446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項108・格闘ゲームムック&DVD、大収穫!

今回は、余談なしで全部テーマの格ゲーの話でいきたいと思います。

というのも、新年明けて一発目からゲームに関する嬉しい報告を皆さんにできるからです。

2019年にやり残したことの1つとして、ムックやDVDがなかったことが心残りだということを書きましたが、年末に職場の趣味の合う先輩と古本屋の閉店セールへ行きまして、そこで格ゲーのムックと攻略本を4冊、DVDを4本のアイテムを入手することができました!

まずは、書籍から紹介します。

■KOF2002アルカディアムック⬇
f:id:hatema446:20200101153652j:plain
リアルバウト餓狼伝説攻略本⬇
f:id:hatema446:20200101153718j:plain
■KOF99ドリマガ攻略本⬇
f:id:hatema446:20200101153739j:plain
■月刊アルカディア
f:id:hatema446:20200101153804j:plain

この中で一番僕が探していたのは、KOF2002のアルカディアムック!

閉店セールと大々的な発表をしていたものの、小さな古本屋だったので期待はできないなと店内を物色していたら、アルカディアの雑誌が売ってあったことにまず驚愕!

地元を始め、地元にないからと都会へ行くのですが、都会だったらあるのではないかと期待に胸踊らせて行ってまた撃沈!

これだけ不発に終わるなら、流石にドライブが好きだと言っても、もう古本屋巡りなんて辞めた方が良いのかなと思っていたので、そんな中でのこの収穫は嬉しいです。

この中で一番嬉しかったのは、KOF2002のアルカディアムックを手に入れることができたこと。

このムックは、僕にとっての一生の宝です。

本当ね、どこ探してもなかったし、なら個人のゲーセンに置いてあるボロッボロの2002ムックを売ってくれと言ったら「誰が売るか、ボケェ!」と言われたり、それくらい僕にとって価値のある本だったので、それがこの状態で600円で購入できたのはとても嬉しい!

しかも閉店セールということで、そこから二割引!

本当、良いことづくめです♪

餓狼とKOF99は飛ばしまして、この中に1冊だけ雑誌が混じっていることに疑問を持つ方がいらっしゃると思うので、その説明をしたいと思います。

雑誌の表紙を見れば、当時アルカディアを購入していた方はお分かりかと思いますが、休載に入る前のアルカディアなので、殆ど格ゲーに関する情報は記載されていません。

では、僕はこの雑誌をなぜ購入したのか。

それは、アルカナハート3ラブマックスの情報が掲載されていたからです。

アルカナハート3は、通常基板➡ネシカ➡ラブマックス➡ラブマックスシックスシスターズと、バージョンアップを無視しても4つぐらい種類があるのですが、その中のラブマックスというタイトルの記事が掲載されています。

ラブマックスは、無印の3から新しくシステムが追加され、僕みたいな3とラブマックスのシステムの違いが曖昧な方には、とても解りやすい説明がされています。

アルカナ3自体、資料が少ない昨今では、非常に貴重な資料として、今回コレクションとして購入しました。

因みに、今はシックスシスターズというのになっているので、この記事を読んでも参考にはならないんですけど、それでも面白いことに変わりはないので、興味のある方は良かったらどうぞ!

続いてDVDの紹介です。

闘劇05 Vol.3
f:id:hatema446:20200101153831j:plain
闘劇07 Vol.6
f:id:hatema446:20200101153924j:plain
ストリートファイター4全国大会DVD
f:id:hatema446:20200101153958j:plain
■Cooperation Cup 5on5 team Battele Vol.4 ストリートファイター3サードストライク
f:id:hatema446:20200101154043j:plain

嬉しいことに、ストリートファイター系の大会が多目です。

ちなみに、闘劇05はスト3サードとカプジャム闘劇07はソウルキャリバー3の大会DVDとなっております。

ソウルキャリバー3なんか、300円ですよ、300円!

もう買うしかないでしょう!

ぶっちゃけ言うと、キャリバー3とかは、あまり対戦経験がないので、対戦を見てもあまり分からないのですが、それでも上級者のプレイはどんななのか、想像するだけでちょっとワクワクします。

ただ、本もDVDもこれだけのボリュームなので、正直お正月休みだけでは見ることはできないので、暫くは格ゲー漬けの毎日になりそうです。

ま、カードや格ゲーの身内戦が今のところは予定されていないので、ゆっくりと本やDVDの鑑賞を楽しみたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!