446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その537)ザ・ランブルフィッシュ2

盆休みに向けての身内戦のため、とりあいずCPU戦でリハビリをしている446です。

前回は、ベアトリスまで辿り着いても何もできないと書きましたが、今回は、少しだけ見えてきました。マグレ勝ちというのも少なくなり、当たった距離から自分の持つ最大の連続技を叩き込むことができるようになったので、それだけはマシになった感じ。

ただ、対人戦の方をするようになったので、どちらかというと、崩しにゲージを使うようになり、乱入キャラを出そうと思ってもゲージがないということもしばしば(笑)

素人の僕が持っている崩しなんてたかが知れていますが、意外に格上相手でも当たってくれるジョルトアタックを利用した崩しは、素人の僕にはゲージを一本消費しても、確実にダメージを奪えるものなので、重宝しています。

その練習をしていると、アドバンスドアタックからコンビネーションで弱昇龍の超必締めというとき、ゲージが足りてないときがあって…。

無理やりゲージを回収しようとすると、時間が間に合わなくなり、1面からもうグリードもハザマも出ませんよ状態となる。

大体、ゼンはアドバンスド使わずにコンビネーションから強化肘して超必締めに持っていって十分強いんですけど、CPU戦で乱入キャラを出すときは、相手を倒すだけでなく、ダメージを計算しながら動く必要があるため、感覚を取り戻すまではそこら辺に四苦八苦しています。

まぁ、よしんば出せるようになっても、最初は4面で乱入してくるグリードにフルボッコにされることでしょう。

アトミス版やってたときも、倒せるようになるまで苦労したキャラで、正直僕はベアトリスより苦手なキャラでした。

ランブルのCPU戦の記事を書いている方のブログを拝見すると、ハザマのことを書いている方が多いですが、…CPU攻略を書くにしても、ハザマよりグリードの方を書いた方が良いような…。

いえ、もちろん僕の個人的な感想なのですけど、ハザマのアルゴリズムってそこまでないんですよね。起き上がりに飛び道具、切り返しに昇龍、あとゲージがあったら、アドバンスド利用して確実にダメージを取ってくるぐらいかな。

後ろにベアトリスが控えているので、敢えての前座扱いだと思う(ちなみに対人戦は強キャラの部類だと思います。)のですが、登場演出はベアトリスまで利用してやるぜ的な感じの黒い演出なのに、アルゴリズムはウル4のCOMリュウぐらいしかないので、苦労して初めてハザマ出した人はちょっと拍子抜けしちゃうかも。

そこいくとグリードは、怒るとゲージが常に満タンになり、クリティカルアーツ以外の技は全て無料で使ってくるので、ベアトリスより質が悪い。おまけに怒るとドコキャンがいつでも可能な状態となり、酷いときは【コンビネーション➡ドコキャン➡クリティカル】という七割コンボを見せ付けられる。

圧倒されたところにリーチの長い立ち強Kが入ってやられるというパターンが僕は多かったですね。

まぁCOMなので、困ったらしゃがみ弱Pで擦れば当たってくれるというCPU攻略があるので、それを使えばグリードもそこまでないのですが、多分慣れるまでは擦れる状況を作れそうにない。

飛び道具はガンガン飛ばしてくるし、リーチの長い通常技で近付けさせないようにしてくるので、慣れるまでは近づけないというのがあります。

って、まずは乱入キャラを出せるようになるまで腕を回復させなきゃいけないんですけど、ネシカで弱体化したベアトリスに負けているようではね…。

遊んで負けてるなら良いですが、けっこうガチで負けているので、とにかくやりまくって感覚を取り戻したいと思います。

やっぱり、格ゲーの対人戦とCPU戦って全く違いますね。

寧ろ、対人戦はグリードやハザマを出しまくっていた頃より結果が出てるんですけど、CPU戦になるとそれができないというもどかしさ!

だからこそ思うのは、両方できる中級者や上級者はやっぱり凄いなってことですね。

あれだけ自由にできれば、格ゲーの楽しさを色んな人に発信できて当然か。

閲覧ありがとうございました!