446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦240】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡赤秋葉
446➡『制服秋葉』

※『』内は、その人のメインキャラクター

■対戦結果
全敗です!

■感想

盆休み最後の身内戦は、ヒゲリンのサブキャラクターにガチで来てもらい、10回のうち1回でも勝てるのか、というのをやらせてもらいました。

普段、僕達には手を抜いて、楽しい対戦を演じてくれるヒゲリン。

この前、ガチで戦ってもらったシエルに勝利をもぎ取れたので、サブキャラクターの赤秋葉にもチャレンジしたくなったのですが、ヒゲリンは対戦前に一言言いました。

「多分、446くん的にはシエルより赤秋葉の方が苦しい対戦を強いられるよ。俺の赤秋葉に勝ちたいなら、真祖アルクで来た方がまだ望みはあると思うけど」

もうね、これを言われて余計にムキになりましてね。

だって、僕の本キャラは制服秋葉な訳です。

この言い方だと、僕はどのキャラ動かしても同じぐらいのレベルで、性能の良い真祖アルクが一番望みあるんじゃね?的な言い方じゃないですか!

況してや、真祖は中距離で戦っていく印象がありますし、赤みたいにゴリゴリに接近して戦っていくキャラとは相性はあまりよくないようなー…。

逆に言えば、そんな自分にとって相性の悪いキャラでも、446の動かすキャラならボコボコにできるよ、と言われているようでね。

まぁ、僕が弱いのは事実ですが、それでも素人なりにプライドは持っているので、「よし!一子報いてやろう!」と思い対戦したら、…このザマですわ(泣)

ともかく、ガチ戦になるとヒゲリンのガードはとてつもなく固くなります。それでいて、択一やミスったときの牽制の精度は高くなるので、冒険というのが素人の僕にはできません。

読んでEXシールドを取り、キャンセルから連係に持っていこうとしても、ちょうどガードが間に合う位置を計算して出しているため、ガードされて仕切り直されます。

そして、一番驚いたのが、ガチ戦になると解放も使ってくるようになりますね。

ヒゲリンは、あまりゲージを使っての体力自動回復というのはしないのですが、今回はけっこうやってました。

しかも、確実にダウン奪ったあとに解放して起き攻めとか、けっこう本気で戦ってくれてるんだなと思ったり。

僕も、けっこう隙突いて設置からの捲り択とかやったんですけど、僕が分かりやすいからかな?全く通りませんね。

野試合とかやってると、まぁ相手が手を抜いてくれていたとしても、確実に格上の方にもけっこう単発地上通常投げって通るのですが、ヒゲリンには通らない。

寧ろ、投げ抜けとかされるって、そこら辺は遊ばれている気がします。

投げ抜けするぐらいなら、投げが来るって分かってるんでしょうから、通常技振って連係からエリアル持っていった方が良いでしょうし。

あと、普段は自分が設置している方なので分からなかったのですが、赤秋葉の起き上がり設置はけっこう鬱陶しいですね。

あれをガードさせるだけで、崩しや択一の一環になりますし。

ちなみに、赤秋葉の獣を焦がすってEXシールドとか取る意味はあるのかな。

まぁ、シールド取ったあとキャンセルできることを考えれば、先に動けるという意味でも取った方が良いんでしょうけどね。

EXシールドと言えば、最近は対人戦でもEXシールドを取れるようになってきました。

何より、打撃を見切ってシールド取れたときは、けっこう嬉しいですね。

キャンセルして反撃も取れますし。

少しずつ自信はついてきたけど、まだ本気?でされるとヒゲリンから一本も取れない僕。

まぁ、ヒゲリンより強い化け物はたくさん居るので、しばらくまた野試合でフルボッコにされながら、こちらも次の身内戦までに結果を出せるように努力したいと思います。

閲覧ありがとうございました!