446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦239】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ヴェノム・ラムレザル
ハクビシン➡ソル
446➡『ソル』・エルフェルト

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

今回は、嬉しいことにハクビシンくんもギルティに参加してくれまして、「どのキャラがお勧めですか?」と聞かれたので、とりあいずソルをお勧めしておきました。

ソルは、ギルティに慣れてくれば慣れてくるほど、崩しが乏しいので厳しいキャラだそうですが、素人の僕には使いやすいキャラクターです。

各技の使い方が分かりやすいので、相手に何を振っていけば良いのか頭でイメージしやすいのでね、そういう意味でもお勧めとハクビシンくんにはお伝えしました。

ヒゲリンとの対戦は、ヴェノムとラムレザル。

これは、僕がお願いしました。

というのも、僕の周りにヴェノム使いが多くて、でもとにかく接近したがる僕はヴェノムが苦手。特に嫌なのは、せっかく近付いたときにされる6P。

僕は、中距離を維持しながら戦うキャラクターが物凄く苦手で、ヴェノムは球を弾きながら通常技で牽制してくるこのスタイルがね、ゼクスの時代からず~っと苦手です。

そしてダウンさせられたら、とりあいずダークエンジェル。これも、イグザードになっても変わってないようで、こんなのね、端で二発も出されたらどうすんだ?って話です。

一発目は、フォルトレスで削りを回避できても、次のは絶対に削られるよってね。

バーストあってもデッドアングルできても、その前に距離取られて撃たれるから、全く意味はナシ!

素人の僕には、まず端に寄せられたときの抜け道が分かりません。

まぁ、その前にそういう状況を作ってしまう僕が全て悪いのですが、もし回避の方法があるのならば知りたいものですね。

ラムレザルは、ヒゲリンが隊長さんに刺激を受けて、現在練習中のキャラクターです。

今のところ、ガチ戦をやると隊長さんと同じことをやっているヒゲリン。

格ゲーの面白いところは、同じキャラを使用しても、プレイヤーによってキャラクターの見解が異なるので、使い方が変わってくるところが最大の魅力だと思うわけですが、その『人によって違う戦闘スタイル』が変わるという魅力を発揮できていないと、ヒゲリンはラムレザルの戦い方を色々と模索していたようです。

ラムレザルは、相手を端に寄せたの時のラッシュも強力ですが、剣を分離して相手を撹乱できるので、通常時の対戦もじゅうぶん強力…な気がします。

あくまで、素人の僕の見解ですが。

が、ヒゲリンも隊長さんもあまりこの戦法はやりません。

まぁ、分離させてもすぐ回収して、無理やり端に捩じ込もうとするみたいな。

なので、殴り合いが好きな僕のソルは、ラムレザルとの対戦は毎回けっこう楽しいです。

しかし、エルフェルトはヒゲリンが新キャラの操作と対戦に慣れていないのか、けっこう処理で分からないことがあるみたいで立場が逆転します。

でもまぁ、梅喧を出されていない時点で、思いっきり手を抜かれているので、そろそろエルフェルトも野試合で挑戦していって、フルボッコにされながら対人の経験値を上げていきたいと思います。

そう言えば、クムはどうなったか?って?

難しいから辞めました!(笑)

閲覧ありがとうございました!