446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦85】MBAACC

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン→アルク・吸血鬼シオン・暴走アルク
446→ロア・制服秋葉

■対戦結果
五分五分ぐらいです

今回は、お互いにメインを使わずに対戦しました。

やっぱり、久々に違うキャラ違うと、コンボすっかり忘れてますね。

お互いに、「あれ?このキャラのコンボ、これであってたっけ??」って感じです(笑)

メルブラに限らず、どんな格ゲーもそうですが、最大火力を出したいなら、盤面によってコンボのパーツを変える必要がある。基本は、エリアルして空中投げでも、端に寄せたら、ごっそり持っていけるコンボがあったりするので、それをできるできないで、大きく戦局が変わってくる。

メルブラはギルと違って、コンボ持って行かれると切り返す手段がサイクバーストぐらいしかない。

キャラによっては、七割から火力があるのも居て、非常に厄介な格ゲー。

切り返す手段が乏しいメルブラは、自然とKOFみたいな「俺のターン」ゲーになり、互いにちょこちょこ牽制を掛け合って、ハマったらごっそりダメージを持って行くタイプの格ゲー。

そう!
多彩な切り返しが存在するギルと違い、メルブラは間違えた時の保険がきかない。

キャラによっては、そのまま終わってしまうこともあるメルブラは、実はギルより『事故』が起こらないように、気を付けなければいけない格ゲーで、丁寧な立ち回りが求められるのです。

野試合ならね。

まぁ、僕等はそんなガッチガチの試合はしないので、そこまでなかったのですが、それでも頑張って四割ぐらいは持っていけるコンボをやっていました。

制服秋葉なんかは、コンボし易い上に判定強いから、素人の僕にも使い易いですね。

ロアは、設置を絡めた端での連係・崩しがあるので、このキャラも僕的には使い易かった。

ただ、こうやって知らないキャラ同士で対戦していると、互いに俄か知識しかないから良い勝負になるんですけど、実際メイン使ってガチ試合すると、フルボッコにされますからね。

メルブラで、多彩な崩しを持っているヒゲリンのシエルは、投げと打撃の二択ぐらいしか持ってない僕の紅摩とはレベルが違う。

今度は、メイン同士の対戦でも、戦えるように練習しとこっと!

閲覧有り難う御座いました!