446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その404)446が楽しいと思うCPU戦ベスト5(中編)

というわけで、前回の続き。今回は、3位と2位の紹介です。

第三位『カプコン VS SNK 2 ミリオネアファイティング2001』

この格闘ゲーム。CPU戦は面数が少なくて、中ボスや隠しボスを意識して戦わなかったら5面で終わってしまいます。

でも、KOFみたいに3人までキャラクターを選択できるので、5面でもCPU戦って意外に長く感じます。

だんだん慣れてくると、今度はボスキャラ達を出せるようになってきて、ボスキャラを倒すのが面白くなってきますね♪

では、ボスキャラ達をご紹介!

中ボス(4面終了後に条件を満たしていれば乱入してくる)

指名手配『ギース・ハワード

イメージ 1


〈乱入条件〉
(1)タイムオーバーにならない。
(2)COMにファーストアタックを6回以上取られない。
(3)COMに超必殺技フィニッシュを3回以上取られない。

指名手配『ベガ』

イメージ 2


〈乱入条件〉
ギースと同じ

隠しボス(5面または6面終了後に条件を満たしていれば乱入してくる)

指名手配『ルガール・バーンシュタイン

イメージ 3


〈乱入条件〉
(1)スコア1000ポイント以上。
(2)5面(中ボスを出現させた場合は6面)までに超必殺技フィニッシュを4回以上決める。
(3)ベガorギースが乱入している。
(4)怒りゲージ使用時、怒り状態のみ発動できる超必殺技を2回以上決める。

指名手配『豪鬼

イメージ 4


〈乱入条件〉
ルガールと同じ

真ボス(5面または6面終了後に条件を満たしていれば乱入してくる)

指名手配『ゴッドルガール』

イメージ 5


〈乱入条件〉
(1)スコアポイントが1500以上。
(2)ファイネストKOを1回以上決める。
(3)ベガorギースに勝利している。

指名手配『神人豪鬼

イメージ 6


〈乱入条件〉
ゴッドルガールと同じ

正直ですね。ボス達を意識した対戦は本当に楽しいです!

エンディングとかはあっけらかんとしたもので、ストーリーとかは全くお勧めできないんですけど、CPU戦はボスキャラたちが一杯出てくるので、すっごく楽しめます。

最初は、ボスなどは意識せず、自分の好きなキャラで全クリを目指し、それができるようになったらギースやベガ、そして隠しボスである豪鬼やルガールを出現させ、CPU戦に余裕が出てきたら、最後はゴッドルガールや神人豪鬼に挑戦する!

僕がこれをハマってしてたのって、確か高校生ぐらいの時だったと思うんですけど、当時は最初この真ボス達を出せなくて、ようやく出せたと思ったら、あらビックリ!

レシオ1にしていると、通常投げで体力3割ぐらい持っていかれる!

当然、ジェノなんかカウンターで当たったら目も当てられません。

「あぁあぁあぁ」ってなって、空いた口が塞がりませんね(笑)

当然、アーケードモードなので真ボスの倒し方というのが存在し、これを知っているとそこまでないんですけど、…これはね、知らない人は是非ともネットや攻略本で倒し方とか調べずにCPU戦を楽しんで貰いたいですね。

昔の格ゲーは、ラスボスの理不尽さというのがありましたが、まさしくこれにもそういうボスらしい理不尽さがいっぱい詰まってます。

正直、コンボや真ボス専用の立ち回りを知っていないと、ゴッドルガールや神人豪鬼に勝つのは難しいです。

しかし、勝つだけがゲームではありません。こういうボス達の理不尽さに触れながら、ゲームを楽しんでいき、そこから何かを見つけ出すというのが、僕は本来のゲームの楽しみ方じゃないのかなって思います。

ラスボスも格好良いし、演出もすこぶる良いので、僕的にはCPU戦好きな作品ですね♪

第二位『ザ・キングオブファイターズ2002アンリミテッドマッチ』

すみません。ムックがないので、画像を掲載することができません!

これも面白かったですね。

お祭り作品なので、ストーリーとかはないので、対人戦メインと思われがちの作品ですが、この作品のCPU戦もよくできていると思います。

僕の中のCPU戦が面白い作品の定義というのが次の通り
(1)通常試合はコンボや立ち回りなど、何かしらの練習をさせてくれる(1面からCOMがガチで来ない)
(2)キャラクターがいっぱいいる
(3)ラスボスだけでなく、乱入ボス・真ボスなど、頑張れば頑張っただけ、強いボスと戦える
(4)タイムアタックやスコアアタックなど、CPU戦をする際に目標となる何かがある(ただ敵を倒すだけではなく、他に頑張れる何かを用意してある)

そして、このKOF2002UMは、それら全ての条件を満たしているのです!

一番嬉しかったのは、2002(無印)では忘れられていたキャラクターが参戦していたことですね。

パオが参戦してたことに、僕は泣いて喜びました。パオは、クイックマックスが僕的に難しいんですけど、正直やっているだけで楽しいので、できるできないは二の次です(笑)

さて、せっかくですから、ボスキャラ達の乱入条件も書いときますか。昔、ボスキャラ攻略の書庫に書きましたが、もっかい書いときます。

何度も書きますが、資料がないので画像は掲載できませんよ。

■中ボス
(1)アンヘルorフォクシー
乱入条件ナシ!
(2)KUSANAGIor京1or京2
4面までに超必殺技で3回以上倒すと、5面で乱入してくる。
(3)クーラ
4面までにMAX超必殺技で3回以上倒すと、5面で乱入してくる。
(4)ネームレス
4面までにMAX2超必殺技で2回以上倒すと、5面で乱入してくる。

■ラスボス『クリザリッド(7面)
乱入条件ナシ!

■隠しボス(条件を満たすと7面のクリザリットが各キャラに変化)
(1)クローンゼロ
6面のCOMの3人目を超必殺技で倒すと7面で乱入してくる。
(2)オリジナルゼロ
6面のCOMの3人目をMAX超必殺技で倒すと7面で乱入してくる。
(3)イグニス
6面のCOMの3人目をMAX2超必殺技で倒すと7面で乱入してくる。

■真ボス『オメガルガール』
7面のボスキャラを超必殺技以上の必殺技で倒すと8面で乱入してくる。

当時は、2002UMの紹介も質素なもので、感想も十分書けなかったので、ここで合わせて書きたいと思います!

KOF98UMもそうでしたけど、僕的によくぞUMシリーズ出してくれた!って感じでした。

98や2002は、対人戦としては神ゲーと思うのですが、「CPU戦としてはどうなの?」聞かれたとき、正直ひとに勧めれるものではありませんでした。

CPU戦の楽しみの一つは、やっぱり色んなボスキャラ達と戦えることだと思うんですね。

一人のラスボスではなく、自分のレベルに応じたラスボスと戦えることがこのゲームの何よりの魅力的だと思います。

正直ね、MAX2で締めるとか、格好付けるためかイグニスやネームレスを出すためぐらいしか使いませんからね。

どこキャンの練習するにしたって、ゲージ節約してMAX超必で締めた方が効率も良いし、次の試合に繋げれる。MAX2の発動条件のことを考えるなら、対人戦のコンボ練習じゃまずMAX2は使いません

まぁ、僕は使ってましたけどね(笑)

僕は、後輩くんに炎クリスでどこキャンからMAX2のサナギの魅せコンをされて以来、「俺もやってみてぇえぇーッッ!!」ってなって、ずっと練習してました。

でも、僕には格ゲーのセンスがありませんから、そう簡単に出来ず、けっこう時間が掛かっていると、後輩くんがテクテク歩いて来て謝ってきたんです。

「すみません、先輩。変な魅せコンしちゃって。多分、そのコンボ、練習してまで会得しなきゃいけないコンボじゃないんで忘れて下さい。コンボは、いつも先輩がやってる暗黒オロチ締めで良いと思います」

こんなことを後輩くんが言うもんだからね。僕は言ってやりましたよ。

別に、俺は強くなりたいから格ゲーをしてる訳じゃない!ってね。

格闘ゲームの楽しみ方の一つに、対人戦では使わないような、CPU戦のときのみに使用する魅せコンや無駄コンをやるっていうのがありますけど、この作品ではそういうことも他の作品以上に楽しめると思いますね。

ギルティやブレイブルーとかだったら、ここ確定で一撃取っとこうとかなりますけど、KOF2002UMのMAX2とか本当使い道そんなにないと僕は思うんです。あくまで、素人の僕の見解ですけど、どこキャンの締めに使うにしたってMAX超必とダメージそんな変わらないのに、入れる意味とかあります?僕はないと思うんですよね。

でも、これをやると、見た目は物凄く格好良くて、CPU戦で遊ぶのには持ってこいだと思うんです。

僕のレベルだと、火力を上げるという意味合いも兼ねて、どこキャンって対人戦でけっこう使うんですけど、上級者になると、そもそもどこキャン自体そんなに使わないんですよね。本当、ゲージに余裕があって、尚且つこれで試合が終わるってときに締めでどこキャン使うぐらい。

大会とか見てると、ゲージはガーキャンに1残しとくのが基本っぽいから、僕みたいに1試合1試合を全力で戦うってことはしないみたい。ただ、僕はゲージを管理しながら試合をするなんてことやってもボコボコにされるだけなので、素人は素人なりの戦い方で、いつも試合を大切に、1試合1試合を全力でやっています。

ただ、CPU戦は対人戦とは違いますからね。そこは、ラスボス出したり、スコアアタックに励んだり、はたまた無駄コンしたりして、楽しんでいる感じです♪

今は、シャンフェイとアンヘルに挑戦中。

2人ともすっごく苦手で、でも面白いキャラなので、本当コンボ目的だけで触っています。お恥ずかしながら、この2人をCPU戦で使うと2人ともコンボ失敗しまくって、とりあいず入れとけばCPU戦は何とかなる庵くんに毎回託されることになるんですけど、COMすらフルボッコにされる僕のシャンフェイとアンヘルですが、それでも楽しいです♪

コツコツと色んなことにチャレンジできる面白さがこの格ゲーにはあると思います!

では、ラストは1位!後編に続く!!

閲覧ありがとうございました!