446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【企画98】ストリートファイターメモリーズ(スト5編)

いよいよ、スト6も全貌が明らかになってきましたね。このブログを作成しているとき、ちょうど盆休みに突入したのですが、暇さえあれば動画鑑賞しています。ということで、このブログでもスト6発売を記念して、システムやラスボスなど、ストリートファイタ…

【座談会1】オンラインの格ゲーにランクマは必要か

まぁ、雑記のようなものなのですが、会社・格ゲー仲間と、色んな人と格ゲーの話をする機会がありまして、そういう人達とワーワー言い合います。で、そういうのを文章にできたら面白いかなと思い、試験的に今回書いてみました。一応、タグは『座談会』にして…

【問82】プレイヤーの法則

〈質問〉 446は、ゲーセンで格ゲーをしてて、プレイヤーに法則とか感じる?〈返答〉 「すみませーん、乱入していいですか?」と聞いたとき、明るく「いいですよ♪」とか「よろしくお願いします!」、あと「練習中なので、鍛えてください」とか言ってくる人は、基本自…

【野試合313】ハイパーストリートファイター2

最近は、ほぼ乱入されることがなくなりました。僕が弱いからか、それとも白髪混じりの眼鏡かけたおっさんが、仕事帰りに作業服姿で格ゲーしているのがキモいからなのか、ともかく誰も乱入してくれません。なので、とにかく対戦がしたくて、あんまりやらない…

雑記649.格ゲーの挑発のシステムについて

僕は、いろんなSNSのブロガーさんのファンでして、そのうちの一人がプロゲーマーが一般ユーザーからの質問に答えている内容を掲載し、それを自分なりに考えるっていうブログを更新しているんですけど、今回僕もちょっと思い当たる節があったので、プロの返答…

【問81】格ゲーマーはゲームの原作に興味を持たないのか

〈質問〉 446は、原作がある格ゲーの原作って知ってる?〈返答〉 知ってるヤツと知らないヤツがあります。まぁ、これって僕の周りだけかもしれませんけど、原作とかどうでもいいですね。僕は雑食ゲーマーなので、新作が出たらとりあいずプレイするって感じな…

【問80】ゲームをしていて、言われると腹立つ言動

〈質問〉 446は、格ゲーをゲーセンでしてて、周囲や自分の身内、誰でもいいけど、言われて腹立つことってなに?また、されて嫌なことはなに?〈返答〉 知らない人に言われて腹立つのは、「このレベルに負けるのか」と「意外に強かった」と言われること。身内に言…

【身内戦343】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド■使用キャラ ヒゲリン➡アクセル、メイ サラブレッド➡ディズィー 446➡『ソル』※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 サラブレッドは接待プレイ、ヒゲリンはナメプされつつアクセルには勝利、メイにはフルボッコに…

【身内戦342】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド■使用キャラ ヒゲリン➡『レオナ』・ライディン・炎庵・アテナetc… サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・空手・リョウ・ロバート・クラーク 446➡『ホア』・『空手』・アテナ・ユリ・ネスツ京・炎庵※『』内は、その…

【身内戦341】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン■使用キャラ ヒゲリン➡『Cシエル』、『Fシエル』 446➡『C制服秋葉』、『Cロア』※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 Fシエルには勝てるようになりました。■感想身内戦の話に入る前に、僕の近況報告をします。以前から、母…

【企画96】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(スト5編)

スト6開発発表記念・ストリートファイターのボスキャラを振り返る、残すところスト5だけとなりました。では、いってみたいと思います!スト5は、アーケードのCPU戦も期間限定で面白いイベントを度々してくれまして、今回はそんな中から特に印象深いものを…

【企画95】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(スト4編)

私事ですが、僕の母の具合がよくありません。病院には父に付きっきりで看病してもらっていますが、本人もだいぶん参ってましてね。僕や妹の新ジャガも交代で顔を見せに行ってはいるものの、父に覇気はありません。親戚や僕らの家族にも協力してもらい、モチ…

【企画94】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(スト3編)

「いい加減、格ゲーのブログ書け!」と叱責されたので、今回からスト6開発記念ブログを再開したいと思います。最期までお付き合い下されば幸いです。ということで、今回はスト3シリーズのボスキャラを振り返りたいと思います。■ギルまずは、スト3シリーズの…