446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記469.お久し振りです!

皆様、お久し振りです。

もし、僕のブログの更新を心待ちにしていた方、いらっしゃいましたら、一週間、どうもご迷惑をお掛けしました。

まぁ、予想通り、お仕事の方が盆明けでとんでもないことになっておりまして、しかも週中日にトラブルが発生し、今週は午前様になることもしばしばあったので、ブログはお休みにして正解でした。

やっぱりね、なんと言いますか、ブログもそうだし、ゲームもそう。仕事もそうだし、家庭もそう。

何でも、余裕を持ってやらないと、無理に書いても自分が楽しくないのでね。

ひどく個人的な理由ではありますが、脳内がクシャクシャの状態で書いても、もともとクシャクシャなブログがさらに崩壊するので、これ以上崩壊しないためにも、心に余裕を持ってブロクを書いていく所存です。

さて、今後のブログの予定をお話しする前に、盆休みの日常の雑談でもしたいと思います。

お陰さまで、お盆休みはゆっくりさせて頂きました。

無事に、地域の役員も終わり、次の方にバトンを渡すこともできたので、暫くは特別大きなことをすることもないので、その分空いた時間を違うことに回すこともできると思います。

と、言いたいところだったのですが、お盆明けから仕事がグンと忙しくなり、しかも9月はさらにその倍、…まぁこの時期はどこも忙しいでしょうが、本当に時間に余裕が出てくるのは、年を空けてからになるのかなって気がします。

お盆ということで、墓参りにも行ってきました。

僕の実家のお墓は住んでいるところから車で二時間ぐらいかかるところにあって、なかなか遠いところにあるのですが、そんな中、久々に家族・親戚一同に集まっていただいてお墓参りへ。

こういうのって、一端やらなくなると、また次もいいやとなるのでね。両親がこういう家の行事を大切にしていたように、僕もあのとき連れて行ってくれていた両親と同じ年になりましたから、今度は若い世代が企画してみんなを連れていくということを心掛けています。

と言っても、皆さん盆休みという貴重な時間を割いて来てくれている訳ですから、呼び掛けに応じてくれたことに感謝し、これから先も良い関係を築いていけるよう、みんなで集まれる機会を作っていきたいと思います。

趣味の方は、まぁボロボロです。やりたいことの半分もできませんでした。

一番成功したのは身内戦で、これは明日から1タイトルずつ書いていくので、そちらを閲覧していただければ幸いです。

その他に、本屋・ゲーセン巡りと遊戯王を予定していたのですが、まぁ巡りの方は、お神が「あんた、私たち置いて好き勝手やるんだから、出掛ける前に小屋くらい修理やっていきなさいよ」という指示が飛んできまして、いやね、…だったら何でもっと早めに言ってくれんかね?途端の張り替えなんて、材料すら買っとけばものの数十分で終わる仕事内容なのにとも思いましたが、あまり口答えするとお神の逆鱗に触れ、夕食が白ご飯とタクワンになる可能性があったので、黙々と修理して出発したという訳です。

そしたら、もう時間が朝の8時まわってましてね、予定としては6時に出発して、まず24時間営業や朝早くから店を開けている古本屋さんを片っ端からまわって、それから本命の古本屋をまわり、最後に学生時代にバイトしていた古本屋に何か良い品物が入ってないか確認するというのをやるつもりだったんですけど、そういうのができなくなりましてー…。

結果、本屋巡りしても戦利品はなく、ゲーセンもその時に一緒に巡ったんですけど、背後からプレイを観戦してくれただけで、野試合は微妙。

まぁ、僕のプレイに全く魅力が感じられなかったんでしょうね。

隣でやってたヒゲリンは、ゲームやってます!って人がガンガン乱入してくれるのに、僕には素人狩りが何人か乱入してくれただけ。しかも、何回もしつこく乱入してくるから、最後はセットをやらずに倒すってことをしたら、「こんなクソみたいなプレイしかできない素人にこの俺が負けるなんてありえんわ!俺はもう格ゲーやめるッッ!!」と宣言される始末。

いや、確かにね、俺も大人気なかったかもしれない。素人狩り目的だと分かって乱入されたの知ってたから、その人が多分これで格下の相手を狩って来たんだろうという技を徹底的に潰して対戦してたから、面白くないと言われても仕方ないと思う。

そこは、俺も結局その素人狩りと同じことをしたと思うし、おおいに反省しなければならないこともある。

でも、一言だけ言わせてくれ!

格ゲーの対戦は、コンボができれば良いってもんじゃないからね!

確かに、俺がやってるコンボなんてショボいもんさ。ソルなんて、Dループから落としてファフニールとかできないし、もっと言えばファフニールからダウン引き剥がしてコンボに繋げることもできない。

でも、対戦はできなければそれはやらなきゃいい話で、試合と技術は別物だろう!?

大体、牽制や迎撃はガードするか避けるかが当たり前の対戦の世界で、毎回突っ込んで来て迎撃に当たるって、そりゃあ負けるだろうよ(T_T)

せめて、突っ込んでも良いからジャンプするとか、そういう工夫を見せないと、対戦はCPU戦とは違うんだぞ!
なに、相手がさも当たってくれることを想定して行動してるんだ!
それじゃあ、いくら俺より技術が高くても、素人の俺に負けて当然だろう(T_T)

今回乱入されたのが、メルブラ・ギルティ・電撃と、通常技の迎撃が当たると、そこから連続技に持っていけるものばかりで、僕だって素人なんだから、そんな牽制や迎撃に簡単に当たってしまう人に、「楽しい」と思ってもらう対戦をするなんて無理ですって!

なんだろうなぁ…。このヒゲリンとの格差は。

僕は素人だから、ゲームをちゃんとやってる人からは「コイツ、素人だから乱入するのは辞めといてやろう」ってなって、自分より格下ばかり狩って来たであろう、コンボだけ持って同じことばかりしてくる素人狩りの方からは「その程度のことしかできねぇクセして粋がりあがって、潰してやるわ」となる。

まぁ、なんにしろ僕の技術が乏しいのが原因なので、認めてもらうには技術を向上させる必要があるのでしょうが、もともと不器用な僕は、仕事なら仕方ないと割りきってやっても趣味でそこまでガチではやりたくはないというのがありまして、…でもゲームやってますって人達に乱入してもらいたいと思うなら、それをやるしかないんだろうなぁ。

素人の僕とか、乱入してもらえないなら乱入しよう!とか思って乱入すると、僕のプレイがあまりに酷いのか、途中で捨てゲーされますからね。

しかも、ときどきかなり気を遣われて、捨てゲーされる+「自分、もう帰るんで、後ろのクレジット余ってますから使ってください」とか言われますからね。その子達、帰ると言っときながら、一番端にあるKOF13CXで友達と対戦してますからね。

えーえー。泣きたくりますよ(笑)

この話は長くなるのでこれくらいにして、最後は遊戯王

僕が学生の頃、ちょうど遊戯王というトレーディングカードゲームが流行ってまして、それが今でも販売され続けてるので、これも大型連休に格ゲーとは別の仲間を集めて対戦しています。

今年は、「むかし遊戯王やってました」という子も新しくカードを手に入れて参加してくれたので、それは大変嬉しかったのですが、僕が時間を作るのを忘れれてて、新しいデッキ(ゲームに使用するカードの束のこと。僕達の身内ルールでは40枚でカードを組み合わせて作る)を構築していなかったら、いつの間にかルールが変更になっていて、新しいルールに対応したデッキを集まってくれた方々は構築してくれたのに、当の主催した本人はそれができていないという大失態を犯してしまいました。

結局、マスタールール3という前のルールで試合をすることになり、それはそれなりに盛り上がりはしたのですが、ゲームを主催する側として意識が足りていなかったと反省することとなりました。

という感じの盆休みでした。

楽しめましたけど、まだまだ時間を有効には使えてませんね。

本当は、その他にも、高校の友達や前の職場の方と飲みに行く約束もしていたのですが、とうとうそこまではまわりませんでした。

僕は、今まで接客業をしていたので、転職してから初めての盆休みを三十路過ぎて初めて経験させてもらったのですが、長期休暇になると、時間が無限にあると勘違いして、ついつい予定が疎かになる。

次回の長期休暇の時は、もっと休暇を有効活用できるよう、うまくやっていくことが課題ですね。

さて、では最後に今後のブログの予定を少しだけ書きたいと思います。

明日からは、とりあいず盆休みの身内戦・CPU戦・野試合・見物事情を書いていきたいと思います。

その後、8月度のTポイント報告、8月度質問返答、格ゲーものがたりと続き、検索ワードへ戻る予定です。

ここ何ヵ月か紹介ブログを書いていませんが、検索ワードが落ち着いたら、紹介ブログも更新していきます。

やるのはサムスピですが、サムスピのゲームの紹介はしましたので、今回はストーリーの紹介を初代から閃までやっていく予定です。

それでは、今日からまたよろしくお願いいたします!

閲覧ありがとうございました!