446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【37ー2】ダットリー(性能編)

■代表的な必殺技 ・ジェットアッパー(必殺技) ・マシンガンブロー(必殺技) ・クロスカウンター(必殺技)ショートイングブロー(必殺技) ・ダッキング(必殺技) ・サンダーボルト(必殺技) ・ロケットアッパー(超必殺技) ・ローリングサンダー(超必殺技) ・コーク…

【37ー1】ダットリー(設定編)

■プロフィール 出身国:イギリス 誕生日:1月27日 身長:185センチ 体重:101キロ 3サイズ:B160/W90/H100 血液型:B型 好きなもの:紅茶・薔薇 嫌いなもの:無礼な輩 特技:陶器の鑑定 格闘スタイル:ボクシング (アルカディアEX Vol.107 ウルトラストリ…

【ボス103】変身前サイキ

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 三面終了時までに、ターゲットミッションを50回以上成功させる。 〈評価〉 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで評価) 変身前サイキです。出すのに苦労しました。 一応、ランクはA以上なら、一人倒されても条…

【身内戦65】MBAACC

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→赤秋葉・『シエル』 446→真祖アルク・『軋間紅摩』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 ボコボコにされました。 あ…あれ!? 調子良いと思っていたのにー…。 どうやら、ヒゲリンは修行を積んだみたいです…

【身内戦64】鉄拳7

■対戦相手 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→クラウディオ 446→『レオ』 ■対戦結果 五分五分です。 オンライン対戦が主流となった本作は、あまり店内での対戦が無くなりましたね。 丁度、サラブレッドが居たので、身内戦を兼ねた店内対戦というの…

【身内戦63】KOF13CX

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド ■使用キャラ ヒゲリン→たくま・爪庵・ホア サラブレッド→『マチュア』・『テリー』・『クラーク』 446→『ホア』・『炎庵』・『Mr.空手』・リョウ・京 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 五分五分ぐらいです。…

【見物42】カオスコード

この格ゲー。色物ゲーで、僕は豪血寺先祖供養と同じく、CPU戦を楽しむぐらいの感覚でしか触らないんですけど、最近ずっと練習している人を見掛けます。 その人達は、二人で来ていて、恐らくですがガチ勢です。 電撃CXとMBAACCで、何回かお手合わせしまし…

(その258)446CPU事情

相変わらず、練習してるんですけど、前は見えてきませんね。 ■MBAACC 今回は、身内戦が予定されていたので、普段からやっている真祖をある程度仕上げようかなと頑張っていたのですが、先がね見えませんね。メルブラも、ギルなんかと例外なく、火力を上げよう…

雑記241.裏キャライコール

格ゲーをする者同士、キャラを選択する時には、『譲れない拘り』というのが皆あると思うのですが、これを閲覧の皆様はどの様な拘りがありますか? 僕は雑食なので、特にそういう拘りはなく、沢山触って使い易いのを本キャラにしていますが、ヒゲリンなんかは…

【ボス102】アッシュ(KOF13CX)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 一面から五面までの対戦成績がランクA以上だった場合のみ、六面でアッシュが乱入する。 強さ★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) まぁ、アッシュも普通にして勝てます。別に、対戦攻略なんか書かなく…

【ボス101】ビリー・カーン(KOF13CX)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 一面から三面までの対戦成績がランクA以上だった場合のみ、ビリーが四面で乱入する。 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) 今更ですが、KOF13CXの中ボス三人の乱入条件が分かりましたので、メモ的…

(その257)446CPU事情

■話が前後しますけど、KOF13CXでやっと変身前のサイキさんを出すことに成功しました。 三面でリョウに二人やられたので、「あっ!これヤバい!!」と思ったけど、空手さんの使い易さに助けられました。 戦ってみた感じは、出した割にはー…ってのが正直な感想で…

【ボス雑記】KOF13CX中ボスについて

今更なんですが、KOF13CXの中ボスの乱入条件が分かりましたので、次回から紹介していきたいと思います。 まぁ、ビリー・サイキ(変身前)・アッシュと乱入してくるワケですが、この中で一番苦労するのはサイキ(変身前)ですね。次回紹介しますけど、ともかく乱…

【身内戦62】MBAACC

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→『シエル』 446→真祖アルク・『暴走アルク』 ■対戦結果 真祖アルクでは連勝。暴走アルクではフルボッコにされました。 最近、ヒゲリンの太刀筋が見えて来るようになりました。 というより、真祖の扱いに馴れて…

【身内戦61】KOF2002UM

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→慎吾・レオナ・バイス 446→京・KUSANAGI・京2 ■対戦結果 ボロ負けです 京シリーズでクイックMAXの練習をしているのですが、CPU戦以上に対人戦は上手くいきませんね(^_^;)←(当たり前だ) ヒゲリンのバイス一人…

【見物41】電撃CX&ウル4&エヌアイン

隊長さんが、この前初めて後ろからギャラられたらしいです。 つまりは、自分のCPU戦をずっと見られていたらしいのですが、とても緊張したとのこと。 オンラインは、家で気軽に出来るから、緊張する事もないだろうけど、ゲーセンにはこれがありますからね。 …

(その256)446CPU事情

とうとうポッ拳が稼働しましたね。 でも、操作がACではなくCSのだった。 僕は、レバー操作しか無理なので、諦めました。 家庭用ユーザーがゲーセンに来て、格ゲーをやりたいけど諦める気持ちが分かった。ゲーセンでこの気持ちを理解させられるってのは、…何…

雑記240.こんな事がやりたい!

今回は、自分が書いているブログに関しての独り言。 時々、僕のブログを閲覧してくれている友人がこんな事を言った。 「お前、格ゲー日記書くのも良いけど、どうせなら格ゲーの新作情報を拾ってきて、雑記に書いたりしたらもっと面白くね?」 多分ね、友人は…

雑記239.カラーを変えて来る人は基本強い人

これは、僕等の間で言われている都市伝説的なものです。 無論、好きでカラーを変えて来る人も居ますし、ネタでカラーを選択して来る人も居ます。 でも、中にはキャラ選択と同時に物凄い速さでカラーを選択し、早く対戦させろとばかりにカチャカチャボタンを…

【シリーズまとめ】ギルティギアシリーズ

早足で歩いて来ましたが、一応区切りがつきましたので、ギルティのまとめ回を書いときたいと思います。 パチパチ…。 ギルティね、最初こそ難しい格ゲーだと思いましたけど、やってみるとそこまでありませんでした。ただ、他の格ゲーより覚える事は沢山あった…

(その255)446CPU事情

良い感じです。 相変わらず、スト3サードはギルや豪鬼にボコボコにされていますが、やりたいことは出来るようになってきました。 あとは、差し合いや切り返しの時のタイミングを掴むだけです。 とりあえず、コンボの精度は上がって来たので、CPU戦でタイ…

(その254)446CPU事情

スト3サード、もう駄目だ…。 どうも。自分の中で、カプコンゲーに陰りが見えてきた446です。 というのも、BLの成功率がヤバい。このヤバいは、悪い意味でのヤバいです(笑) COMの強Kに合わせて、下段BLから【2中P→灼熱波動→真空波動】という、基本中の基…

【身内戦60】KOF13CX

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→マチュア・『クーラ』・『レオナ』 446→『Mr.空手』・『炎庵』・『ホア』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 ボロ負けです。 マチュア一人に何回負けたことか…。 相変わらず、ヒゲリンの牽制の出し方は…

【身内戦59】MBAACC

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→『シエル』・赤秋葉・ワラキア・暴走アルク 446→軋間紅摩・真祖アルク ■対戦結果 勝率30%ぐらいです 3~4回やって、やっと1回勝てるぐらいですね。でも、お陰様でだいぶマシになってきました。 という事で…

(その253)446CPU事情

UNIエクセイドと電撃CXをやってきました。 ■UNIね、バージョンアップの度にシステムが少しずつ変わって来るから、その度にコンボをちょいちょい修正しなくちゃいけないので、あんまりして欲しくないんですけどね。 なんか、今度もバージョンアップするみたい…

(その252)446CPU事情

ニトロプラス・エヌアイン・KOF13CXをしてきました。 てか、最初はニトロプラス犬猿していたけど、めちゃくちゃ面白いですね。 まだまだ、全然システム分かってないですけど、オリコンやエリアル、バーストにヒート、サポートに吹っ飛ばし、格ゲーの中で良い…

【ボス100】ラムレザル=ヴァレンタイン

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) てなわけで、ラムレザルさんです。 記念すべき第百回がラムレザルになるなんて、まるで計算したみたいですけど、別に狙ったワケではありませんからね(笑) …

【対戦45ー3】ギルティギアイグザードサイン(感想編)

〈ゲームお勧め度〉 ネット:★★★★ 446:★★★ (MAX★5つで評価) ■ネット評価は、僕が「成る程ね!」と思った方のレビューを書こうと思います。『全体的にCGのクオリティが上がった事は評価したい。3D技術にアニメ調を織り交ぜて、それをストーリーモードに…

雑記238.引退宣言

格ゲーね…。もしかしたら、辞めるかもしれません。 いや!まだ分かりませんよ!! 今の段階では、続けるつもりなんですけどもー…。 僕は、周囲が変わろうが偏見を持たれようが、これが一つの趣味として定着しているので、それくらいのことでは絶対に辞めはしな…

【見物40】ブレードアークス&エヌアイン

どうも、後ろから見られる事が多いなと思っていたら、そこは定期的に格ゲーの大会をやっている盛んなゲーセンだったみたいです。 最近、近くにネシカとオールネット、パズドラ・モンスト・麻雀格闘倶楽部・マジックアカデミー、全てが置いてあるゲーセンを見…