446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦296】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『シエル』
446➡『制服秋葉』・ロア・真祖アルク軋間紅摩

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ボコボコです…。

■感想

まぁ、ボコボコにされましたけど、自分のやりたいことはやれたので、良いかなって感じです。

どの格ゲーも同じでしょうが、試合で相手を押さえ付けることができなければ、縦横無尽に動かれ、フルボッコにされてしまう。

特に、メルブラみたいなゲームは、空中でも無料でキャンセルを掛けれるため、非常に厄介です。

今回選択しているキャラは、紅摩を除いて、素人でも結構相手を押さえ付けることができるキャラで、ヒゲリンの縦横無尽に画面を駆け回るシエルをどこまで押さえ込めるか試した感じです。

結果は、真祖アルク➡ロア➡制服秋葉って感じです。

…メイン制服なんですけど、そんなメインの秋葉がボロボロだったっていうね(笑)

ロアは、設置した弾と雷の飛び道具、そして何気にリーチのある通常技で相手を押さえ込む感じで、制服は設置しつつ、バリエーションの豊富な連係でガークラを狙い、相手を追い込むスタイルを僕はとっています。

ただ、シエルは多彩な飛び道具がある上に、画面張り付きや三角飛び、そして空中でタイミングをずらせる技等もあるので、非常に戦い辛い。

だからこそ、使い手が多いのでしょうが、…まぁ自分が場面・場面で分かってないことが多いので、だったら使えよって話ですよね(笑)

そんな中、真祖は絶好調でした。

というのも、真祖はヒゲリンが使わないので、分かってないことが多く、ちょっとこっちが変なことやると、引っ掛かってくれるので、さくさく技が当たるんです。

単発の迎撃が強いかと言われれば、僕の中ではそこまで強い印象はない(上級者の間ではどういう見解か分かりませんが)のですが、ただぶん回しただけで、勝手にシエルが当たってくれる。

格ゲーの対戦に置いて、知らないってやっぱ悪ですね(汗)

結果だけでいくと、ヒゲリンが対戦で苦手な紅摩と、恐らく性能をそこまで理解してない真祖では良い結果が出たのですが、自分のやりたいことができたのは制服秋葉だったので、まぁ練習した成果は出たのかな、と。

ロアは、やっぱダメですわ(T_T)

設置するまでは良いんですけど、そこから追い込んで、設置した弾を発動させて固めるってことができない。

相手こかして、溜め236Aから設置発動の236してとかやりたいんですけどね。

まぁ、まだオッサンの実力じゃ対戦でそんなの持っていけないので、練習します。

クレセントシエルも性能を理解するため、そろそろ使ってみっか。

素人は、相手の動きみたぐらいじゃ性能分からないので、自分で使わないと戦えないってのも、ようやく分かってきました。

シエルの練習模様は、また報告します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!