446の素人格ゲーブログ

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(その417)ザ・ランブルフィッシュ2

よく観戦されますが、ランブル2ってそんなに珍しいの?

一昔前は、けっこう人気の高いタイトルだったのに。

最近、またやり始めて、やり始めたら止まらなくなりました(笑)

やっぱり、ランブル2面白い!

■最初ゼンをリハビリしていた頃は、ハザマとベアトリスに苦戦してましたが、最近はようやく技の処理に馴れてきました。

まぁ、ベアトリスは飛び道具と対空のピューンってするヤツ、ハザマは昇龍の性能だけ気を付けとけば、全クリはどうにかなるゲームですからね、これ。

CPU戦のアルゴリズムもそこまでないので、ウル4のCPUザンギや本田みたく、作業ゲーにならないのがランブル2のCPU戦の良いところ。たまに、この連係どうやってんの?ってなりますが、まぁCOMはレベル低くても、平然と凄いテクニックを披露したりするので、仕方ありません(笑)それ以外は、特に気になることもなく、気持ちよくCPU戦で練習することができます。

■最近、ボスキャラ達の中で、グリードが異様に強く感じます。

というのも、ハザマやベアトリスは、立ち回りと特定の技だけ気を付けとけば、あとはコンボを叩き込めば良いだけの話なんですね。ところが、このグリードと来たら、怒ると半端ないんです。

グリードは、最初はボス仕様じゃないんですけど、ゲージが満タンになると、体を赤く光らせボス仕様になります。ボス仕様になると、必殺技から必殺技にキャンセルを掛けてきて、普通にガークラとかやってくるんです。ちなみに、ディフェンスゲージを2本使った超必を使って切り返そうもんなら、それにグリードが合わせて切り返し技を入れてきて、一気に半分近くダメージを持っていかれるというね(笑)

グリードを簡単に倒したいなら、ゲージを満タンにする前に倒せば良い話なんですけど、最近はボス仕様のグリードがお気に入りで、わざと怒らせて倒すようにしています。そっちの方が練習になるしね。

■怒りグリードと戦うようになってから、ゲージ使った直ガ(4D)をよくするようになりました。

まぁ、そろそろランブルの身内戦とかやりたいですし、ぼちぼち対人戦も視野に入れた練習を始めようと思うんですけど、この4Dってガードゲージ点滅時に出すとより有利に事を運べるっていうのがあるのかな?

普通にやるときとなんか違うみたいだけど、ゲージは同じように1本しか使わないし、関係はないですよね。

とりあいず、引き続き練習していき、分かったことをここにメモ書きしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!