446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語43】10連コンボ

〈意味〉
鉄拳シリーズにおける連続技のシステムの一つ。キャラによって、コマンドは異なる。基本的に連続ヒットはせず、連続技というよりは連係技に近い。

今では、ただの魅せ技に成り下がっている10連コンボ。

でも、昔は択一を掛ける上で、重要なシステムだったんですね。

下段捌きが出るまでは、まだ反撃ができないから良かったんですけど、下段捌きができるようになってからは、更に使い道がなくなり、…正直活躍の場がありません。

10連コンボは、知識がない時に対戦で使われると、結構厳しいんですけどね。

連係から、違うコンボへと派生できるし、昔はそこから極悪なコンボができた。

今も10連からコンボはできるけど、反撃できるチャンスの方が多くてー…。

でもね、これだけ叩かれている10連コンボなのに、鉄拳7になってもまだ残っているんです。

やっぱり、開発側も初代鉄拳から残る、この昔は注目されていたシステムを消したくなかったんでさょうね。

システムとして残すには、もう魅せ技としての価値しか残ってませんけど、ファミ通で鉄拳7の10連コンボを見たとき、ちょっとだけ胸躍ってしまいました。

閲覧有り難う御座いました!