やってしまいました。
この前、久々に夜に格闘ゲームをする機会があり、ヒゲリンとサラブレッドの3人でゲーセンへ行ったら、何やら凄い機敏な動きをするシエル使いの方を発見!
見たことのないコンボに加え、きっちりコンボから締めてるということで、「これは絶対に俺より強い!」と確信を持って乱入したら、普通に倒せてしまい、帰り際に「このオッサン、初心者狩りするのがマジで好きねぇ」と言われました(T_T)
そういうつもりは、全くなかったんですけどね。
皆さんは、乱入するとき相手のどこを見て乱入しようと決めますか?
まぁ、これ対人戦の目的にもよると思いますが、僕は、自分と同じぐらいかちょっと強いぐらいの人と対戦を楽しむのが目的なので、立ち回りを見て、その方がCPU戦でやりたいと思うことがある程度理解できるというのと、相手が持っている技術が大体自分と同じぐらいか少し上のとき、乱入するようにしています。
で、今回乱入した方はシエルのフルムーンでプレイされていたのですが、対戦動画で見たことのある固めをCPU戦で練習されていたんですね。
ちなみに、僕はこれ、できません。
多分、あぁやってるんだろうなぁって想像はするんですけど、端に寄せて斜め下から落ちるのやって、通常技を差すとき、僕がやると相手の通常技の方が先に入るため、固めになっていません。
そんな自分ができない固めができる人を、まさか普通に倒せるなんて思わないもの!
でも、素人の僕が相手に合わせる戦い方なんかしたらナメプになるし、全力でやるしかないじゃないですか!
ただ、端に寄せられた時のラッシュは凄かったですよ。どこで抜けようか、本当に迷いました。
アクトカデンツァはどうか知りませんけど、カレントコードはガードゲージがありますから、抜け出せないとガークラ起こすんですよね。
もちろん、制服秋葉も端に寄せたときの脅威は凄いんですよ。
…上級者が使えばね。
僕だと、端に寄せたとき、リバースビートしたあと、タケノコ出してそのまま突っ込んだりするので、そこを差されます。
もうね、頭じゃ分かってるんですよ。ガークラ狙うなら、タケノコじゃなくて236Cから2Bとかで固めに行けよ!とか自分自身にツッコんだりするんですけど、素人の浅はかな考えで、何となく相手の立ちガが見えたら、タケノコを出したくなるんです。
相手のガークラが誘発できそうなときでも、敢えてそっちに走っちゃうんですね。
タケノコのあとって隙があるから、こっち動いちゃうとシエルの無敵とか入っちゃうんですよ。それを何度やられても、癖でタケノコ出しちゃうっていうね。
僕的には、けっこう楽しい試合だったんですけどね(T_T)
閲覧ありがとうございました!