446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記702.アークさんに制作して欲しい漫画原作の格ゲーを考えてみる

皆さんは、漫画って読まれますか?僕は、漫画大好きで、でも家に漫画本を置くスペースを作れず、というか、あるんですけど、チャイルド達が引き破ってしまうので、もうね、諦めました。いや、お前のことだから、電子書籍は嫌って意味なんだろうけど、じゃあ…

雑記701.自宅をゲーセンにした男達発売!

僕の一時期の将来の夢は、ゲーセン経営者になることでした。ただ、オッサン化していくと同時に、その夢はかなり困難だということが分かり、今みたいな形に落ち着いたのですが、経営は無理でも、趣味でゲーセンなんて家に作れたら最高だな、なんて思っていた…

雑記700.やっぱり悔しい

皆さん、おはようございます。先日、腕時計を買いに行きました。仕事や遊びにつけていく用と冠婚葬祭や飲み会等につけていく用と2つ合わせて予算2万という低予算でいったので、また行きつけの時計屋さんに「446、時計舐めとんのか!ボケぇ」と言われるかと思…

【問98】格ゲーの初心者モードはいる?いらない?

〈質問〉 最近の格ゲーって、スタイリッシュモードやシンプルモードってのが実装されてるじゃん。ようはあれ、初心者救済のシステムで、ボタンひとつで必殺技やコンボができるシステムのことなんだけど、格上のプレイヤーとの格差を埋める為に作られたシステ…

【問97】クソゲーだと思う格ゲーは?

〈質問〉 446がクソゲーだと思う格ゲーはなに? 〈返答〉 カプコン界隈だったら、ゼロ3とカプエス2とマブカプ2ですかね。 はい。どれも人気の高い格ゲーですし、僕自身大好きな格ゲーです。だからと言って、名作とは僕は言ってない。僕がクソゲーと判断す…

【身内戦360】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡ロア、紅摩、リーズ ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ロア以外、ボロボロでした。■感想ヒゲリンに、「ロア以外、全然ダメじゃん」と言われましたが、いやはや、全くその通りで、言い…

【問96】対戦してて苦手なキャラ

〈質問〉 446は、よくメルブラ・ストファイ・KOFをやるようだけど、その3タイトルの中で、446が苦手とするキャラは誰か教えて 〈返答〉 メルブラシリーズは蒼子、ストファイシリーズはブランカ、KOFシリーズは大門です。 まぁ、僕より強い人はいっぱい居る…

【問95-2】格ゲー書籍の宝物(後編)

〈質問〉 446の持ってる格ゲー書籍の中で、特にこれはお気に入りっていうのはある? 〈返答〉 『ザ・キングオブファイターズアルティメット攻略マニアックス』と『オールアバウトのストゼロ2アルファ攻略本』と『ゲーメストの餓狼 MAKE OF THE WOLVES攻略本…

【問95-1】格ゲー書籍の宝物(前編)

〈質問〉 446の持ってる格ゲー書籍の中で、特にこれはお気に入りっていうのはある? 〈返答〉 『ザ・キングオブファイターズアルティメット攻略マニアックス』と『オールアバウトのストゼロ2アルファ攻略本』と『ゲーメストの餓狼 MAKE OF THE WOLVES攻略本…

【問94】格ゲーにおける普通ってなに?

〈質問〉 俺は格ゲーを楽しんでやってるエンジョイ勢だけど、自分と同じだと思ってたエンジョイ勢の友達に、「お前のは試合ができてない、普通じゃない」と言われた。 446は、格ゲーにおける『普通』ってどこまで出来ることを普通だと考える? 〈返答〉 自分が…

【問93】最近の小説事情

〈質問〉 最近、446が投稿してるっていう小説の調子はどうだ? 〈返答〉 新しいのを描こうよというお誘いが来ています。 ということで、また格ゲーではない質問が来ました。まぁ、とりあいずは自分が書きたい小説は書き終わったので、最近は全く書いてません…

【問92】遊戯王OGCブログのその後

〈質問〉 遊戯王OCGブログ、その後どうなった? 〈返答〉 ボロボロです。 ということで、今週と来週の二周に掛けて、溜まりに溜まった質問の返答をしていきます。だいぶ昔に頂いたものを返答しますので、もしかしたら、質問してくれた方が今は見てないかもし…