446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問81】格ゲーマーはゲームの原作に興味を持たないのか

〈質問〉
446は、原作がある格ゲーの原作って知ってる?

〈返答〉
知ってるヤツと知らないヤツがあります。

まぁ、これって僕の周りだけかもしれませんけど、原作とかどうでもいいですね。

僕は雑食ゲーマーなので、新作が出たらとりあいずプレイするって感じなので、原作がどうとか気にしません。

まぁ、「原作を知ってる」ってのがどこまでを定義したものかにもよりますが、知ってるという定義を「ある程度の設定と世界観、大まかなストーリーをざっくり人に説明できる」と仮定するならば、僕は正直原作を知らない格ゲーばっかりです。

そりゃ、友情・努力・勝利のジャンプ世代なので、ジョジョや北斗、ドラゴンボールといった原作の格ゲーは知ってますよ。

でも、電撃文庫ファイティングクライマックスとかの格ゲーとか、そもそも戦う話じゃないキャラも参戦してるし、そんなキャラが格ゲーに出てても、正直原作に興味湧きません。

一番分かりやすいのはメルブラで、メルブラって18禁のノベルスゲームが原作なんですけど、それが格ゲーになったこと自体には凄く興味持ちましたが、じゃあ原作に興味でた?と言われれば、ぶっちゃけ興味ないです。

やっぱりこれって、ゲームを楽しんでいる理由は何かって問題だと思うんです。

僕の場合、キャラも大切ですけど、それ以上にゲームのシステムが大切。そのゲームで何ができるのかとか、どこにやり込み要素があるのかとか。

キャラも、設定よりもモーションから入るタイプなので、格好良い技があったり、自分の好きな属性だったり、それで決めてる感じですね。

原作を見る時間があれば見るんだけどなぁ~。

現在(いま)は、好きな漫画や小説も買えてないから、それ考えるとちょっと無理かなぁ~。

環境が変われば興味も変わる。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!