446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その594)CPU戦ネタ、いろいろ

皆さん、おはようございます。

●このブログを作成しているとき、丁度スト5のボスラッシュモードが期間限定で実装されていまして、もうね、楽しく遊ばせて貰ってます。

f:id:hatema446:20200813104616p:plain

ボスラッシュモードというのは、各キャラがボス仕様になっておりまして、性能も格段に上がっております。

アーケードモードみたいに2ラウンド制ではなく、1回勝負なのですが、ライフというものが存在し、2回までは落としても続けて戦うことができます。

あんまり軍資金もないので、1回しか挑戦できなかったので、僕の下手っぴな腕前では3面いくのがやっとでしたが、うん、ボスラッシュのキャラを見るだけでも楽しかった。

1面は覚醒したネカリで、髪の毛が金色になり、見た目スーパーサイヤ人です。2面はシャドウで、元ネタはマブストで参戦した隠しキャラ、ナッシュがベガに改造されたという設定のようで、特定の状態からエリアルをしてきます。

シャドウレディもそうでしたけど、こういうのファンはめっちゃ嬉しいです。

もうね、勝とうが負けようがどうでもいい。

まずは、どんな技を出してくるのか、COMがどういうことをしてくるのか、それをある程度確認してから、勝負に移行ですね。

僕がシャドウが好きだったから、贔屓(ひいき)気味に書きますが、サマソからエリアル空コンに持っていき、ビシバシやってメルブラっぽく投げるの、あれ良かったですねぇ~。

本当は、超必とかも見たかったのですが、カプコンのCPU戦は3面でCPU戦の難易度を上げる傾向にあるので、ライフを残して3面に望んだらー…。

トゥルーベガが出てきました!

これは、ストリートファイターEX2plusというゲームで初参戦した隠しボスで、真豪鬼みたいな本気を出したベガという設定です。

技の性能が上がり、スピードも早い上に硬直もないので、どこで切り返して良いのか分かりません。

ストEX2plusのときは、どちらかというと、超必を連発するイメージがありましたけど、こちらは隙のない猛攻で、プレイヤーにはなにもさせんぞという感じですね。

いやぁ、しかしね。

このボスラッシュモード。やればやるほど、懐かしさが混み上がってきて、もうね、やらずにはいられません。

トゥルーベガが出てきたときなんか、「おい!マジか!!」って思いましたよ。

ストEX2plusは、アリカというカプコンとは別のところが開発していたので、出てくるなんて夢にも思いませんでした。

こういうね、ファンにとって嬉しいことやってくれるから、カプコンのCPU戦は好きですわ。




●さて、ここからはギルティのCPU戦の話。

ギルティのレヴ2のアーケードモードのラスボスは、大体のキャラがジャック・オーだと思うのですが、そのジャック・オーですね。今更ながらなのですが、ボス仕様だとゲージの増加が通常より早く貯まるということに気が付きました。

■噂のジャック・オーさん⬇
f:id:hatema446:20200813104640p:plain

最近の格ゲーのアーケードモードは、昔のものと比較すると簡単なものになっています。

それは、システムが複雑になり、対人戦でできることが増えたため、アーケードモードでいろいろ試して欲しいというメーカー側の配慮なのでしょうが、悲しいことに、それによりボス仕様というものが無くなるCPU戦も少なくありません。

で、レヴ2もそうだと僕は思っていたのですが、今更ながらジャック・オーのゲージを確認していたら、テンションゲージがばんばん溜まっていたので、「あぁ、これボス仕様だったんだな」と思いまして。

明らかにゲージの増加量が違うんですけど、…やっぱボスならではの技とかがないから、全然そういうの感じませんでした。

そう言えば、レヴ2のCPU戦って、easyとかnormalとかhardって出てきますけど、hardの上ってないのかな?

これって、スト3サードみたいなグレードジャッジシステムに似たものかなって勝手に思っているのですが、やっぱりスコアが関係してるのかな?

しょぼいDループなんかしてても、やっぱ出てこないのかな。

でも、スコア上げるにはコンボぐらいしか俺は思い付かないんだよね。

まぁまぁ。ここら辺も、また何か分かったら、お伝えします。



●続いて、ランブル2

ヒゲリンがランブル2のCPU戦で初めてハザマを出しました。

■ハザマさん⬇
f:id:hatema446:20200813104707j:plain

ハザマは、初代ランブルの家庭用の隠しボスで、ランブル2ではベアトリスの前の隠し中ボスとして登場します。

まぁ、別に出さなくても、ラスボスのベアトリスとは戦わせてくれるので、ボス戦を楽しみたいだけなら出す必要もないのですが、ハザマを出すと単純に1面増えるので、スコアを上げたい人はハザマを出すのは必修です。

ちなみに、ハザマを出す条件はこちら⬇
(1)3面まで、1ラウンドも落とさない
(2)3面まで、1面に1回は超必殺技でフィニッシュで勝利する
(3)3面まで、30カウント以内にCOMを倒す

この条件を満たしていると、4面に前作のボス仕様そのままのグリードさんが乱入してきます。

ハザマがボス仕様ではないので、意外に楽しめるのはグリードの方だったりします。

でも、最初はノーマルのグリードなので、時間でパワーアップするので、とりあいず少し待ってからグリードと戦うと面白いことをヒゲリンに言うと、早速試してくれました。

グリードは、ボスキャラ仕様だと、どこでもキャンセルを使ってくる上に、空中でガークラを狙ってくる鬼っぷり。

まぁ、実際は倒せるように作ってあるので、変なところで当たってくれたりするわけですが、空中で固めてくるだけでも鬼だなぁって思います。

ヒゲリンは楽しかったと言ってくれたので、まぁヨシとします。



●最後はメルブラ

最近、武装シエルを練習しています。

武装シエル⬇
f:id:hatema446:20200813104737j:plain

一通りの必殺技・アークドライブ・ラストアークの把握をして、そのあと連続技の練習をしていたのですが、…この連続技というのがですね。僕の苦手な連係だったんです。

ここで、武装シエルの連続技の一部を抜粋。

武装シエルコンボ
5A➡5B➡5C➡6C➡236B➡C➡3C(5B➡6B)➡6C➡6B➡2B➡5C➡JC➡236A派生➡236B➡B

まぁ、これが基本コンボになるわけですが、これができないと武装シエルは戦えないのに、上記のレシピの6C➡236B➡派生Cが入らない。236Bが623に化けてしまうんですね。

6Cは、キャラクターが右向きのとき前にレバー入力をしなくてはならないので、意識しないと前に入力したあと、まだ前に入力したまま下にレバーを下げるから、623になってしまうんです。

そして、やってもない技が何回もなる、と。

まぁ、格ゲーやってる人なら分かると思います。この現象。

ただね、意識して連続技なんかやってると、咄嗟の反応ができなくなっちゃうんですよね。

感覚でやれるように、オッサンは現在ガチャガチャ奮闘中です(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!