446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合233】メルティブラッドアクトレスアゲイン

メルブラで乱入がありました。

僕のような何もかも中途半端な素人は、よく素人狩りに乱入される。

今回も、コンボの精度は高いけど、立ち回りや択一を知らない方が乱入してきたので、僕のCPU戦のショボい練習内容を見て乱入した方なのかなと思っていたら、…違いました!

相手のレベルにもよりますが、格下の素人狩りの場合、僕は絶対にラウンドを取らせません。ストレート勝ちで試合を進めます。

すると、素人狩りの方というのは、たいてい次は乱入してこないので、安心して練習ができる訳です。

しかしその方は、ずっと乱入してくれました。

メインは、都古とレンと琥珀になるのかな?

僕は、都古みたいな小さいキャラクターは苦手なので、都古が一番苦戦しましたね。

ただ、琥珀で一番乱入してくれたので、本キャラは琥珀だったのかもしれませんね。

僕は、打倒ヒゲリンのシエルを目標に、制服秋葉でCOM相手に【2A➡5B➡2B➡6B➡5C➡2C➡6C】の連係をずっと練習していたので、それをその方にも試したのですが、途中で止めました。

制服秋葉がガークラ狙いやすいという意味がよく分かった気がします。

普段、メルブラで対戦している方というのが、身内でも僕より格上の方しか居ないので、まずガークラなんて狙えないのですが、相手が格下になると、【連係➡様子見➡連係➡様子見】をずっとできるから、相手のガードゲージがガンガン減っていき、気がつけば相手はガードをできない状態に持っていかれる。

せっかく乱入してくれたのに、これは流石に分からん倒しになるから辞めとこうと思い、代わりに解放を使ってアークドライブを狙うというのをやっていました。

相手の方、やたらJCからの攻めが多く、多分いままでそうやって自分より格下の方を狩ってきたのかなという印象を受けたので、それに合わせて解放で吹き飛ばして、端に追い詰めて、狙える場面でアークドライブ!

ここでやってはいけないのは、決めれる状況であっても、アークドライブをコンボに組み込まない!

あくまで単発でアークドライブを出す!

これはね、けっこう相手の方にもウケたみたいで、というのも制服秋葉のアークドライブは、軋間紅摩みたいな投げ判定なので、けっこう単発だと当てにくいんです。

無論、格下の相手なので誘導してアークドライブを決めるというのは可能ですが、それだと端でジャンプさせて引き付けたところをアークドライブとか、本当ウ○コみたいなことしか僕はできないので、何も考えずにとりあいずイケそうな時はアークドライブを出してみるという遊びをしてみた訳です。

これ、対戦相手によってはナメプに思われる場合もあるので、1回やってどう相手が出てくるか様子を見ていたのですが、幸い楽しんで貰えたみたいで、相手の方、多分シールドとか全然使ったことないのでしょうけど、メルブラの色んなシステムを試し始めたりしてね、僕的には画面越しにゲームは勝つだけが目的ではなく、楽しむことが第一だということを相手の方に伝えれたのではないかと自負しています。

ただ、幾ら格下の方とはいえ、ずっと勝ち続けるのは辛かったです。

技術は相手の方が上なので、1回間違えると体力をゴッソリ持っていかれるのでね、実を言うと最初は僕がナメプされているのかな、と思いました。

なので、相手に本気を出して欲しくて、1ラウンドもやらないということをやったのですが、追い詰められた状況で大振りでダメージを無理に取ってきたり、端寄せ・設置と追い詰められた状況で、ガードが物凄く甘く、下段をすぐに取れたりしたので、あぁあんまり対戦経験がない方なんだな、となりまして。

でも、コンボの精度はヤバかったですね。

もし、制服秋葉の空中溜めCから竹の子出して、地上で拾ってまたエリアルに持っていくコンボとかできるのなら、今度は同キャラ対戦でそういうコンボを見せて欲しいなと思ったりー…(笑)

閲覧ありがとうございました!