CPU戦と言えば、ステージを進めると待ち構えている個性溢れるボスキャラ達です。
僕は、そんなボスキャラ達が大好きなのですが、今回はそんなボスキャラ達に会ってきました。
今は、CPU戦はメルブラとランブル2、ウル4とスト3サード、あとストゼロ3をやっています。
まぁ、この中でなかなか会えないボスキャラは、メルブラの真祖アルクとランブル2のグリードとハザマですね。
出現条件はそんなに難しくないのですが、今使っているキャラクターが超必殺技で締めるというのが僕的には難しいんです。
制服秋葉の超必殺技は、コマ投げなんですけど、これが単発で出すときはけっこう引き付けないと投げれなくて、仕方ないから連続技に組み込もうとするんですけど、僕は2Cをキャンセルしてか236Cや623Bをキャンセルしてぐらいしか繋がるのを知らないので、出そうとするとCOMが先に体力全部無くなります。
計算して出しているつもりでも、たまに補正が掛かっていたりして、下手するとダメージが2800ぐらいしかいかず、相手を倒しきれていない時がある。
ロアとかは、ダメージが足りなそうだったら、雷を連続技に加えて火力を足せば良いですが、制服秋葉は僕はそれできないんですね。
しかも、火力が足りないと思い、ビートエッジから236Cとか出したら、超必殺技でキャンセルする前にCOMが倒れてしまうというー…。
で、今月は真祖アルクには1回しかあっていません。
しかも、久し振りに会ったからか、物凄く強く感じて、波でEXシールド取ってゲージ回収しなきゃいけない場面を、普通に全段当たってしまい、体力を全部持っていかれるという大失態。
他にも、せっかく接近して固めていたのに、真祖アルクが光の弾を出したところを何故かガード。
これ、連続技に持っていかなくても、2Cとかが普通に間に合います。
なのに、僕と来たらー…(T_T)
もうね、ボロボロでした。
ランブル2のグリードさんのハザマさんにも会ってきましたが、相変わらずグリードさんはキツいですね。
グリードは、体が赤くなると、クリティカルアーツ以外のゲージが全部使い放題になるのですが、あれは素人の僕にはキツい。
特に、最近はゼンも全くプレイしていなかったので、グリードの脅威にどうして良いのか分かりませんでした。
ランブル2は、グリード・ハザマ・ベアトリスとボスキャラが居ますけど、僕はグリードが一番嫌いですね。
まぁ、どんな感じかと言うと、【グリード>>>ベアトリス≧ハザマ】って感じです。
ベアトリスとハザマは、CPU戦ではそんなにないですね。
大体、待って飛び道具飛ばしの困ったらくりんって緑色の鉄拳を出すだけですから。まぁ、当たったら、ゲージ使って大ダメージ与えて来ますけど、まぁ失敗しなければCPU戦は当たりませんし。
対人戦は、この2体は悪夢ですけど。ミトと同じで、上級者が使うと何をされているのか分からないまま、気が付けば自分のキャラが地面に倒れています。
ボス戦で僕がキツいと思うのは、対処の仕方を知っていてもその避け方が難しいもの。
あとは、イマイチ性能が分からないものも辛いです。
ボス戦は、その強力な技をどうやって避けるかにも楽しさがあると思う僕ですが、それをやるにはまずそのボスの性能を理解しなければなりません。
性能を理解すれば、そのボスキャラの技の避け方を何通りか思い付き、あとはそれを実行に移し練習するだけですが、グリードは赤くなるとゲージは無限になるし、どこでもキャンセルはしてくるし、変なところで通常技を当てられるとクリティカルアーツでごっそり持っていくし、けっこう泣けます。
まぁ、一番痛いのはインパクトブレイクを取られると、ほぼ反撃されるってことですかね。
インパクトブレイクというのは、ディフェンスゲージを1本消費して相手の打撃技に硬直を与えるというものなのですが、硬直を与えるだけでインパクトブレイクを取った側が直ガみたいに早く動けるという訳ではないので、特に弱Pや弱Kみたいなコンビネーションの始動技では反撃を取ることはできないんです。
しかし、グリードはどれだけ硬直を与えているか知りませんが、インパクトブレイク取ったらほぼ反撃してきます。
更に言えば、そこから上に打ち上げる超必殺技があるんですけど、それで空中で上げて大ダメージです。もっと酷いときはクリティカルアーツで締めてきて、6割とか7割平気で取ってきます。
そのため、素人の僕がグリードにスムーズに勝つためには、いかにグリードを怒らせず、やさしく勝つかが求められてきます。
実は、中ボスグリードは怒らなければボス性能にはなりません。
一番良いのは、攻撃させず、常にラッシュを掛けていくこと。
ひと度暴れだすと、グリードはすぐ赤くなるので注意が必要です。
で、今回は1ラウンド目の体力半分ぐらいまでは静かにしてくれていたので、安定して倒すことができました。
それと、弱Pに都合よく当たってくれたというのがありますね。
通常技に当たってくれさえすれば、ゲージと強化さえしていれば、ゼンはがっつりダメージを稼げるので、グリードさんが普段より優しかったというのが勝因だったと思います。
まぁ、今のところ安定しては勝てませんが、CPUの隠しボスなのでね。必ず、どこかに誰でも勝てるように制作されていると思うので、それを見付け出したいと思います。
では、何か分かったら、またここに書きたいと思います。
閲覧ありがとうございました。