皆さん、おはようございます。
下痢と嘔吐に悩まされながらも、元気にクーラーの取り外し作業に没頭していた446です。
「1日1回ブログ更新」という目標を掲げながら、昨日は更新していないとは本当に情けない限りです。
実は、このところなかなかの忙しさで、加えて飲み会が多く、さらに体調不良が重なり、家族に迷惑を掛けながら日々を過ごしておりました。
昨日は、お休みではあったのですが、僕の叔父さんが地金屋をやっておりまして、そろそろクリスマスも間近に迫っているというのに、何故か3軒もクーラーの取り外しの依頼が来ていたらしく、1人じゃまわれないということで、むかし派遣で解体のお手伝いをしていた僕も駆り出された感じです。
だからといって、今月に入って格ゲーをやっていないということはなく、ブログも作成しています。
流石に、体調不良、嘔吐・下痢のあとにブログ作成は無理だったので、その時だけはお休みしました。まぁ、ストックがあるので、こちらには影響は出ていませんが、現在ストックが1つ足らない状況です。
格ゲーは、ランブル2のゼンの練習を始めています。
手始めにCPU戦でグリードとハザマを出して全クリしたのですが、スコアがなんと100万に届かないというー…。
ランブル2をされたことない方に説明しますと、ランブル2のCPU戦は基本8ステージなのですが、ハザマを出すと9ステージになるのです。
それプラス、コンプリートする(ラウンドを1回も取られていない)と、ボーナス的なのが貰えます。
ですが、ラウンドを落とすとそこでボーナスというのが途絶えてしまい、もうねグダグダになります。
ハザマを出現させるには、4面でグリードというキャラと戦う必要があるのですが、これが前作のラスボスで、普通にラスボスと同じ性能でプレイヤーに立ちはだかります。
もうね、中ボスなのに猛攻してきます。
どこキャンはしてくるし、ゲージは無視して超必は使ってくるし、一歩間違えれば通常技からクリティカルアーツを当てて大ダメージを取ってくるし。でも、一番痛いのは、こっちの弱攻撃をインパクトブレイク(直ガ)してきて、確定で反撃してくることかな。
それ、できるなら、理論上はゲージさえあればプレイヤーの打撃技から反撃できるってことだよね?
ちなみに、グリードのパワーゲージは、クリティカルアーツ(超必殺技の上位技、パワーゲージを全て消費する)以外、常にゲージ満タンの状態を保っています。
僕は、そんなグリードが苦手で、僕は必ずラウンドを1回落としてしまいます。
まぁスコアはまた頑張る(笑)として、連続技の火力を上げたいと思い、連続技の練習もしています。
禁断の攻略ウィキを覗いたのですが、そこに知らない言葉が掲載されていまして、ビックリしました。
…インパクトブロウ。なんだそれ?
調べてみると、ランブル2から導入されたシステムで、特定の必殺技ヒット中にオフェンスゲージを1本消費して発動できるシステムで、相手の一切の受け身を封じ、効果中はパーツクラッシュが2倍になるというものです。
初めて聞く言葉だったのですが、ゼンはこのインパクトブロウを壊迅撃(214P)で取ることにより連続技の火力を上げることができるようなので、現在練習中です。
ということで、今日は昨日と今日の分、合わせて4つ更新したいと思います。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!