446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦238】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
●ヒゲリン➡キング・『レオナ』・クーラ・テリー・『アッシュ』・『バイス
サラブレッド➡『テリー』・『マチュア』・『クーラ』・アンディ
ハクビシン➡シェン・テリー・ノーマル京・ロバート
●446➡『ホア』・『空手』『炎庵』・ロバート・リョウ・ユリ・変身前サイキ・アテナ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリン以外は、けっこう良い感じでした。

■感想

盆休み対戦会の様子を書かせて頂いてますが、対戦会の一番の目的はこのタイトルと言っても過言ではありません。

それくらい、毎回プレイしているタイトルです。

今回は、みんな練習してきていたので、かなり面白い対戦となりました。

身内戦を主催した立場としては、サラブレッドとハクビシンくんが同じぐらいになり、二人でずっと対戦している光景を観戦できたのは嬉しかったです。

ただ、こうなると、ヒゲリンと僕は浮いてしまいますね。

僕は、彼等より少し立ち回りが良くて、ヒゲリンにはフルボッコにされるレベル。ということは、ヒゲリンはサラブレッドやハクビシンくんには乱入し辛い。だけど、僕に乱入したところで、ヒゲリンから見たら、僕もサラブレッドも変わらないレベルなので、ヒゲリンは浮いてしまう。

ここら辺は、身内戦をする上で今後の課題です。

主催は裏方に回り、空いたところに乱入すれば良いという形を取れば良いですが、参加して頂いている方には対戦を楽しんでもらいたいというのがあるので、ヒゲリンと同じぐらいの方が居れば、今後誘ってみたいと思います。

まぁ、その前に僕がもう少し強くなれば良い話なのですが、…なかなかそう簡単にはいきませんので(笑)

対戦の方は、ハクビシンくんはシェンやロバートの基本コンボを覚えて来たようで、飛び込みに対しての迎撃もきっちりやってくるようになりました。ただ、まだ誘導には弱いようで、ちょっと変な行動を取ると、騙されてしまいます。

このゲームは、コンボ中の切り返しはできないので、相手にゲージがあると大変なことになる。

大体、ガチガチの試合になると、ドライブゲージとパワーゲージ1本ぐらいは溜まっていることが多いので、通常技が近距離で当たってしまえばHDに持っていかれるというのが、僕ら素人の試合。

今回、サラブレッドとの対戦で運が良かったのは、サラブレッドがアンディの練習を始めたため、マチュアの連続技の精度が落ち、ダメージをそこまで取れないようになっていたことと、意外にも通常投げが通ったこと。

素人の僕の場合、端寄せしても入れ換えられることが多々あるので、切り返し、特にガーキャンには警戒して、単発通常投げというのも折り込むのですが、正直あんまりKOFでは見ないこの方法は、そんなに対人戦でも通じないので、掴めれば良いなぐらいに出していたのですが、今回はけっこう掴まれてくれました(笑)

サラブレッドに、パワーゲージが1本しか無くて、ガーキャンを使いにくい状況にあるというのもありましたが、それでも前回は回避されまくっていたので、運が良かったように思います。

ヒゲリンは、いつも通りの鬼の強さでした(笑)

どこからでも持っていくというのはもちろんですが、やっぱり野試合経験が豊富なだけあって、立ち回りに隙がないですね。

下手にガーキャン撃っても透かされるだけですし、変な位置での牽制はジャンプを使いこなすヒゲリンには全くの無意味。

泣きたくなります。

KOFは、ジャンプの種類がたくさんあるので、ストリートファイター系とは違う駆け引きが求められてくるゲームですが、中でも一番キツいのは、対空迎撃というのを安易に出せないこと。

なのに、ダメージの高い連続技は空中からというのが多いので、とりあいずバッタで「こっちに来るな!」をやって、追い出したところに地上で牽制を入れていき、ダメージをボチボチ取っていくのが僕の戦法となります。

ただ、その戦法もそろそろ通用しなくなってきました。

野試合で経験値を上げて、もう少しKOFの対戦というのを覚える必要が出てきましたね。

閲覧ありがとうございました!