446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その535)ザ・ランブルフィッシュ2

今度の夏の身内戦は、ランブル2をやるそうです。

最近、全くやっていなかったので、久し振りに触ってみたら、もうそれはそれは酷いことになってました。

CPU攻略(素人の僕用)を使っても、ベアトリスまでいくのがやっと!

隠しボスである、グリードとハザマは全く乱入する気配なし!

さらに、ベアトリスすら倒せない。

いえ、強がりました。

一本取ることすらできない!

アトミス版ならまだしも、ネシカのボスベアトリスの性能は弱体化してますからね。

前は、あの飛び道具がどっちも隙が少なく、飛び道具超えたからって打撃に当たってくれることなんて、レベル低くしてないとまずなかった。

それがネシカのランブル2になると、ベアトリスの必殺技の性能自体が弱体化し、飛び道具なんか越えられる位置で抜けることができれば、けっこうやりたい放題です。

その状態のベアトリスにフルボッコにされるおじさんの僕…。

隣で金髪の兄ちゃんが、手本を見せてやると言わんばかりに僕と同キャラのゼンでベアトリスを華麗に倒してましたけど、まず僕はゲージ強化しての肘ループとかできないからね。

そんな高等技術持ってるなら、もう少しヒゲリンのガーネットに頑張ってまとわりつけるからね。

流石に僕のことをちゃんと素人と認識してくれたのか、乱入まではしてきませんでしたが、内心これで乱入されたらどうしようとか思ってました。

CPU戦を華麗に魅せられただけでも心折れてるのに、これで対戦とかになったら、多分僕はランブルをやれなくなる。

はい、そんなどうでも良い話は置いといて、ランブルのCPU戦。

乱入ボスを出せなくなったという話でしたね。

ハザマとグリードの乱入条件は、1ラウンドに1回、超必殺技でフィニッシュするというのと、3面までラウンドを落とさないというのと、あと1つ!

35秒以内にCOMを倒すというのが絶対条件になります。

35秒以内というと、素人の僕の場合、ゲージの回収をできないので、けっこう失敗ができません。

ゼンは、強化しないと連続技があんまり機能してくれないので、コンビネーションから2Dまで持っていったら、22Aで強化して、そこから214使ったコンボから肘当てて超必が僕の中で一番スムーズにCOMを倒せるコンボ。

ですが、あのゲーム、最初からCOMさんのガードがなかなか固くて、連係ガードしてくるからこかせないんですよね。

もちろん、強まで持っていくと反撃の的になりますから、基本ガードされているときは弱で止めて仕切り直し。

それをやっていると、時間なんてすぐに経ちます。

時間を節約してCOMを倒すためには、やっぱりコンボしかないわけで、こうなってくると、チャンスが生まれても、頭で考えてまだ動かしているので、突発的に当たっても体が反応しない。

こんな状態になっています。

しばらくは、CPU戦で慣らしていくしかありませんね。

グリードにフルボッコにされても良いので、とりあいずグリードを出せるまでには夏までに慣らしておこうと思います。

せっかく、ハクビシンくんがランブルに興味を持ってくれたので、乱入ボスぐらいは出せるまでにー…。

まぁ、これも何か進展があったら書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!