446の素人格ゲーブログ

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(その428)ザ・ランブルフィッシュ2

最近、ようやく確実にグリードとハザマを出せるようになりました。

これ、僕の場合はって話なんですけど、隠しキャラや乱入キャラって、出しただけで満足しちゃって、ボスキャラとかどうでもよくなっちゃうんですよね。

ほら、ランブルフィッシュ2って乱入キャラが2人居るじゃないですか。グリードとハザマ。

グリードも、近年の格ゲーにしてはアルゴリズムまぁまぁ良い反応をしてくれますし、ハザマはそれに必殺技の性能が加わりますからね。案外、戦っていて面白いです。

そこ行くと、ベアトリスは戦っていて僕は楽しくないですね。唯一、良いなと思うのは、ベアトリスはパーツクラッシュするとSMの人の衣装みたいになっていくので、それだけはナイスです!(笑)

ベアトリスは、もともと待ちキャラなんですけど、だいたいCOMベアトリスはバクステして飛び道具しての対空迎撃で受け身の取れない必殺技をしてくる感じです。で、ハマッたら、ゲージ使って体力4分の2から3持っていくコンボです。

まぁ、僕はだいたい対人戦でもベアトリスと戦うのはあまり好きではないのですが、COMベアトリスの場合、その待ち方もビックリするもので、下手したらずっと飛び道具と対空迎撃を繰り返してきます。そして、ガークラ誘発が成功したら、ゲージをふんだんに使い固めて来て、こっちが当たってしまったら、強力なコンボが待っています。

こういう感じのラスボスって、やってくることが決まってくるから、倒すのもすんなり行けて、ゼンだったら、意外にジャンプAが機能するので、それで止めて、コンビネーションからダメージを取っていけます。

ただ、これがマンネリかしてくると、もうハザマまでで満足しちゃうんですよね。特に、ベアトリス戦で4分の3とか体力持っていかれると、そこでテンションはだだ下がりです。

あっ、もういいや。ってなります。

なんでしょうね。このCPU戦のCOMキャラの楽しいキャラと楽しくないキャラの違いって。

デカキャラもそうですけど、それをしないと勝てないという、その強制感がやっぱり精神的にキツいんでしょうかね。

でもまぁ、何だかんだでランブル2、楽しいです!

そろそろ、ゼンをしばらくお休みにして、次のキャラで遊んでみようかな。

ボイド辺りが面白そうで良さそうですね。

閲覧ありがとうございました!