446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

報告事項35・2015年最後のご挨拶

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠に有り難う御座います。 今年は、暖冬ということもあり、僕の住む九州・熊本は、カレンダーは12月も末日を迎えているというのに、秋のような過ごしやすさとなっております。 ブログの方も、ネタには毎回困り…

【物語まとめ】inメルティブラット

何かやり残したことはないかと見ていたら、これを書いてませんでしたね(笑) てなわけで、メルブラの物語のまとめを書いてみたいと思います。 僕は、このメルブラの物語は個人的には好き。 最初、やるまでは恥ずかしさがあったけど、やってみたら案外マトモな…

雑記285.ゆく年くる年

大晦日までバッチリお仕事! こんにちは。446です。 毎年、年末は時間に追われますけど、どうにか年末格ゲー納めができそうです。 去年の9月に妹が結婚したのをすっかり忘れてて、年賀状を急いで書いたというのは、今は昔のものがたり。 大掃除も正月の…

【見物63】BBCF

アークゲーは、相変わらず女子受けが良いですね。 僕の女友達何人かもそうですし、この前ここで書いたように、ギルティ・ペルソナ・ブレイブルーは、大体学生か女の子がやっている印象が強いです。それに加え、正月休みに入ったから、学生&社会人のカップル…

【六軒目】熊本南部にあるゲーセン

■ゲーセンプロフィール 家からの距離:車で三時間(下道で) 来店する客層:10代~60代の男性 ■ゲームの割合 プライズ:0% メダル:0% パチスロ:20% 音ゲー:10% 体感機:50% ビデオ:20% メダルとプライズが全然無いとか嘘付くなーッッ!!と仰る方が…

【必殺技36】ジャイアントパームボンバー

使用キャラ:ヒューゴー 属性:打撃技 コマンド:P ■必殺技概要 両手を叩いて衝撃波を発生させる。弱<中<強の順で発生が遅くなる代わりに、ガード・ヒット時の有利フレームも大きく変わる。連係技や連続技に組み込んで使うのが基本。 (アルカディアEX V…

【AC話雑記】書き残しているタイトルの今後について

ウル4はやるからすぐに書きましたけど、ギルティやKOFは進んでやる格ゲーじゃないから、なかなか書き出せませんね。 書くからには、CPU戦もがっつりやりたいし、野試合もいっぱいしたい。経験できるなら、大会にも出場したい。 まぁ、僕の腕では数秒…

【その122】446野試合事情

やっぱり、乱入が盛んなゲーセンに行くと、ただCPU戦をしていても誰も乱入してきませんね。 ある程度、パフォーマンスが必要みたいで、今回もケンで適当にプレイしてても誰も乱入して来なくて、仕方ないからコンボ練習し始めたら、ラウンド一本取ったら速…

【その121】446野試合事情

鉄拳7のオンラインをやってきました。 僕は、鉄拳TT2よりこっちの方が勝率は良い。 TT2は、レオ&仁八の高火力メンバーでいってたんですけど、仁八の立ち回りがどうもよく分かってなくて、結構苦戦してました。 それを考えると、鉄拳7はシステムが単純に…

(その314)446CPU事情

ニトロプラスで、いつの間にかスーパーそに子と愛乃はぁとが解禁されていましたね。 オマケに、焔とかいう知らないキャラまでいて、ビックリしました。 スーパーそに子はまだ使ってないですけど、愛乃はぁとはがっつり使ってきましたので、今回はその感想を…

雑記284.2016年446ブログ事情(後編)

前編は、2015年のブログの反省だったので、ここからは2016年の目標でも書いていきたいと思います。 ■トピックを固定した僕は、今から新しいことをやるつもりなど全くなかったのですが、これを読んでくれているリア友がトピックの何個かが埋もれていることを…

雑記283.2016年446ブログ事情(前編)

今年も残りあと僅かとなりました。何だかんだで、一年なんてあっという間ですね。 また、一年としを食うのか。はぁ~…。 てなわけで、今年最後の雑記は、今年のブログの反省と、来年のブログへの意気込みなんかを書いてみたいと思います。 ■今年も、自分の書…

【必殺技37】憤怒のシュペルノーヴァ

使用キャラ:レミー 属性:飛び道具 〈コマンド〉 P ■性能 合計七発の気弾を発射する飛び道具。発生が1フレームと非常に早く、また出した後の硬直もそこまでないので、適当に出しても相手をガードさせれば、反撃を貰いにくい。 という訳で、レミーの連続ソ…

【見物62】BBCP

久々に腹が立つ光景を目の当たりにしました。 電撃CXイグニッションを練習しようと、オールネットの筐体へ行くと、1P側で一生懸命ブレイブルークロノファンタズマをプレイしている人を発見しました。 見てすぐに、その人はCPU戦を楽しんでいる方だと分か…

(その313)446CPU事情

相変わらず、失敗ばっかりですね。 ボタンを強く叩いたからといって、きちんと連続技がなるというワケでもないのに、素人の僕はついついそういう行為に走ってしまう。 情けない話です。 ■電撃CXイグニッション。 やっぱり、シャナの火力下がってますよね? …

雑記282.ベストオブ格ゲー2015(野試合編)

今回対象とするのは、あくまで向こうから乱入してきた格ゲーのみとします。 では一年で乱入された格ゲーベスト10! 一位・ウル4 二位・電撃CX 三位・スパ4AE 四位・MBAACC 五位・GGXrdレベレーター 六位・電撃CXイグニッション 七位・エヌアイン完全世…

【身内戦85】MBAACC

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→アルク・吸血鬼シオン・暴走アルク 446→ロア・制服秋葉 ■対戦結果 五分五分ぐらいです 今回は、お互いにメインを使わずに対戦しました。 やっぱり、久々に違うキャラ違うと、コンボすっかり忘れてますね。 お…

(その312)446CPU事情

また、風邪を引いてしまいました。 おはようございます。446です。 風邪は引いても格ゲーはしに行く。そんな下らないプライドを持ってはや云十年。 咳こみながら、喉に痰を詰まらせながら、それでもアイツが待つ境地へと歩いて行く。 でも、やっぱり体調…

【45ー3】レミー(雑談編)

という訳で、最後はレミーの雑談です。 レミーは使いませんでしたね。 なんか、ストリートファイターのキャラっぽくないんですよね。その上、キャラの性能もよくないし。 レミーは、全クリしたら終わりました。 ここだけの話、レミーではQすら出していませ…

雑記281.ベストオブ格ゲー2015(身内戦編)

今年、仲間内でやった格ゲーはこの6つです! ・KOF13CX ・電撃CX ・電撃CXイグニッション ・MBAACC ・GGXXAC+R ・KOF2002UM 今年も例年と同じ様に、KOF13CXをやりまくり、電撃CXや電撃CXイグニッションで隊長さんにボコられまくり、MBAACCでヒゲリンにシエ…

【見物62】MBAACC

麻雀で撃沈して、格ゲーで消沈する中、こんなこともありました。 僕が両替しに席を立つと、両替機の前に何人かヤンキーの兄ちゃん達が立っていて、千円札を百円玉にくずしていた。 そこは、体感機とビデオゲーム、そして音ゲーがまとめて置いてあるコーナー…

【45ー2】レミー(性能編)

■代表的な必殺技 ・ヴェルテュの残光オット(必殺技) ・ヴェルテュの残光バス(必殺技) ・マ シェリの悲哀(必殺技) ・冷たく蒼いルグレ(必殺技) ・憤怒のシュペルノーヴァ(超必殺技) ・ヴィエルジュに安息を(超必殺技) ・傷心のノクテュルヌ ■性能評価 通常技…

(その311)446CPU事情

麻雀格闘倶楽部、なんだあれぇえぇッッ!! 格ゲーの話に入る前に、ちょっと聞いて下さいよ。 このゲームは、オンラインでありながら、勝つ人は最初から決まっている。一人、めちゃくちゃ手の良い人が居て、他の三人は如何に四位を取らないように逃げるか。そ…

【45ー1】レミー(設定編)

■プロフィール 出身地:フランス ■初出 ストリートファイター3サードストライク ■評価 人物性★ 物語性★★ (MAX★5つで評価) ■設定概要 愛と憎しみという二つの激しい感情に揺れ動く、あやうい青年。長い銀髪にスマートな体型をした正当派の美形だが、どこか…

【44ー3】ヒューゴー(雑談編)

ネットやオフ会なんかでは、よくヒューゴー使いの方をお見受けしますけど、リアルに野試合している人で、ヒューゴー使いの方というのはあまりお見受けしませんね。 ヒューゴーは、ストクロとファイナルファイトリベンジを抜かしたAC作品だと、スト3セカンド…

【44ー2】ヒューゴー(性能編)

■代表的な必殺技 ・ジャイアントパームボンバー(必殺技) ・ムーンサルトプレス(必殺技) ・シュートダウンバックブリーカー(必殺技) ・ミートスカッシャー(必殺技) ・ウルトラスルー(必殺技) ・モンスターラリアット(必殺技) ・ハンマーマウンテン(超必殺技) …

【見物61】DFCイグニ&スパ4&KOF2002UM

その人達は、最初僕の電撃CXイグニッションのシャナのプレイを観戦していた。 観戦といっても、まぁCPU戦ですけどね。 CPU事情にも書きましたけど、隊長さん主催の電撃CXイグニッションの身内戦がもうすぐあるので、シャナの調整をしていたんです。 基…

【その120】446野試合事情

一生懸命ガチャッていたKOF2002UMで乱入がありました。 基本コンボもおぼつかない僕に乱入してくるなんて…。 しかも、京・京2・KUSANAGIとか、こんなスタンダードメンバーで基本コンボが安定しないんですよ? 見れば、素人だって分かるだろうに…(T_T) 久々…

(その310)446CPU事情

KOF2002UM。久々にやったら、クイックどころか通常コンボすらできなくなっていた(T_T) KOF13CXばかりやっていると、たまにその元ネタ作品であるKOF2002やKOF2002UMが無性にやりたくなる。 今回も、半ば禁断症状に似たそんな状態になり、KOF2002UMがあるゲー…

(その309)446CPU事情

エヌアイン完全世界のレベル5があったので、アカツキでやっていたら、普通にヴァルキリアでやられました(泣) てか、三面で完全世界してくるのって、レベル5か6で良かったですよね? 7とかMAXになると、…確か一面から完全世界をしてくる。…だったよね? …