446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦265】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡「赤秋葉」・レン・さつき・『シエル』
446➡「ロア」・真祖アルク・『制服秋葉』

※『』内は、その人のメインキャラ
※「」内は、その人のサブキャラ

■対戦結果
シエルのみ、フルボッコにされました。

■感想

どのキャラもそつなく使いこなすヒゲリンですが、その中でも群を抜いて強いのはシエルです。

本人曰く、シエルはアクトカデンツァの頃からずっと使っているのでしっくりくるんだと。

もともとはレンを使っていたらしいのですが、最近はレンはあまり使っていない模様。

とりあいず、変なところで猫出しといて、それを見た相手がどう行動するかによって対応するみたいな、至って普通のプレイをしていました。

さっちんは、まぁ昔は使っていたのかなって感じですね。

僕、さっちんはCPU戦で遊ぶぐらいしか使わないので、正直性能はよく分からないのですが、ぐるぐるパンチを途中でキャンセルするみたいなフェイントが掛けれるみたいで、そのフェイントを使って、僕が出す攻撃を透かさせて、攻撃したかったみたいなのですが、キャンセルをうまく使いこなせないみたいで、ばんばん打撃技に当たっていました。

特に、ロアみたいな飛び道具を持っているキャラクターは、ぐるぐるが見えた瞬間にコマンドを入れれば良いので、ヒゲリンの立ち回りだとさっちんは苦しいみたいです。

一方、僕の方はというと、ロアはシエル以外にはイメージ通りに行けて、シエルにはフルボッコ。同じく制服秋葉もボコボコにされ、真祖だけが勝ち星を頂けました。

まぁ、実力ではなく、ヒゲリンが単に真祖が苦手という話なのですが、それでも何回か勝てたという話で、結局は負け越しです。

毎回ヒゲリンに言われることですが、僕がもう少しきちんとダメージを取れれば負けない試合ではないとのこと。

ただ、僕は浮遊絡めたコンボができないので、236や214といった技から繋げれないんですよね。

一応、ネットとかには紹介されているので、それをスマホのメモ帳に保存して、CPU戦で練習したりしてはいるのですが、対人戦で状況限定のコンボとか、素人の僕では端寄せコンボぐらいしかできません。

別に、コンボを持たなくても良いんですけど、やっぱり素人はコンボを持っていないとキツい側面があるのでね、毎回言ってますが、真祖は火力上げるためにコンボ練習は必須のようです。

今回のヒゲリンとの身内戦での収穫は、まぁヒゲリンの悔しそうな顔が見れたことですかね。

ヒゲリンは、普段調整しながら対戦してくれるのですが、たまに本気で対戦してくるときがある。

今回、それが本キャラのシエルでだったので、僕的には嬉しかったですね。

ただ、まだ勝ち越してないのでね。

次回は、勝ち越せるようにー…。

まぁ、7月中には無理なので、ヒゲリンとの戦いの続きを見たいと思ってくれる方、いらっしゃいましたら、移動先のブログでもお付き合い下されば幸いでございます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!