446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記649.格ゲーの挑発のシステムについて

僕は、いろんなSNSのブロガーさんのファンでして、そのうちの一人がプロゲーマーが一般ユーザーからの質問に答えている内容を掲載し、それを自分なりに考えるっていうブログを更新しているんですけど、今回僕もちょっと思い当たる節があったので、プロの返答と自分の考えの違いを比べてみたいと思います。

そのブログに掲載されていたプロへの質問はこうでした。

「格ゲーのシステムに挑発って必要?」

その質問に対するプロの返答はこうでした。

「いらないですね。挑発なんて相手を煽るだけの喧嘩の原因にしかならない。諸悪の根元です。仮に、龍虎やスト3サードみたいに挑発に意味を持たせるのならば、それは挑発ではなく、別のシステムとして実装するべき」

………。普通すぎない!?

こんなの、誰もが格ゲーが生まれた当初から言ってたことですよ。

特に、僕みたいな万年初心者ゲーマーは、「強くなろう」という意識も低いから、そういうのに凄く敏感で、フルボッコにされたあと、勝ち挑発されるのもザラだったから、まぁ挑発は要らないシステムだなって思ってました。

ただ、この考え方は野試合や大会、オンライン対戦なんかの身内以外の対戦を想定したものですね。

身内同士だと、この挑発を通した悪ふざけも『笑い』として受け取られるので、必ずしも挑発システムを削除するべきだというのは違うと僕は思っています。

まぁ、僕の意見としては、プレイヤー側が挑発を使える・使えないというのを選択できると面白いのかな、と。

あっ、因みに、ダンみたいな挑発伝説は絶対に残しとくべき!(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!