446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合191】鉄拳7FR

僕は、ラッキークロエとの対戦が苦手。

ラッキークロエは、僕の中で素人強キャラ。

もちろん、戦っていて「上手いな」って思う方もおられるのですが、僕は鉄拳をあまりやらないので、明らかに勉強不足で、立ち回りも知らないようなラッキークロエに対し、ただブンブン技を振られるだけで、どうして良いのか分かりません。

正直、ある程度技術を持っている方の三島家や既存キャラクターの固有技やステップで揺さぶり掛けて、お互いに牽制し合うという試合の方が何をされてやられているのかはっきり分かるし、まだ頑張って戦えます。

ラッキークロエが素人強キャラと呼ばれる所以は、連係を知っとかないと素人の僕には辛い、下段・中段の揺さぶりがとにかく激しいこと。そして、レイジアーツが下段判定であること。

レイジアーツとは、鉄拳7から導入された初心者救済システムで、レイジ点滅中に発動できる超必殺技みたいなものです。

殆どのキャラクターは、上段(中段?)判定のものが多いようですが、何故かラッキークロエは下段で、それを忘れていると、レイジアーツをただぶっ放されているだけなのに、そのまま当たってダメージ持っていかれます。

ともかく、このままじゃラッキークロエ戦は全部駄目になるなと思い、今回オンライン対戦でちょうどそういう感じのラッキークロエ使いの方に当たったので、ちょっと待ち気味に戦い、ガードの練習をしていました。

あまり、こういうことするのは行儀が良くないですが、まぁ何回か負けて、相手の段位を上げたので許して欲しいです(笑)

慣れてくると、捌きも狙えるようになるし、まぁレイジアーツは意識してればまず当たりませんね。

で、やっと慣れてきたので、とりあいず狙ってコンボで締めて勝つということをして、次の対戦に臨んだら、今度はほんまもののラッキークロエ使いの方に当たり、まぁフルボッコでした。

せっかく、連係を覚えたつもりでしたが、クリンって回ってダブルダブルとか言うやつは、ラッキークロエを本当に使ってます!っていう人から言わせれば使わない技みたいですね。

でも、今回二通りのラッキークロエの方に当たって、それを知ることができただけでも勉強になりました。

とりあいず、レオをもっと極めよう!

閲覧ありがとうございました!