446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その320)446CPU事情

久々に剣サムをやってきました。

そこは、どの格ゲーもレベル1に設定してあるので、「やった!これで六道烈火天道の練習ができる!!」と意気込んでやったら、三面で普通にやられました。

後ろで見ていた青年達が、せめて6Dでヒット確認ぐらいしてやろうよ、という事を言いそうな雰囲気で、悲しそうな顔をしながら見詰めていた。

…正直、サムスピのコンボ、全然忘れています。

その後、悔しかったので、覇王丸でとりあえず全クリだけでもしてやろうと思ったのですが、双六でやられそうになり、魔界我旺にやられてしまいました。

レベル1の魔界我旺にッッ!!

しかも、レベル1のCPU戦なのに、あの簡単な覇王丸で、無敵ブッパでしか締めれないという情けなさ。

サムスピのコンボの基本は、中斬りであるにも関わらず、その中斬りを使いこなせていない。

幾ら、久々にやったからと言っても、格ゲー自体は週に二回はやってるんですから、腕が衰えただの反応が鈍ってきただの、そういう言い訳はできませんしね…。

これはヤバいなぁ…。

大体、技術がすこぶる必要なSNKゲーで、カプコンゲーみたいなブッパに頼ってしまうってことが、もうヤバいなって反省しています。

カプコンゲーは、その多くの超必殺技に、何らかの良い性能があるから、ブッパってのも有りだと思いますけど、SNKゲーの超必殺技って基本コンボの締め用って感じだし、ゲーム自体が牽制ゲーだから、超必をぶっ放しても見てガードが間に合うっていうね。

ま、中には優秀なのもありますが、僕の周りの鉄拳勢やKOF勢に「カプコンゲーはブッパゲー」って言われるのはそこだと思いますし、僕自身も相手のモーションの大きい通常技から割り込める恩恵があるカプコンゲーは、SNKより事実やりやすいかなって思います。

増してやサムスピなんか、小技をちくちく牽制し合って、ようやくダメージを稼げるような、僕的にはKOF以上の牽制ゲー。

そんなサムスピでブッパなんて、一つ間違えれば、【中→強斬り】の大ダメージです。下手すりゃ、キャラによっては武器まで飛ばされます。

ただね~、剣サム練習したいんだけど、どこにもないんだよね。

ネシカで配信されないかな。

閲覧有り難う御座いました!