446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問95-2】格ゲー書籍の宝物(後編)

〈質問〉

446の持ってる格ゲー書籍の中で、特にこれはお気に入りっていうのはある?

〈返答〉

ザ・キングオブファイターズアルティメット攻略マニアックス』と『オールアバウトのストゼロ2アルファ攻略本』と『ゲーメストの餓狼 MAKE OF THE WOLVES攻略本』と『ゲーマガのメルティブラットアクトレスアゲイン公式コンプリートガイド』です。

ということで、前編ではKOFアルティメットのムックとゼロ2アルファの攻略本の話をしたので、今回はゲーマガメルブラアクトレスアゲインの攻略本とゲーメストの餓狼MAKE OF THE WOLVESのムックについて書きたいと思います。

●では、最初はメルブラの攻略本から。

アクトレスアゲインは、これ以外にもアーケードのみの攻略本があり、今はそちらの方が価値が高いです。そっちも、持ってるのですが、なぜ価値が低いこちらの方を今回出したかというと、これを手にいれるのに物凄く苦労したからです。

アクトレスアゲインのアーケードの攻略本は、その当時まだ格ゲーの攻略本をどのお店も取り扱ってて、ゲーセンの近くに本屋もあったので、簡単に購入できたんです。

ところが、ゲーマガの攻略本が出た頃になると、ゲーセンが閉店し、それにともない、本屋も移転、または閉店に追い込まれていき、格ゲー関係の書籍を取り扱うお店が少なくなった。

僕は家庭用ゲームはしないので、アクトレスアゲインが家庭用に移植されたことも知らなくて、後で職場の人に「446くん、メルブラ面白いね~。俺、買っちゃったよ」と言われ、初めて知ったんです。

その時には、アクトレスアゲインに家庭用移植で追加になった両義式や制服秋葉、そして更に武装シエルや真祖アルクを追加したアクトレスアゲインカレントコードというのがアーケードで稼働してて、僕がその事を自慢気にその人に言ったら、「そう言えば、攻略本に制服秋葉が掲載してたな」とか言うじゃないですか!

いや、待て。俺だって、アクトレスアゲインの攻略本は持ってるぞ、でたらめ言うなと言ったら、彼が「いや、それじゃなくてゲーマガで家庭用移植対応のメルブラの攻略本発売されてるから」なんて言うじゃないですか!

そっから、この本を探す旅が始まりまして、探した期間は5年!

しかも全くの別件でそこには行ってまして、遊戯王OCGの大会をするんだけど、人が思ったより集まらなかったから、ちょっと参加してくんない?という先輩のお願いに応える形で古本屋で開催された大会に参加したら、その古本屋にメルブラの攻略本があったんです。

しかも、100円で!

もうね、喜びにウチ震えました。

遊戯王の試合は3回戦敗退でしたけど、んなもんどうでもいい!(笑)

とにかく、あったのが嬉しかったですね~。

●餓狼MAKE OF THE WOLVES のムックについて。

こちらも、欲しくて堪らなかった本です。

今はそんなにしなくなりましたが、昔はよくゲーメストのムックをア○ゾンでチェックしてました。

すると、この本が出てくるんですね。

「えぇなぁ~」って、いつも眺めてました。

でも、どこにもない。

で、あったのはどこかというと、やっぱりみんな大好きま○だらけ!

今は、そのお店も売り場が縮小されていますが、当時は雑居ビルの1階から4階まで全てま○だらけで、それぞれ1階は少年・少女漫画関連、2階は青年・成人誌関連、3階は同人誌関連、4階はその他となっておりまして、とにかく本に強かった。

僕が用事があるのは主に4階。ここにゲーム雑誌や関連ムックが置いてあります。

そこは凄かったですよ~。ゲーメストの雑誌とか売ってありましたからね。アスラ斬魔伝の設定資料とかここで手に入れましたから。

そんな中、餓狼Mもあったんですわ!2300円で!!

因みに、新品の時の価格は1280円。完全にプレミアついてます。

他の仲間が古本屋探せばあるからここじゃ買うなとアドバイスしてくれる中、僕は周囲の反対を押し切って購入しました!

内容も僕的には満足で、結局あのあと古本屋で見掛けることも1回もなかったので、選択は間違ってなかったと自負してます。

さて、ということで格ゲー書籍の宝物でした。

ということで、明日へ続く!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!