンドを落としていない
(2)7面までに必殺技フィニッシュを5回以上達成している
ちなみに、アテナとレッドアリーマの条件が重なると、アテナが優先的に出現します。
今回、小ボスの画像は割愛させて頂きましたが、小ボスたちのイラストもとっても格好良いです。
真豪鬼なんか、これ知ってる人少ないと思うんですけど、スト3セカンドの真豪鬼の演出を元ネタにしていますね。こういう、スタンダードなネタにマニアックなものをぶっ込ませてくるのが僕的に堪らないんですよね。
でも、隠しボスと戦おうと思ったら本当に大変です。ただでさえ、CPUのアルゴリズムが崩壊気味な格ゲーなのに、それでラスボス含めてラウンド落とさず進まなきゃいけない上に、しかも優先順位まであるなんて!
SVCで一番強い隠しボスはレッドアリーマだと僕は思うのですが、これを出現させるためにはケズリフィニッシュをしなければいけません。
慣れてても、これってけっこう難しくて、レベルが低いとCOMがわざとガードしてくれないことがあるので、もはやレッドアリーマを出現させるのは運になってきます(笑)
そして、やっと出現させてもこれがまた厄介で、ゾンビは出すし火は吹くし、最初は「このボス、ちゃんと倒せるように作ってあるの!?」とまで思ったほどです。
まぁ、いずれこの格ゲーは詳しく紹介しますので、ボスキャラ攻略は今回割愛させて頂きますが、今からこの格ゲーを始めようと思う方は、これだけは攻略見てからやった方が良いかもしれません。
多分、やっててコントローラーを投げつけたくなると思います。特に、レッドアリーマは。それくらい酷いです。
少しだけレッドアリーマの酷さを書いておくと、開始速攻でゾンビを召喚し、上空へ飛んで火を吐きます。しょうがないので、ガードで様子を伺いつつ攻めようとすると、今度はガー不の突進でダウンさせられて、そこからゾンビを召喚しつつ、炎を吐いてきます。こうなると、もう何にもできません。ガーキャンしようがフロステしようが、レッドアリーマは届かない位置からがんがんゾンビを召喚しつつ、炎を吐き続けて、やがてガークラさせられます。そして、なにも出来ずにレッドアリーマの餌食になるというわけです。
ギースなんかの永続があるキャラは、それを盾に攻め続けるというのもできますが、正直ヒューゴーやアースクエイクなどは、未だに僕はどうやってレッドアリーマを倒していいか分かりません。
やっぱりね、ゲームは楽しくやるのが一番だと思うんです。
ですから、この格ゲーは僕は好きですが、「わざわざCPU戦で攻略読んでまでやりたくない!」という方にはお勧めできません。
ただ、システムも楽しいし、キャラクターも魅力的なのがたくさんいるのは確かです!
僕も、やり始めたキッカケは、いつもSVC のプレイを見せてくれる先輩が、結婚を機にゲームを引退することになっちゃって、他にSVCをする人が居なかったから、それで始めたんです(笑)
他力本願だと僕のことを笑うがいい!それくらい、僕は格ゲーが下手なんだ!!
それでも、やっていく内に面白いと思えるようになるのは、やっぱりゲーマーの性なのかなぁ(笑)
ちなみに、スタンダードキャラなら、KOF 2002をやってた人なら多少楽だと思います。
僕は、京や庵、豪鬼や洗脳ケンでレッドアリーマを倒すのに、約半年かかりました。
閲覧ありがとうございました!
では、続きいきましょう!
第一位『SNK VS カプコン SVCカオス』
正直、この格ゲーは好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるタイトルだと思います。
何を隠そう、僕もこの格ゲー。見るのは好きでしたけど、やるのはめちゃくちゃ嫌いな格ゲーでした。
というのも、COMが1面からプレイヤーを潰しに掛かってきます。レベルをMAXにしてあると、僕は未だに1面であの世に逝けるでしょう。
この格闘ゲームは、KOF2002と似通ったところがあって、どこキャンがあったり、小ジャンプの代わりにステップで割り込めたり、あとはMAX超必の代わりにエクシードという超必殺技の上位技があったりします。
やったことのない方ももうお気付きのことと思いますが、この格ゲーはCPU戦が難しくなったKOF2002なんです。
「だったら、KOF2002UMのときに書いた446のCPU戦が面白い条件を見る限り、KOF2002UMの方が1位に来そうだけど」とつっこまれそうですが、実際仰る通りです。
ただ、この格ゲー。めっちゃキャラが魅力的なんです!
SNKキャラだったら、お馴染みの京や庵を始め、ゲーニッツやギースなど敵キャラでも人気のあるキャラをチョイスしつつ、マーズピープルやアースクエイクなど「なんでそれ選んだの!?」とユーザーにツッコませるキャラチョイスが僕的にぐっときます。カプコンキャラなんか、ロックマンゼロやタバサまで居ますからね。個人的に、ヴァンパイアシリーズからデミトリが出てくれたことは本当に嬉しかった。しかも、本家よりこっちの方がイラスト格好良いのも素敵です。
そして、またボスキャラ達が良い味出してるんですよ。
一応、紹介しときますね。
■小ボス(4面)
(1)ゲーニッツorダン
乱入条件ナシ
(2)ギースorデミトリ
・3面までラウンドを落としていない
・タイムアップ勝利ナシ
・エクシードフィニッシュを1回以上達成している(ケズリ可)
(3)マーズピープルorロックマンゼロ
・3面までラウンドを落としていない
・タイムアップ勝利ナシ
・エクシードフィニッシュを3回以上達成している(ケズリ可)
■中ボス(7面)
『ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ』
『洗脳されたケン』
■ラスボス(8面)
『本気になったMr.空手』
『真豪鬼』
■隠しボス(8面終了時、条件を満たしていれば乱入する)
『アテナ』
〈乱入条件〉
(1)7面までラウンドを落としていない
(2)7面までにケズリフィニッシュがない
『レッドアリーマ』
〈乱入条件〉
(1)7面までラウンドを落としていない
(2)7面までに必殺技フィニッシュを5回以上達成している
ちなみに、アテナとレッドアリーマの条件が重なると、アテナが優先的に出現します。
今回、小ボスの画像は割愛させて頂きましたが、小ボスたちのイラストもとっても格好良いです。
真豪鬼なんか、これ知ってる人少ないと思うんですけど、スト3セカンドの真豪鬼の演出を元ネタにしていますね。こういう、スタンダードなネタにマニアックなものをぶっ込ませてくるのが僕的に堪らないんですよね。
でも、隠しボスと戦おうと思ったら本当に大変です。ただでさえ、CPUのアルゴリズムが崩壊気味な格ゲーなのに、それでラスボス含めてラウンド落とさず進まなきゃいけない上に、しかも優先順位まであるなんて!
SVCで一番強い隠しボスはレッドアリーマだと僕は思うのですが、これを出現させるためにはケズリフィニッシュをしなければいけません。
慣れてても、これってけっこう難しくて、レベルが低いとCOMがわざとガードしてくれないことがあるので、もはやレッドアリーマを出現させるのは運になってきます(笑)
そして、やっと出現させてもこれがまた厄介で、ゾンビは出すし火は吹くし、最初は「このボス、ちゃんと倒せるように作ってあるの!?」とまで思ったほどです。
まぁ、いずれこの格ゲーは詳しく紹介しますので、ボスキャラ攻略は今回割愛させて頂きますが、今からこの格ゲーを始めようと思う方は、これだけは攻略見てからやった方が良いかもしれません。
多分、やっててコントローラーを投げつけたくなると思います。特に、レッドアリーマは。それくらい酷いです。
少しだけレッドアリーマの酷さを書いておくと、開始速攻でゾンビを召喚し、上空へ飛んで火を吐きます。しょうがないので、ガードで様子を伺いつつ攻めようとすると、今度はガー不の突進でダウンさせられて、そこからゾンビを召喚しつつ、炎を吐いてきます。こうなると、もう何にもできません。ガーキャンしようがフロステしようが、レッドアリーマは届かない位置からがんがんゾンビを召喚しつつ、炎を吐き続けて、やがてガークラさせられます。そして、なにも出来ずにレッドアリーマの餌食になるというわけです。
ギースなんかの永続があるキャラは、それを盾に攻め続けるというのもできますが、正直ヒューゴーやアースクエイクなどは、未だに僕はどうやってレッドアリーマを倒していいか分かりません。
やっぱりね、ゲームは楽しくやるのが一番だと思うんです。
ですから、この格ゲーは僕は好きですが、「わざわざCPU戦で攻略読んでまでやりたくない!」という方にはお勧めできません。
ただ、システムも楽しいし、キャラクターも魅力的なのがたくさんいるのは確かです!
僕も、やり始めたキッカケは、いつもSVC のプレイを見せてくれる先輩が、結婚を機にゲームを引退することになっちゃって、他にSVCをする人が居なかったから、それで始めたんです(笑)
他力本願だと僕のことを笑うがいい!それくらい、僕は格ゲーが下手なんだ!!
それでも、やっていく内に面白いと思えるようになるのは、やっぱりゲーマーの性なのかなぁ(笑)
ちなみに、スタンダードキャラなら、KOF 2002をやってた人なら多少楽だと思います。
僕は、京や庵、豪鬼や洗脳ケンでレッドアリーマを倒すのに、約半年かかりました。
閲覧ありがとうございました!