446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦332】ヒゲリン杯身内戦(その4)『メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード』

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡C赤秋葉、『Cシエル』
446➡C真祖アルク、C軋間紅摩、Cロア、『C制服秋葉』

※『』内はその人のメインキャラ

■対戦結果
ヒゲリンは、紅摩が苦手というのが分かりました。

■感想

僕は、毎回対戦会の結果をメモしてる(みんなには秘密です。キモいって言われるからw)のですが、それを見ると、ヒゲリンとのシエル戦で一番結果を出しているのは紅摩でした。

これ、上級者の方に聞きたいのですが、素人界隈でもキャラ勝ちって存在するんですかね?

まぁ、「対戦見てみらんと何とも言えんよ」という話になるでしょうが、あくまで参考程度の話で良いので、C紅摩とCシエルのダイヤグラムと見解を教えて欲しいです。

僕の中で一番自信のあるキャラは制服秋葉で、野試合でも一番イメージ通りに結果を出せるのが制服秋葉。

この制服秋葉は、コンビネーションからの固めも優秀で、崩しを持っていなくても、相手を固めからガークラで崩すことができ、またコマ投げや飛び道具(設置もあり)など、必殺技も揃っており素人界隈では非常に強いキャラクター。

紅摩は、通常技の出が遅いし、飛び道具系もないし、カレントコードにバカキャンがあるかどうかは知りませんけど、どのみちできないし(笑)

近づければ、投げと打撃の二択はかけやすいけど、そもそもギルティ以上に縦横無尽に空中を駆け巡れるこの格ゲーで、紅摩は僕にとって厳しいキャラクター。

アクトカデンツァ(アーケード初期作)の時は、紅摩を使っている人も結構見掛けたけど、カレントコードになって紅摩と当たることがあまりないことを考えると、紅摩は少なくともゲーセンで野試合しましょうレベルの人間にとっては厳しいキャラの印象を受けます。

同じ投げキャラでも、サツキなんかはよく見るんですけどね。

さて、今年も仲間内にメルブラやってもらいたくて、対戦を通して何か伝えれたらと色々考えたのですが、…やっぱりやってくれませんね。

やっぱり、こういうのってキッカケが大事で、その「やりたい!」と思ってもらえるキッカケを探しています。

ハクビシンくんはストリートファイター系、サラブレッドは鉄拳系が大好物なので、どちらもメルブラは演出的にアウトな模様。

しかし、つまりキャラで二人を惹き付けることはできないので、あと残るのはゲームとして面白いと思ってもらえるものを伝えれるかどうか。

素人界隈でメルブラのゲームとしての面白さをアピールするのなら、やっぱりVSシリーズ以上に簡単に繋げれるエリアルだと思うんです。

エリアルレイヴは、自分と相手、お互いが空中にいるときに叩き込めるコンボのことを言いますが、メルブラはジャンプキャンセルが他の格ゲーより比較的簡単にできるため、「エリアルゲーはちょっと」という方にも敷居が低い格ゲー。

ただ、最近はヒゲリンが自分が勝てないとすぐに本キャラのシエルに変えてしまうんですよね。ランブルもそうなんですけど、昔はもっと遊んで来てたのに、なんか勝ちに拘るようになったというか、…どうしたのかな?

1つは対戦時間が少なくなったというのもありますが、もう1つはお金かな。

と言っても、ゲーセンで格ゲーの対戦しても、2000円も使えば1日腹一杯遊べますよ。

プライズやメダルだったら、一瞬でなくなる金額です。

ぶっちゃけ、最近やってて分かったのですが、ヒゲヒンの強さだけではなく、僕はもともとシエルは苦手な模様。

何故かって?
あのクソ優しいCPUさんですら、シエル戦で負けることがあるからです。

もうね、何年やってるんだって話になりますが、1週間に1回、2時間程度しかプレイしていないオッサンなので許してください。シエルのモーションなんてね、本当ね、分かってないんですね。だから、差し合いになったときに負けてしまう。

しかも、シエルって飛び道具持ちで意外にリーチの長い技も持ってるから、メルブラのゲームの相性としては、上級者の見解は知りませんけど、少なくとも素人界隈では良いキャラクターだと思います。

その代わり、接近での通常技の判定はそんなに強くないようですが、まぁあのゲーム、基本空中をウロウロするので、接近させなきゃ問題ないって感じ。

このまま、ヒゲリンに僕が負け続けている姿を見せても、僕は強い人を追い掛けるのが好きなので、別に良いのですが、彼等に言われるんですね。

「446さんで勝てないのに、俺らでどう対戦しろと?」と。

ヒゲリンもだいぶん手を抜いてくれてはいるんですけど、結局そこは結果なんです。

一度『無理ゲー』と思われたら、ますます彼等は離れていき、一番困るのは身内戦を開催したとき、彼等にメルブラの担当をしてもらえない(笑)

今年こそは、ハクビシンくんやサラブレッドにも是非ともメルブラをやってもらいたい!

家庭用でタイプルミナも発売されたのでね。まぁ、あれは別ゲーになってますが(笑)

ということで、今回の対戦の反省を踏まえ、今年はシエルもバンバン使っていきたいと思います。

ということで、次回に続く!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!