446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その454)ザ・ランブルフィッシュ2

時とは無情なものです。

正月空けてから、ぼちぼち時間が出来てきたので、最近は仕事明けにゲーセンに寄って帰っているのですが、昨年練習したランブル2のゼンでかるくCPU戦全クリしてから、次のキャラに移行しようかなと思い、やり始めてはや3日!

未だに、ベアトリスを倒せていません!

おぃいぃい!対人戦じゃないぞぉおぉ!
CPU戦だそぉおぉおぉ!俺ぇえぇ(T_T)

まぁね。こういうのは、格闘ゲームをされている方なら、誰しも経験があると思います。

練習していたときは、自分のイメージ通りにCPU戦のプレイを運べていたのが、いっとき時間をおいてしまったがために、全く自分の思い通りのプレイができなくなってしまった。

今の僕のランブル2は、まさにその状態です。

まだ、ベアトリスは良いです。だって、5ラウンド制なら2対2に持っていけますから。その代わり、4ラウンド目でゲージを全部使ってしまうので、5ラウンド目は何にもできませんけど(T_T)

ボロボロにされるのがグリードです。

グリードは、前作・ザ・ランブルフィッシュのラスボスで、本作では条件を満たすと4面で出現します。

条件は、COMを45秒以内に倒すことと、ラウンドを取られないこと。そして、1ステージに1回超必殺技でフィニッシュすることの3つです。

僕は、このグリードが今作のラスボス・ベアトリスよりも苦手で、今年に入って何度か手合わせしたのですが、COMなのにフルボッコにされています。

昨年から、同じく隠しボスのハザマ(グリードを出現させると、必ず8ステージ目で出現する中ボス)よりこのグリードが苦手だった僕は、昨年もグリードが最大の山場で、グリードを倒せばハザマ・ベアトリスは倒せるって感じでした。

というのも、このグリード。ゲージがマックスになると、KOF2002で言う『どこでもキャンセル』を使ってくる上に、本来ゲージが必要なシステムや必殺技も、ゲージなしで使用してきます。そして、先端蹴りが当たったら、キャンセルしてクリティカルアーツ(本作の最上位技)を確実に当てて来るというわけです。

僕は、グリードがゲージマックスになると髪の毛が赤く変色にすることから、勝手に『赤い悪魔』と呼ばせて頂いてますが、この赤い悪魔に今年に入ってまだ1回も勝てていません。

もうね、藁にもすがる思いで、ヒゲリンに自分のプレイのどこが悪いかを聞いたら、彼はこう言うんです。

「多分、ネシカになってグリード強くなってる!」

皆さんご存知かと思いますが、逆ですね。ネシカになって、ランブル2のアルゴリズムはマイルド調整されているんです。だから、昔より簡単になっているんです!

「だから、俺に聞かれても分からね」

ヒゲリン、貴様アドバイスするのが面倒臭いだけだろぉおぉーッッ!!

しかも、そう言ったヒゲリンは、ゼンでグリードをフルボッコにした挙げ句、スコア200万越えを普通に果たしました。

ランブル2をやっている方にとって、ゼンの5ラウンド制でスコア200万越えとか当たり前かもしれませんが、僕にとっては脅威的数字。お恥ずかしい話、頑張ってグリードとハザマ出して、ベアトリスを倒しても150万ぐらいが限界です。

だから、僕はいつもスコアには入らない(笑)

まぁ、とりあいずはスコア云々の話ではなく、CPU戦で全クリできるようにならなければ、対人にも移行できないし、次のキャラの練習にも進めないので、今月までにゼンで倒せるように持っていこうと思います。

…しかし、オジサンになったからか。腕が錆び付くのも早くなった(笑)

閲覧ありがとうございました!