446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記556.2020年最初のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。

早いもので、令和も2年目に突入しました。

ついこの間、天皇即位だのなんだのニュースでやっていたと思ったら、もう令和2年に突入です。

今年も、皆様にとって良い年になるよう、心よりお祈り申し上げます。

お正月と言えば『お年玉』ですが、やっぱり親戚が集まるので、毎年お金が飛びますね。

でもまぁ、僕も子供の時は毎年もらうのが楽しみでしたし、それを考えると10万ぐらい飛ぶとしても、しゃーないのかなと、ちょっと自分に格好つけて、お神と相談しながら毎年お年玉をあげています。

このブログは、前倒しして書いているため、このブログを作成している時点ではまだ29日(日)なので、お正月にあった珍事件などありましたら、また改めてご報告させて頂きたく思います。

さて、それでは毎年恒例の2020年の抱負でも書きたいと思います!

家庭円満、仕事の技術アップ、資格取得などは当たり前のことなどで、ここでは書くのを省きます。

もう少し具体的に、何をどうするかを書きたいと思います。

まぁ、上記のことを実践するには、時間に余裕がないがないとできません。しかし、日々の残業、休日は地域や学校の行事の対応、そして家の仕事、そこら辺のことを考えると、なかなか時間を作ることはできません。

最悪、趣味の時間は潰してそれらに対応することは可能ですが、そんなことをしたら、今度は僕の身が持ちません(笑)

【時間に余裕を持つ=精神の余裕が生まれる】と考える僕にとっては、上記の目標を達成し、尚且つ趣味も充実させるには、スケジュール管理は必須です。

昨年もスケジュールの自己管理については書きましたが、今年は仕事用と家庭用に加え、趣味用のスケジュール帳も購入し、徹底した管理をしていこうと考えています。

一見、これをすると面倒に見えますが、あとあとスケジュールを分類して書いておくことにより、スケジュールが見える化されているので、非常に楽です。

昨年までは、仕事用と家庭用で分けていたのですが、チャイルドの行事が年々増えてきて、趣味のスケジュールと合わせて書くと、分かりにくくなってきたので、新しく趣味のスケジュール帳も作ることにしました。

カレンダーに大きな予定を記載しておき、スケジュール帳には時間を細かく記しておく。これをするだけで、空いた時間に何ができるか予定を立てることができます。

ま、当たり前のことなのですが、手間を惜しまず、丁寧なスケジュール管理ができるようになれば、必ず時間を有意義に使うことができるので、「なにがしたかった」と苛々することもなく、心にゆとりが持てるという、僕なりの精神的に自己満足できるようになるという考えです。

とは言え、全てのスケジュールが予定通りに進行するとは限りません。必ず『イレギュラー』と呼ばれる事態が発生します。

ということで、もう1つの今年の抱負は、「無理だと思ったらその日は諦めることと、そのあとの対策をその時にすぐ考える」です。

これ、僕の悪い癖でして、せっかく立てた予定が崩れるのはやっぱり悔しくて、どうしてもその日の内に達成したいというのがあったんです。

ただ、達成できても、予定は狂っているわけですから、大幅に時間は遅れている訳で、本来ゆっくりしている時間を使って予定を達成する訳ですから、次の日の仕事に支障が出たり、そうでなくても、休日を満足に過ごしていないので、次の日の仕事も楽しくできません。

これでは、僕的には精神的な安定という第二の目標が達成できないので、目安として予定より半日ズレたら、その日の予定が早急に対応しなければならないものではない限り、諦めて違うことをやるってことにしました。

これ、昨年の10月から実践しているのですが、なかなか良い感じです。

丁度、その時期ぐらいから、仕事量がガバッと増えて、おまけに対応しなくてはならないことも出てきて、残業もボーボーに増えたので、平日の貴重な1時間や2時間使えた時間が使えなくなり、最初は本当イライラしてました。

お神はね、「まぁ、アタシは家に居るんだし、アンタが無理してしなくても、アタシが対応してあげっから」なんて言ってくれるんですけど、家事してもらって、子供の世話してもらって、地域の役員までしてもらって、それ以上の対応までしてもらえる訳ないじゃないッスか。

お神の時間がカツカツなのは目に見えていたので、自分で何とかしなくてはならないところも出てくる訳です。

でも、時間的にできても自分を追い詰めてするのは違うと思うので、そこはお神と相談して、今日はやらない代わりに「次の何日の何時からやる」っていうのを明確にすることによって、先行きも見えるし、精神的にも余裕が出るようにしていきたいと考えています。

何日の何時からやるっていうのをあやふやにすると、そこはまたモヤモヤってなっちゃうので、いつするかだけはハッキリさせる!ここが大事ですね。

これを、仕事・家庭・趣味、全部で実践させることにより、今年も自己中に楽しい一年を過ごせそうな気がします。

あれ?
そういえば、ゲームの抱負の話はしなかったな…。

ま、いいか。

ということで、今日はここまで!

正月休みは、可能ならば休まず更新します!

その代わり、来週の月曜日はお休みします(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!