446の素人格ゲーブログ

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(その256)446CPU事情

とうとうポッ拳が稼働しましたね。

でも、操作がACではなくCSのだった。

僕は、レバー操作しか無理なので、諦めました。

家庭用ユーザーがゲーセンに来て、格ゲーをやりたいけど諦める気持ちが分かった。ゲーセンでこの気持ちを理解させられるってのは、…何だか凄く切ない気がします。

鉄拳みたいな感じだと予想してたけど、他の人のプレイを見ていたら、全然違う格ゲーみたいですね。

ポッ拳は諦めたので、いつも通り他の格ゲーをやってきました。

■電撃CX。
もうロケテがあってるのかな?ともかく、新しいのが稼働するまで、感覚を忘れまいと色んなキャラを触っています。今度のは、バーストもキャラによって効果が変化するみたいなので、非常に楽しみです。今は、とりあえずシャナ(延珠)とアキラ(どくろ)を中心に、コンボの復習も兼ねて練習中。

カプエス2。
久々にやってきました。キャラは、リュウ・ケン・豪鬼です。ノーマルゲージでは、僕の場合この三キャラが一番使い易い。それでも、スコアが1500に届きそうになかったので、ファイネストKOを一回混ぜて、ゴッドルガールを出現させました。カプコンゲーの良いところは、レベルMAXにしてあっても、意外に遊ばせてくれるところですね。ふとした拍子に、【2強K→レベル3神龍拳】なんていう、ヘボコンボが狙えるのはカプコンゲーだけ。これがKOFとかだったら、強Kとか出した時点でCOMから切り返しが来ています。こういうアルゴリズムの低さが、カプコンゲーの魅力の一つだと僕は思いますね。

■KOF2002UM
此方もレベルMAXでした。オメガルガール出したら、普通にボコボコにされました。これだから、SNKゲーはー…。対人戦も玄人好みですけど、CPU戦も玄人好みですよね。COMは、此方のミスを絶対に許さない。失敗したら、クイックMAXして超必を入れてくる。オメガルガールに至っては、見たことのない超必をしてくる。もうね、泣きたくなってきます。今回、京シリーズを練習したくて、コインを投入したのですが、殆ど思い描いていたプレイは出来ず、COM攻略に走ってしまいました。

やっぱり、SNKゲーは難しいですね。

対人戦もだけど、CPU戦も僕にとっては鬼ー…。

閲覧有り難う御座いました!